
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入院生活

文字色前の記事で書いていた入院生活についてちょっと書いてみます。
いつものごとく恒例のリアルメモ的記事なので、興味ない方はスルーでd(´・ω-*) オネガイシマース




破水入院だったので普通の産んでからの入院期間+1日産院で過ごしました。
ここの食事はとても入院食とは思えない物が出る、基本的に個室なのでここに決めたんだけど…

まぁ食事はレストランのメニュー並でした(゚ロ゚;)

撮りわすれもあったんで、全部ではないけど載せてみる。



入院当日お昼


入院当日夜


入院当日まだ産む前のご飯ですね。
↑がお昼、↓が夜。
朝はガッツリクリスマスな食事をしてきたので、自宅食。

雑穀米のドリアはかなり量がありましたが、お腹空いてたのでぺロリと平らげましたw
夜の酢豚も薄味で美味しかったです(ノω`*



入院2日目朝


入院2日目クリスマス用夕食

入院2日目クリスマス用夕食2


↑が生まれる日の朝。
お昼は丁度分娩後に分娩室で食べたんで写真はなし。
しかし産んだあとは食事できる人なんて殆どいないし、暫くは食欲も戻らないらしいのにみ→はとてつもなくお腹が空いてお昼どうしますかって言われて即食べます。って言って驚かれた(´д`;)

↓2枚は夜なんだけど、クリスマスイブだったのでクリスマスディナーがふるまわれましたw

デザートにケーキつき!!

この産院は母乳育児推奨しているので、産んで次の日から母子同室なんだけど食事に結構甘いのがあったりパンがあったり牛肉があったり乳製品があったり大丈夫かな~と思ったら、キチンと栄養士さんが考えてメニュー決めているらしい。

しかも夕食には何故かいつも小さいパン(クリームデニィッシュとか甘い感じの)ついてたんだけど、夜中授乳でおなかすいた時用の夜食だったらしい。至れり尽くせり(゚ロ゚;)



入院3日目朝


入院3日目お昼


入院3日目夜


入院5日目朝


一日分抜けてるんだけど、年賀状用の写真をお願いする為スタの実家にデジカメを持っていってもらってたのでなし。
この辺からどれがなんだか不明にww
まぁこんな感じでレストラン並の美味しい食事を日々食らってました。


入院5日目夜お祝い膳

これは退院前日の夜に出たお祝い膳。スタと一緒に食べました(ノω`*
お肉ウマー(゚д゚)だたよぉ(*´∀`*
ちゃんとデザートつき。

ここのパンが凄く美味しかった。病院で焼いているらしい。
どれもサクサクで焼きたてウマー(゚д゚)



ちょっと食べ物だけではアレなんで(´д`;)
入院生活にふれてみます。

産んだ当日はナースステーションで預かってもらえるので、次の日から母子同室


生まれたてマイサン

生まれたてのマイサン


生まれたてマイサン2

かなり圧迫されてたので顔が青くて腫れてます(´・ω・`)


何日かたったマイサン


何日かたつとこうなりました。
顔の腫れと青みが消えた(*´∀`*
そして地獄の日々が始まるわけですな(´・ω・`)


基本的に7時に助産師さんの訪問チェック後赤ちゃんをナースステーションに預けて(沐浴、赤ちゃんの健康状態のチェックなど
8時に朝食。
8時半に内診→赤ちゃんを受け取り部屋へ。
12時お昼。
午後暇な時間に赤ちゃんを預けてシャワー。
夕方18時に夜ご飯。
20時面会時間が終わるのに合わせて助産師さん訪問チェック。
21時消灯。

この間もちろんおっぱいあげたりオムツ変えたり。
そして消灯後から根性が試されるのでありますw

最初はおっぱいが殆どでないので(ティースプーン1杯ぐらい)、飲ませても飲ませてもすぐお腹がすいて泣くマイサン。入院中はほぼ寝ずに過ごしました。
寝れるのは赤ちゃんを預けた後の朝食までの時間30分ほど。
そして抱きっぱなしで腕はガクガク(゚ロ゚;)

何よりキツかったのは、切開した部分とぢ(゚ロ゚;)
下半身が別の物のようにほとんど感覚がないぐらい痛くて座ってられないのに、おっぱいを常にあげてる状態なので座ってなきゃいけないのが苦痛で…最後の方は立ったまま乳あたえてましたww


退院後も暫く下半身別物状態は続き、実家から戻るころようやく痛みがほぼなくなりかけてホッとしました。
何が辛いって産みの苦しみより産んだ後の下半身の状態


今はもう切開後の腫れも大分収まり、もらったぢの薬でおしりの方も大分普段どおりですw

頻回授乳はいまだにそうだけど、入院中よりは流石に余裕持ってできてるだけマシかな…

入院中の5日間(産んだ後)凄く長く感じたけど、退院してから今まで凄い早い気がする。
もう2ヶ月で今週予防接種だもんなぁ~…


これからも適度に頑張ろう(ノω`*


[ 2013/02/26 10:35 ] リアル | TB(0) | CM(9)

お宮参り

2月10日に近くの神社へお宮参りに行ってきました!

