
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【2回目】エオカフェ女子会(先発)

ティファさん、リドさんと行ってきました。
エオルゼアカフェ!

リルさんはお仕事が忙しいとのことで、無念のリタイア。
次回余裕ができたら行きましょうね(*゚∀゚)=3

予約やチケット購入などすべてリドさんがやってくれて(ありがとう!)、(*´д`*)ハァハァしながら当日。

長くなりそうなのでたたんでおきますね(*'▽')

[ 2014/10/20 10:01 ] 食いしん坊万歳 | TB(0) | CM(4)

【2回目】執事の館のバームクーヘン

[ 2014/10/15 12:59 ] 食いしん坊万歳 | TB(0) | CM(4)

【お料理】どうしても食べたかったカキをエビマヨ風に!

久しぶりの更新です。
いやぁ~旅行の更新のはずだったんだけど、先週末の大雪でいけなかったんだよね(´д`;)
雪はやんでたけど、暴風と、あと目的地が秩父だったもんで(゚ロ゚;)

今も電車動いてないしね(´д`;)


無理して行かなくて良かった。

ていうか必ず旅行一回目はキャンセルになる(前回は台風)んだけど、マイサン晴れ男改め嵐を呼ぶ男だな…


イチゴ狩りロウバイは残念だったけど、また来年行けば良いさ(*´∀`*


で、今回は久しぶりのお料理ブログ。
どうしてもカキが食べたくて、買ってきました。

バター焼き、お鍋、う~んと考えて、残っているジャムも消費しないとなのでエビマヨみたいな感じのタレを作ってぶっかければいいんじゃね?という事で。



【必要な物】
カキ 加熱用 中6個程度
サラダ菜レタスが高いので) 皿に敷けるだけ
プチトマト 好きなだけ
片栗粉 少し

マヨネーズ 大さじ1くらい
杏ジャム 大さじ1くらい
胡椒 少々
レモン汁 少々



①カキは汚れを取るのに片栗粉をまぶし混ぜ混ぜして洗います。水ですすいだら水気をしっかり取るべくキッチンペーパーに乗せておきます。
②サラダ菜も洗って水気をしっかりとって、皿に敷き詰めます。
③プチトマトも綺麗に。ちなみにヘタのついてるとこが一番きたないので、そこ綺麗にしましょう。
④カキに片栗粉を薄くまぶしてちょっと多めの油であげ焼き。カキをピニールに入れて、片栗粉ぶっこんで、底の部分をぽんぽん叩いてまぶすと綺麗にまぶせるよ!もちろん口は封しないと飛び散るので注意ww
⑤★のソース材料をぶっこんで混ぜ混ぜ。
⑥キチンと火が通ったカキをソースにぶっこみ混ぜ混ぜ。
⑦お皿に乗せて出来上がり。


カキマヨ


これで大体2人分。
ホントはソース、オーロラソースなんだけどケチャップなくて杏ジャム入れたら美味しかったのでww
柑橘系ジャムは料理に応用がきくので買っておいても無駄にはならなくていいね(ノω`*)

カリとろでうまうまですた!

[ 2014/02/20 20:47 ] 食いしん坊万歳 | TB(0) | CM(4)

【離乳食おせち】あけましておめでとうございます

明けてから随分たちましたが。
あまり見ている人も少ないであろう我がゆるゆるブログ、今年もよろしくお願いいたします。

できるだけリハビリ関係はすぐにUPしようとは思ってますが。
自分も軽度脳性麻痺のブログや小角膜を検索して、引っかからなくて何したらいいのかとか知りたくても知りえない状況だったので、情報が欲しい人が少しでもたしになるように。


さて、去年末のうちにたまごを進めたマイサン
無事にアレルギーも出ないまま全卵クリアーとなったので、中期から食べれるおせちというのを●ックパッドで見つけたので少しアレンジして作ってみた(ノω`*


1日朝


↑←から鯛のおろし和えかぼちゃ蒸のみかんの形風上に乗ってるのは白身
↓←は錦粥お粥に黄身乗せ)、人参と大根の蒸びたし

鯛は刺身冷凍してあるのをレンチンで火を通して、ほぐしほぐしして大根おろしとあえて醤油ちびっと。
かぼちゃはブロックに切ったのを皮はしっかりむいて、ラップで包んでご飯炊く時お釜にポン。そうすると凄くやわらかく蒸あがります。
かぼちゃは味付けしなくても美味しいので、ラップで茶巾みたいにして、そっと皿に置いて上に小さく切った白身でへたっぽく飾りつけ。
錦粥はお粥の上に固ゆで黄身を、裏ごしして真ん中に乗せる。
人参と大根のやつはかぼちゃと同じように、先に小さく刻んでおいてラップで包んでお釜で蒸す。出来たらだし汁にちっと醤油たらしてそこにかけてちょっと冷ましておく。

そして自分達でも食べたお雑煮の澄まし汁に、お麩をいれたもの。
あ、お雑煮は汁だけ温めて、もちは別にして一緒には煮ませんでした。
ちょっとでももちが残ってたら大変だし(´д`;)

結構な量があって、でも完食してくれたので、お昼はまた作りましたw


1日昼


お粥が鮭粥になり、おろし和えもにww
かぼちゃはめんどくさいので、食べさせられないけど彩りでプーさんのカマボコを。

ぷーさんカマボコ


かわいいでしょw
売ってて即ホイホイされました…(*´∀`*


無事に1歳を迎え2回目のお正月を迎えたマイサン

最近こんな感じで撮らせてくれない

カメラ構えるとこのざまwww


フェードアウト!!

