
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

現在やっていることメモ

今やっていることφ(..)メモメモ

PT
座っての足首マッサージ
背中の背骨横の筋肉ほぐし
立った状態での体重のかけ方の矯正と右足の筋肉の使ってほしいところのマッサージ
左足を浮かせてまっすぐ立たせる

足首マッサージも立ってしていたのが座ってするように。大きくなってかかる体重もすごいので、座ったほうが足首はやりやすいとのこと。これによって自宅のいすも豆椅子から変更しないと…

背中は右側が右手を使っていると緊張してがちがちになるので、さすったり指でほぐすようにする。

足のマッサージが座ってするようになったので、立位では体重のかけ方、筋肉の動かし方を中心に。
なるべく右側の外に体重がかかるように左足を少し浮かせたり、立っているときはなるべく足を平行にする。足の指を伸ばすようにまっすぐに置く。外に向いている筋肉をまっすぐにする。
腰骨の体重の乗り方も左優位になっているので、すとんとまっすぐに両方に平行に乗るように腰を抑える。
外でも立位左優先になっていたらまっすぐにするように。



OT
腕を真上に伸ばしてまっすぐにできるようにストレッチ
机上での右手を使った課題
*親指と人差し指でそっとつかんで運ぶ練習
*輪投げの輪に負荷をかけた状態で手を返して棒に入れる
*はさみ連続切り
*ニット素材で大きいボタンつけはずしと服たたみ
*洗濯バサミを右手で挟んだりとったり
*マトリョーシカみたいなのを開けて並べて終わったら片付ける
*木の棒に薄い木の板を入れていく
*小さいペットボトルの穴空いてるとこにストローを入れる
*ポスト型貯金箱に薄いコインを入れる
*先生が転がしたビー玉をコップで捕まえる、マイサンがボールを転がして先生がとる

基本的に自分に難しいことや新しいことをやっていると腕に力が入って緊張して、親指が中に入る。
そうなってきたら腕と肩、背中を少しマッサージする。



ST
カードで言語の確認
かるた
絵合わせをしながらの会話
お口の体操
*あ、ん と言わせる×5
*い、う と言わせる×5
*ティッシュに向かって息を吹かせる
*うすい棒を唇に挟む
*笛をピーっと、ピッピッピで吹かせる
*舌をべーっと出す
*飴をペロペロする
*パピコをちゅーっと食べる

お父さんがご飯を食べているカード、お母さんが食べているカードみたいな感じで似通ったややこしいのから、先生が言ったカードを探す。
なぞなぞかるたというなぞなぞの答えをとるかるた。
体操はあ、は大きく。ん、はしっかり唇を閉じる。い、はしっかり口を横に開き、う、は唇を尖らす。マイサンはう、がまだ上手にできない。(発音できるけど口が)
ティッシュの息吐きと笛はうまくできるように。笛は歯で咥えなくなったし、声も出なくなった。
ぺろぺろ舌を動かすのはまだうまくできない。



ハビー
挨拶とお名前呼び、質問の応答
手遊びで1,2,3,4,5、を手でやる練習
絵本、工作、粘土、積み木、パズル、お絵かき、塗り絵、迷路などの机上でできるもの
カードで言葉の使い方の練習
数の概念を完璧に

先生が9月で変わってかなり良くなった。しっかりお勉強要素があって、遊びもあってで切り替えの練習にもなりそう。
10月から川口の予定だったけど、マイサンの集団の子がみんな川口に行くとのことで個別2回を大宮残し、個別1集団2回を川口でやることに。
幼稚園に入れるようなら幼稚園に入った後完全に川口移行か、わかゆり併園か決める。
問題なく幼稚園で健常児と生活できそうならハビーで、自立以外にも心配なことがありそうならわかゆり。


認識はかなりできているけど、お話はまだまだ発音が不明瞭で何を言っているかわからないことも多い。長い文章で話はするけど、み→以外にはわからないことが多い。
日常動作が不器用でできないことが多すぎる。できてもゆっくりなので健常児との集団行動にどう影響するのか…
歩いたりしゃがんだり、走ったりはできるけどまだ不安定で、周りを見てよけることができずにぶつかって転ぶことも。最近人が目の前に来るとよけれないまでも止まるようにはなった。
ジャンプはできない。片足立ちは一瞬。階段は手すりがあれば一人でできるけど、一歩ずつで速度は遅い。
[ 2016/09/22 09:56 ] リハビリ | TB(0) | CM(0)

【リハビリ】最近

ずっとリハビリの記事を更新してなかったんですが(´д`;)

まぁ同じようなことの繰り返しで新しいことがなかったので…

現在PTは遊びつつ立ち姿やバランスを見てもらっている感じ。
未だ膝歩きで立つ様子が見受けられない…
たまにほとんど支えなして手を添えてるだけで立っていることもあるんだけどねw

OTはむらがあっておとなしくやってることもあれば、機嫌が悪いと右手を動かそうとするだけで怒ったり、左手を出さないようにすると物を投げまくったりのけぞったり…
進展があるのかどうか(´д`;)
一応ぱかっと開けたりするのはできるけどまだ閉めるのはたまにで、手首をひねる動きはできないっていうか理解できてないみたい。