色々協議を重ねた結果、お参りの時に羽織る着物はレンタルに。
意外と高いし1度しか使わないしね(´д`;)

セレモニィドレスも♂の子なのでいらないというみ→のごり押しで、買いませんでしたw



着物全体


借りた着物。
これホントは龍と虎のやつが良かったんだけど(辰年だけに)、その柄はレンタルがなかったようなので次点の鷹で。色は絶対白がいいというみ→のごり押しで決定。


着物袖
着物背中


着物はこんな感じ。
鷹が一杯いるヤツ(ノω`*


帽子とスタイ


帽子とスタイ。
スタイにはが…w


小物


で、良くわからなかったもの。
最初見た時左の巾着は、赤ちゃんが持つのかと思って前日2人で持たせようとしたりしてたww

実は扇子とお守り袋で、着物の紐に通してぶら下げるものだったみたい(´д`;)


前日に当日できないと困るのでHPなどで着せ方を調べて、実際み→が着てみてなんとかなりそうだったので良かった。意外と簡単なのね…w

近くの神社という事で、大して混んでないだろうと思いつつも一応電話で予約しようとしたら、当日来てくれとの事でした。やっぱ混んでないのかねと言っていたら…


意外と人一杯ww

そして凄い気合入った人たちとかいました。(母親お義母さん着物とか


しかもまとめて祈祷でした。
わかんなかったので受付のおじさんにどこで待てばいいんですか?と聞いても

おっさん「前の方が終わったらやりますので、入り口でお待ちください」
スタみ「入り口ってどこですか?」
おっさん「前の方が終わったらやりますので、入り口でお待ちください」
スタみ「あの御参りするとこの前でいいんですか?」
おっさん「前の方が終わったらやりますので、入り口でお待ちください」
スタみ「だから入り口ってどこd(ry」
おっさん「だから、前の方が終わったらやりますので、入り口でお待ちください」



同じ回答しかくれないwww

しかも祈祷時の神主さんにも、立って待ってたら

神主「中に入ってください」
うちら中に入る。
神主「座ってお待ちください」
うちら「場所とかどこでもいいのかな?」相談中
神主「座ってお待ちください」
うちら「適当に座ろうか」
神主「座ってお待ちくd(ry」


ここの神社の人材は…(#゚Д゚)


お互いの両親、自分達+マイサンで計7人という大所帯でしたが、他のトコも結構大人数できてました。
うちらは厄払いの方と一緒の祈祷でしたww

うちはお義母さんが着物を掛ける係(?)でマイサンを抱いてもらったんだけど、祈祷中何とか泣かずに持ちました。最後の方あ…う…とか聞こえてきて、お義母さんが揺れてたけど…w

外で待ってる子とかはギャン泣きしてる子もいて、とりあえず祈祷中はもってよかった…(´д`;)

写真撮る時にもうおっぱいほしくてほしくてのギャン泣きが始まっちゃって、ゆっくり撮れなかったんだけどね…(´・ω・`)


自分も着物着て撮りたいと、写真撮ってきました(ノω`*

宮参り


日の光加減が上手く行かず(もうギャンギャン泣いてそれどころじゃなかったw)影写ってるけど…w
家族写真はまだ送られてきてないけど、楽しみだな(ノω`*

着物着る時に、パパに

ママとパパ3人で撮れば?

と言われ、ママってみ→のママかと思ってママに着物着る?と聞いたら、お前だよwwwと言われた(゚ロ゚;)
自分の親の事いまだにパパママ呼びだからややこしくってしょうがないw




[ 2013/02/19 12:30 ] リアル | TB(0) | CM(4)

一ヶ月健診…その後

なかなかまとまった時間が取れずに更新できない日々…(´д`;)
マイサンがしょっちゅうおむつやらおっぱいやらで泣くもんでね…(゚ロ゚;)



先月の23日に、一ヶ月健診だったんですよ。
母体の状態は特に問題なく。

で、赤ちゃんの体重やらなにやら測定と、小児科のお医者さんの健診。

健診で聞きたい事を聞いて、すべて特に問題ないですとの事で安心したんだけども…
目がイッちゃってる時があるんですが大丈夫ですかとかw

体重が若干増えが悪いかもとの事で一人居残り…

母乳オンリーミルク足さずにやってたんですがね、実家にいた時の新生児訪問でも言われたんだよね…
その時も若干増えが悪いので2時間毎に起こしておっぱいあげてといわれ。
まぁその時の事も伝えたんだよね。

したら、助産師さんが新生児訪問のあった日の体重と、その日の体重から増え方をみてくれて、なんとかギリギリでボーダー越えているとの事だったので様子見に(´д`;)

3時間以上は開けないでねとの事で、1週間ちょっと後にもう一度体重測定へ。
それが今日でした。

今日までの間で結構変わったことが多くて、今まで2時間とか結構開いてたのが1時間とか30分の頻回授乳になり。
かなりつらい。主に乳首がwいつかもげると思った
夜だけは寝れば2時間位開くので、そこはちょっとでも寝れたのが救いでした。

あとは結構な抱っこマンになってしまって、抱っこしないとぐずる時が出てきた程度かな。
で、頑張って泣けば吸わせを繰り返し、迎えた今日。


1日の体重の増える量のボーダーを危なげなく越えているとの事で、卒業となりました(ノω`*
おっぱいトラブルや聞きたいことがあったらなんでも電話してねとの言葉を頂いて、ちょっと散歩して帰りました!

とにかくミルクを作るのが面倒くさいから、なるべく母乳で進めたかったなんていう理由だったんだけど、無事完母でもいけそうなので良かったです。
完母も大変だけどね

現在何故か左乳の方が若干大きいですが、それ以外は何事もなく過ごせてます(ノω`*

[ 2013/02/04 16:50 ] 病院 | TB(0) | CM(4)







