2度目の痙攣重責入院

またまた入院してきました(´д`;)

月曜日に熱とのどの痛みを訴えたのでかかりつけへ。
溶連菌という診断のため幼稚園は出席停止扱い。

熱は平熱と7度後半を行ったりきたり、でも本人は元気。
かかりつけに行く前にちょっと吐いてしまったのが、薬を飲んで10分ぐらいだったので心配だけど。
先生、薬剤師さんに聞いたらすぐじゃなければ問題ないのでのみ直しは様子を見て、だった。
吐き気があるみたいで午前中は食べたり飲んだりしたがらなかった。
昼寝してちょっと体力も戻って落ち着いたのか、プリンとリンゴジュースを胃に入れて、それで吐きはしなかったのでほっとしたのもつかの間。

[ 2017/06/14 21:51 ] 病院 | TB(0) | CM(0)

神経科、眼科、小児科検診

今月は3科通院に行ってきました~(*゚∀゚)=3

神経科
脳波採血の検査結果と、その後について。
脳波はてんかんの悪い脳波というよりは、もともとある部分から脳波の反応が鈍いということ。
まぁこれは左脳室拡大があるのでね…(´д`;
波形的に後頭部の方と左脳室部分から波が出ているらしい。

薬の増量話で、このまま様子見。
気になっていた発作っぽいののことも聞いたら、発作の可能性は低いみたい。
睡眠中のはジャーキングだったみたいだし…w

眼科
右目の視力が前回と比べて0,1くらい上がってた。
順調なので週5日にアイパッチの練習が減りました。
こんな感じで徐々に減らしていくみたい。

小児科
計測ではちょっと嫌がったけどちゃんと計測台で図れた。
身長が104センチに。でかくなったわ~…
でも104センチなのに110サイズが小さいってどういうことなんだろう…w
できることできないこと聞かれて、stのオーダー書いてもらって。
後気になってた、

170228蕁麻疹
これね。

体が暖かくなると真っ赤になってぼつぼつが出るのが増えてきたので、聞いてみた。
神経科でも聞いたけど、蕁麻疹っぽいって言われたんだよね。

やっぱり蕁麻疹のようで、かゆくてすごい掻くとか、粘膜にできていなければ大丈夫みたい。
実際様子は何も変わらず、1時間ぐらいで消えるんだよね。
様子が変わったり、掻き毟るようであれば病院にって言われた。
冬は乾燥するから、暖かくなるとよくなるかもって。


大体3か月ごとに行っているけど、ちょっとずつ成長がうかがえて面白い。
前は眼科とかぎゃん泣きだし計測は嫌がって頑なだしだったのにね…

170228新病院

マイサンはこのキャラクターに会いに行きたくて、脳波の後からずっとパンフレットを見て楽しみにしていたんだよね。
あげく帰ってきた後でも

ぼつぼつなおしてもらいに病院に行って、らっぱっぱ(写真中央のラッパのキャラクター)とかさがしいこ
やら
、『今日はおなか痛くなったから病院に行って、らっぱっぱとかぴあのん(右下のピアノのキャラクター)とか見に行こう

とか(´д`;

[ 2017/02/28 10:37 ] 病院 | TB(0) | CM(0)

新病院で検査フルコース

最近寒いし風強いしで外に行きたくないよ…←挨拶


今日は県立小児医療センターの新病院に行ってきました。
岩槻→さいたま新都心になって、電車移動組で京浜沿線のみ→にはとっても便利に。
しかしバギーなどで荷物の多い車組のママたちは大変なんだろうな。
実際、入庫に1時間待ちなどざらみたいですよ(´д`;

今日は脳波をとるのでお薬を飲む関係上、ベビーカーで出動。
もうね、はみ出るしギシギシミシミシいってるし途中でぶっ壊れたらどうしようと思ったよ…(゚ロ゚;)

方向音痴のみ→ですが、事前に行ったママさんにLINEで道順を詳しく教えてもらっていたので行きは余裕で迷わずつきました。
行きはね!w

病院はまだ新しいのですごくきれいでした。
トイレもピッカピカ!
今日のコースは脳波、採血、採尿。
脳波はお薬飲んで寝てからとる。

お薬はトリクロじゃなかったよ。
錠剤で砕いて水に溶かして飲ませたけど、なんか苦いみたいでよく飲み切ったなと思うw
病院ついてすぐおしっこいかなかったし、そろそろ出るかなと思い受付の方におしっこ取っちゃっていいですか?と聞いて先にトイレへ。

トイレで言い聞かせても紙コップにするのはいやみたいででたらさっと紙コップ出して溜めたよ…
でも相当嫌みたいで紙コップ出すとすんごいケツに力入れておしっこ止めてたwwww

なんとか容器分溜めて脳波室へ。
お部屋いっぱいあった。
で、技師さんに当たりはずれあるらしく当たりの人を祈っていたら見事ベテランっぽいやさしいおっちゃんでした。
まず寝かすのに40分、寝たと思ってやってもらったら途中若い技師さんが来てなんか失敗しちゃったんでどうしたらいいですかとか聞きに来てた。