どちらかというとOTはよりリハビリっぽいので、したいことさせてもらえないこととかもあるしイラついてキー!ってなるんだよねw

次回11月の初めに整形があるので、その診察でどのくらい変わったのか聞ければいいな~(泣かなければ)

[ 2014/10/22 13:30 ] リハビリ | TB(0) | CM(2)

【リハビリ9,10回目】次への道しるべ

前回のリハビリの記事は特に特筆することがなくて書かなかったんだけども。
今日雨の中行ってきたよ(´・ω・`)

まぁ出がけはやんでいて、十条の駅に着いたら降り出してきて病院につく間近で本降りになったので、行きは大変じゃなかったけどね(ノω`*
まだ抱っこ紐用の雨の時にガードするようなやつ持ってないから、嵐みたいになってたらどうしようかと思ってたw
なんか荒れるっていってたし…

その影響かもわからんけど、リハビリは2番目だったんだけど誰もいなくて、ちょっと早くついて誰もいない訓練室でマイサンを放し飼いにしてましたww
いろいろ散歩したりマグネットで遊んだりするマイサン

そのうち先生も来て、ちょっと早めに訓練(という名の遊び)がスタートできたので今日は長めにやっていただけました(*´∀`*

とりあえず順調なので、遊ぶのを見て、手や足をちょこちょこ直す先生。
で、最近割り座から左足を前に出して、そのまま胡坐の状態に足を折るようになったマイサンのことを伝え、右足はまだたまにしか前に出さないことと胡坐の状態にまで持っていけない(前に投げ出すまま)ので、何かやってあげられることがないか聞いてみた。

とりあえずそのうちバランスとるのがうまくなれば、やるようになるけど気になるなら左足を前にしたとき右足も前にしてあげるようにしたらいいんだって。

この足を前にしたりする行動は本来ならお座りした時点でできるようになってるんだよね~
マイサン腰の筋肉の発達も遅くて、上手にバランスとれないから割り座で座る子だったし、関節も硬いからね(´・ω・`)

あとは手足のマッサージをたくさんして、指を柔らかくしてあげること。
これはやればやるだけ結果がついてくるそうなので、おもちゃで遊んでて気がそっちに向いてる時にでもやろう(そうじゃないと嫌がるときがあるし

今回はちょっとした進展があって、もうそろそろ手の細かい動きのリハビリのOTをはじめる時期だと言われたよ~
一応整形の先生の診察日を聞かれ、その日に言われると思うとのこと。
おそらくはじまるのはそのあと先生が決まったらなんだろうけど、今のマイサン若干人見知りはじまってる感じ…

泣くまでいかないけど、知らない人見ると一目散にこっちに来るんだよね(´д`;)
先生は白衣じゃないのでたぶんすぐ慣れてくれると思うけど、もっと人見知りが進む前に顔合わせをしたい…

でも次回の整形は7月なんだよね(゚ロ゚;)
だって先月見てもらったばっかりだし…

[ 2014/04/30 20:57 ] リハビリ | TB(0) | CM(2)

【リハビリ8回目】サクラサク

ずらしてもらったリハビリ行ってきました~(*´∀`*)

1か月ぐらいぶりということで、かなりマイサンもつかまり立ちはすっと立つようになった、少しだけど横移動するようになったので結構な成長。
右足のかかともまだつかまり立ちし始めたころは、浮いていることがあって気になっていたけれど、移動するようになったらかかとが浮くことはめったになくなりました(*゚▽゚ノノ゙パチパチ

先生もかなり右手もすっと出るようになってきて、手を開いていることが多くなってきたとのお褒めの言葉。
よかったよかった(*´∀`*)


今回は椅子に座るときや立つときになるべく両足を同時に動かすことと、前回教わった足を平行にするやり方のコツを教わってきました(ノ∀`*)

昨日は風が強くて散ってしまうかなと思ったけど、咲いたばかりは元気だから大丈夫なんだね~
ほとんど散っていなくて今週は持ちそうでよかった(*´∀`*)

そしてPC変えたばかりでまだ顔文字など入ってなくて大変な更新でした(´Д`;)
[ 2014/04/01 09:28 ] リハビリ | TB(0) | CM(2)

【リハビリ7回目】つかまり立ち初心者

色々ありましたが…w
ひとつずつ記事を更新して行こうかな(´д`;)

今回は整形外科の定期健診があったので、スタも一緒に3人で行ってきました(ノω`*
整形外科の診察はとりあえずは順調な感じで。
今後の成長とか引き続き見て行くとの事。

リハビリは今回、前回から結構開いていてその間に頻繁につかまり立つようになったんで、先生にもご披露。
とりあえずやっぱり左に重心が行きがちなので、それの矯正と足がハの字になっているので体幹を鍛える為にも足を平行にする事を心がけてくださいだって。

この日、いやに顔色が白いけど大丈夫?とPTの先生に言われていたのがあんな事になるとは…(´д`;)
本人は凄い元気だったんだけどね(´・ω・`)

[ 2014/03/18 20:47 ] リハビリ | TB(0) | CM(0)







