幼稚園生活

忙しい日々を送っています(;´・ω・)

付き添い登園で3日行ってみて。
まだ午前保育なので何とも言い難いけども。
基本普通に自由時間やお集まりなどで過ごす分には全然問題なさそう。
問題は身辺自立なんだよな~

たとえば園服の脱着。特にボタン。
トイレのスリッパや靴などの脱着。
基本的に片手でできることに関しては左手だけでやっちゃうので、鞄をロッカーに入れる、とか帽子を脱着、ロッカーにかける。とかできるんだよね。

靴とかスリッパは装具履いてるから床に座ってだと難しくて、椅子とかある程度の高さの段差があれば一人でできるんだよな~。
階段とかそのあたりが先生たちは不安なようで、今週の園庭遊びでちょっと様子見て分離がどうだか決まりそうかな。

一応家庭訪問が今月末にあるので、そこでゆっくり話せるといいな。

[ 2017/04/18 19:19 ] リアル | TB(0) | CM(2)

わかゆり学園修了式

3月24日にわかゆりの修了式がありました。

これでマイサンは一旦退園になります。
併園するにしても一度新生活を送るところで様子見、必要があれば聞き取り調査や先生との話し合いで併園する手続きとなるみたいです。
ホントは最初から併園しようと思っていたけど、退園するのなら様子見て、幼稚園の先生からみて必要があれば併園という形にしようかな~と。
身辺自立があまりに進まないようなら、併園予定。

2017先生と

一年お世話になったばなな組の先生と。
グレーのスーツの先生がリーダー。
サブがパンツスーツのピースの先生。

サブの先生がすごい面白い先生で、マイサンは後半かなり気に入っていた様子だったw
お出かけで外散歩のときは、リーダーの先生とよく手をつないでた。
一番背の低い先生は、入ってすぐの時からだから2年ちょっとお世話になっててよく遊んでもらったな~。
背が一番高い先生とは自由遊びでよく見てもらってたよ~

残念だったのがいちごの先生と写真撮れなかったのがな(´・ω・`)

修了式は、下の大きい遊戯室でやったんだけど、リハのときからマイクのハウリング音とか、ガサガサいうのが嫌みたいでずっとコアラ抱っこだった…
大好きなカレンダーマーチさえうたわずに、手遊びもまったくやらなかった…

2017製作物返却


戻ってからは製作物の返却。
結構いっぱいあったよ~!
ずっと眺めてたw

そのあといちごさんのお部屋で先生の出し物。
ばななははたらくくるまのばなな組バージョンで替え歌だった!

2017最後の集会


始まっちゃって動画で撮れなかったので、あとでラインで送ってもらっちゃった!
すごい面白かった(*´▽`*)

最後のプレゼントで先生は泣いてた(´・ω・`)
み→は泣きはしなかったけど、家に戻ってラインの園庭での写真や、お散歩のときの写真を見て泣けてきたよ…。・゚・(*ノД‘*)・゚・。

歩けない、しゃべれない状態で入園して、退園時には独歩もおしゃべりも、最後のほうではお友達と遊んだりもするようになった。
すごい成長だよ~!
お母さんたちや、お友達の姿に癒され、先生たちには相談に乗ってもらい、学んできた2年半だった。
ホントに入ってよかったよ(*´▽`*)

4月からは新しい生活が始まり、色々あると思うけど頑張ろうっと。

…出戻るかもしれないけどw

[ 2017/04/04 12:25 ] リアル | TB(0) | CM(0)

恒例秩父旅行

先週金曜土曜で秩父に行ってきました。

今回はマイサンも大きくなったので、家族風呂でなくとも大丈夫そうなので違うとこに泊まりました。
夕朝バイキングのとこで!

20170217秩父出発


出発後車内で軽く作ったお弁当。
で、寝ることもなく長瀞に到着。

20170217長瀞お昼


去年食べたかった蕎麦屋へ行ったよ。
ものごっつい天ぷらだったけど、野菜系がちょっと癖があるのが多くて好き嫌い分かれる感じ。
マイサンはエビとカボチャ、芋を食べてたよ。

み→はマイタケのてんぷらにしたんだけど、こっちもすごい量で普通のそばでよかったと思ったw
お味はまぁ普通で、てんぷらも量が多くて揚げるのに時間かかるからかわからんが、スタのほうは冷めてるのもあった。
衣は薄めでよかったけど、なんせこの量で胃もたれがwww

そのあとはミューズパークへ。

20170217秩父ミューズパーク

これ一番短いローラー滑り台。
ほかにあと2台あって、今年は暖かかったのもあって結構な時間遊んでたよ。
前回より上手に階段上って、今回は自分で滑るがすごかったww

宿のホテルはそれなりに綺麗だったよ。
金曜日で人も少ないのかお風呂も人いないw
狭めのお風呂だったのですいててよかったかも。

夕食はちょっと子供にはきついねってメニューがw
子供向けが大学芋だけって…(゚ロ゚;)