ああ、この方が…とおもいつつ電極つけるの見てると起きてしまい最初から仕切り直しに…(´・ω・`)
でも相当眠かったらしく30分ぐらいでまたぐっすり。
今度はしっかり姿勢を動かしたりしてみて寝てるのを確認してお願いしたよ。

2回目は成功。無事起きることなく最後まで。
最後に起きた状態の脳波をとるのに起こしてたけどなかなか起きないうえ、起き上がってもまだねんねする~とそのままベッドに横になる始末…(゚ロ゚;)

なだめすかしてベビーカーに乗せて、退出。頭あらうとこもあってそこまで親切にも案内してくれた技師さん。
ありがとう~(*'▽')

すいません1回目ぐっすり寝てなかったみたいで~と言ったら、大丈夫ですよ、ほかの病院では寝なくて時間延びるとまた次回ってなるけど、うちはちゃんと取りますからねと言ってくれた。

実際川口医療で撮るときはそうなんだよね。
1回だけ次回にってなった気がする。

終わって次は採血。
マイサン注射は泣かないけど採血はまた別だしな…
しかも今までは病院入院中で、何度も針刺されてるから…(血管細くて入らないらしく)

しかしさすがというか、1回でサクッとさして抜いてくれた!
マイサンも何とか我慢して刺さってるときは動かずおとなしくしててくれたよ。

血が止まった後に貼るやつも、好きな絵柄を選ぶシステムでマイサンアンパンマンを選んで張ってもらってた。

無事全部の検査が終わって会計。
ここにきて色々見渡してみるとちょっとしたお菓子屋さんがあったり、遊べるスペースがあったり、変なキャラクターがいたりw
前のとこよりより子供が嫌がらない病院ぽくない病院になっていた。

頑張ったので帰りにお菓子を買って帰宅。
次回は来月神経科に受診なので、その時は外食して帰りたい!(今回思ってた以上の検査料で心もとなくなった財布を見てやめといた)

帰りは病院から駅へ戻るのに、なぜかさいたまスーパーアリーナについちゃったというオチも…


[ 2017/01/25 21:26 ] 病院 | TB(0) | CM(0)

痙攣重責

マイサンが入院しました。



もう退院したけどね


7日月曜日、朝7時20分ごろ。
前の日にうちの実家に行って大はしゃぎだったマイサン
ちょっと咳が出てきたな~というくらいで、普通に就寝。で、朝も咳でぐずっていて、布団でごろごろしてたんだよね。
その間に洗濯を干し。
やけに静かだな~と戻ってみると…


布団であおむけになって眼振してました…(゚ロ゚;)

こ、これはとうとう来たか…?!てんかん発作なんじゃね??!
慌てて見やすい広い場所において、観察。
右から左に眼振、腕が少しぴくぴくしている。
若干苦しそうな息。チアノーゼはなし。

洗濯干してた時間も考慮して即病院に電話。
状況を説明、救急車よんでくれとのこと。この時ちょうどスタが夜勤から帰宅、救急呼んでもらう。

来るまで結構時間がかかって、その間にマイサンの腕の痙攣が酷くなり、やっとこ到着。
この時点でもう15分ぐらい過ぎていた。

救急車内で処置、なかなか発車してくれない。
どんどんひどくなる痙攣、そしてよだれが泡となって出てくるように…
呼吸も弱くなり、気道確保の上アンビューバッグで酸素を送る状態。
やっと動き出して到着したのは8時過ぎて…この時点で40分以上痙攣していることになる。

なんとか病院での点滴の処置で痙攣は止まってくれた。
でも時間が長いのでいろいろな検査ののちに入院することに。

[ 2016/11/17 21:27 ] 病院 | TB(0) | CM(0)

点眼開始

月曜日の検査のために、瞳孔を開くお薬を3日前から点眼することになっていたので、本日から点眼。

くわしい目の検査をするために、普通の眼底検査で使用するより強いお薬を使用するらしい。

目薬



なので普通に処方箋で薬局で~だと出してもらえないそうなので、1か月前の健診時に病院の薬局でもらってきて冷蔵保存してましたw

一応室内の電気などは大丈夫らしいけど、外の日光がかなり危ないらしいので外に出るときは必ずつば付きの帽子を使用。
普段お外行くときは帽子かぶらないと連れてかないと言ってたので、その辺は大丈夫そう。

問題は外遊びができない、今後日がたつにつれピントが合いづらくなるのでジムとかも危なそうで、体を動かすことができないのがな…(´д`;)

歩きはじめで外に出たがりだから、我慢できるかな~…
点眼後3日は薬の効果が残っているみたいで、来週半ばまでちょっと家でまったり系かな。

とりあえず1日目は充血や副作用も出なかったので一安心。
このまま月曜まで順調に行きたいな~

[ 2015/05/15 20:16 ] 病院 | TB(0) | CM(0)