酷いwwww
こうやってなかなか上手く撮らせてくれないマイサン…(´・ω・`)


何かやっているところを何とか撮れた


これから色々大変になるかと思うけど、一緒に疲れない程度に頑張っていこうね(ノω`*

[ 2014/01/04 21:05 ] 食いしん坊万歳 | TB(0) | CM(2)

【ケーキ】1歳生誕祭&クリスマス

おそばせながら誕生日クリスマスのケーキの話。


イブ生まれだからといってお祝いを1回で済ますような事はしませんよ(ノω`*
当然ケーキは2個、プレゼントはあげる物がなくて1個になっちゃったけど…(´д`;)

まずマイサンの誕生日用。


マイサンのバースデーケーキ


ろうそくは使ってみたかった数字の大きなヤツ。


実はクリスマスケーキ


実はクリスマス用のケーキから選んで誕生日のプレートを付けてもらったんだよね(ノω`*
おかげでちょっとお安かったww

1!!


ろうそくIN!!
かわいいかわいい~(*´∀`*


断面図


断面図。
が沢山(゚ロ゚;)

で、このケーキ実はみ→はちょっとしか食べれなかったんだよね…(´・ω・`)
ケーキを2日連続で1個ずつ食べるのは無理があるので、22日に1個24日に1個で頼んだんだよね。
で、22日は丁度うちの両親がきてたから一緒にウマー(゚д゚)できるぅ!と思ってたんだけど…


胃腸炎で無理だったんだよねwww
次の日少しだけ食べたけどね、超ウマー(゚д゚)ですた。
甘さそんなに凄くなくて、栗の甘いのが引き立って。
下がパイ生地でサクサクで!!!!!当日食べたかった…


で、クリスマスケーキ


ブッシュドノエル


ブッシュドノエル~~(*´∀`*
チーズケーキも良かったんだけどね…
チョコケーキみ→の誕生日に食べたし、ここはこれで。


クリスマス仕様ロールケーキ


これ、いつも売ってるひまわりロールケーキのクリスマスバージョンで、チョコプレートサンタさんイチゴが多いだけ。
味もいつものまろやかウマー(゚д゚)なロールケーキですた。

で、こっちは今度スタがあまり食べれなかったんだよねwwww
来年はゆっくり食べれるといいね。

ホントは自分で作ろうと思ってたんだけど、離乳食の進みが悪くてまだ卵まだなんだよね。
注文した時に至っては小麦粉さえまだだったしwww
アレルギー怖くてあとあとにしてますたw

でもその後小麦粉はOKだったし牛乳も飲めるのがわかったから作れたよね、考えてみたら。
まぁダメだったらケーキないのも寂しいし、今年は楽させてもらいましたw
来年は1個は作りたいな~(ノω`*


で、もう一つのイベント一升餅
1歳の誕生日に一生食うに困らないよう一升のお米でついたお餅を背負う儀式(

一生餅きたよ


開けちゃった後で写真撮ってないのに気づいたので開いちゃってますがwww

説明書も入ってます


ダンボールの中はこんな感じ。


餅入ってる箱


これはお餅が入っている箱。
寿の文字が嬉しい(ノω`*


説明書やおまけなど


やり方の説明書と、おまけのオーガンジーっぽい素材の風呂敷(というにはちゃちかったけどw)、あとなんかの抽選のヤツ。
早速マイサンが迫ってきていますwwww


中身


中身。
文字もちゃんと入れてもらいました。
家紋とかもあったけど、名前にしておきました。
全部手作り。
これ、もってみたけど結構重い(´д`;)


切る前の最後の勇士


切る前に。
手作りで早く冷凍しないとダメなので、やってすぐ切ってもらって冷凍庫へ。
かなりの量になりました。
お正月に買わなくていいやwww


背負わせてみたら最初はハイハイしたけど、すぐ潰れちゃってそのうち泣き出したwww
まぁそうだよね重いし…(´д`;)
その姿をビデオに納めて堪能した後、すぐにおろしてあげましたww


お誕生日おめでとう、生まれてきてくれてありがとう。
これからも元気に、面白おかしく楽しく過ごそうね(*´∀`*

[ 2013/12/28 20:40 ] 食いしん坊万歳 | TB(0) | CM(2)