豆腐のしゅうまい気に入ったみたいでそれと、辛いっていうからカレーをちょっとかけてご飯に混ぜて食べさせて、あとはデザートで…(;´∀`)

夜がなぜか23時ごろからギャン泣きで、おうち帰りたいとかいうし発作おきそうで怖いしで大変だった…
結局落ち着いて寝たのが1時とかで。
次の日が怖いわ~…

2日目朝食はよかった!
ただ40分前にして料理の追加がないという…
マイサンの食べれるもの結構あったけど、時間に追われている感じだった…(´・ω・`)

そして念願のいちご狩
3つのハウスのあるとこに行ったよ。
マイサンハウスに入るとメガネが曇るからめっちゃ外に出たがってたw

最初順調につんでたのに、あまりにでかいからか5分ぐらいでもうしないって…(゚ロ゚;)
いちごもあまり食べないし、どうしようとおもって二人でガン食べww
でかいし甘いしおいしい。人多いけど広いし分散しているので赤いのでかいの結構残ってる。

でも最後のハウスのとちおとめを食わせたら気に入ったのか結構食べたのでちょっと安心したw
だって高いんだものいちご狩り…

帰りにちょっと発作っぽい?というか気持ち悪そうにしていたので心配だったけど、チョットしたらすぐ普通に戻ったので良かった。

かなりの成長がうかがえた旅行でした。

[ 2017/02/21 22:45 ] リアル | TB(0) | CM(0)

スーツ作成終了

最近わかゆりでお当番になれずに怒っているのを話したら、年少で初お当番が回ってきて大喜びでした(*´▽`*)

ばなな組初お当番


<お当番とは>
朝の集会での日付、天気発表と人数数え、帰りの集会での出席ノート返却をする係。
今までは年長さんが中心で次点で年中さん。年少さんはやらせてもらえなかった。
しかも年長さん一人なので、ほぼその子が係でやっていた。

念願のお当番に興奮しまくりでしたw


ちょこちょこ進めていた修了、入園式できる予定のスーツがやっと完成。

スーツ作成布裁断
スーツ作成布裁断裏地


型紙を作成してからなかなか時間が取れず、この前うちの両親が遊びに来た時に一番めんどくさい布裁断を済ませて、一昨日昨日で仕上げちゃいました。

スーツ完成


ブラウスは既製品です。
作ったのは蝶ネクタイとベスト、ズボン。
ズボンのサイズがギリで、ちょっと不安…
しかしこれ以上おしりまわりを太くしちゃうとただでさえ装具を履く想定でふとめに作ったズボンが、ぼんたんみたいになっちゃう…(´д`;)
一応履けたのでこのままいく予定(太ももから上にあげるのが大変だけど)

スタはペラペラでみっともないんじゃないのとか言ってたけど…
既成はかぶりそうで嫌だし、1回2回のためにくそ高いの買う気になれないわww




グリーンセンターばぁと

グリーンセンターで初電車に乗って喜んでいたよ。
この後雨が降ってきて早く帰ってよかった(*´▽`*)

[ 2017/02/10 21:02 ] リアル | TB(0) | CM(0)

入園式に向けて

幼稚園の入園式用の服、市販だと高いので…

作ることにしました(;´・ω・)
といっても作るのはベストとパンツだけ。
中に着るシャツは購入。

売っているものだとほとんどが黒。
黒でネクタイ。
しかも買ったやつ着るとかぶりそうだし、装具履いてるからあまりスッとしたパンツだと装具履かせられなくなるし…(´・ω・`)

作っちゃえば多少裾を広くするとかできるし、何より好きな柄の布で作れる

というわけで買ってきた。

入園用スーツ作成布


上のシャツは西松で799円。
メンズだと地味~な無地のシャツか水色のボーダーしかなかったので、レディース買った。
なんでメンズ物って地味だったり無難な感じのしかないんだろうか…(なのでうちにあるものの3分の1はレディースです)

左の赤のチェックがベストとパンツの布、オレンジがベストの裏地、のはベストのボタン(マイサンがこれがいいと駄々こねた。ホントはクマのボタンになる予定だったのに)

一応ネクタイは紐のネクタイじゃなくて、蝶ネクタイっぽくなにかお花かなんかをつけようと思っている。

これひとそろえで3500円
本舗とかキッズ服のお店で買うと1万超える…(゚ロ゚;)

入園用の写真もアリスで撮りたいので、早く作るべく先に作成。
おそらくもっと入園に必要なものの作成はありそうだけどね…w

[ 2017/01/17 21:48 ] リアル | TB(0) | CM(0)