ハンデ

首すわりが遅いのと、目がいつもとろ~んとしてるので心配だと言われて、小児科で紹介状をいただいて総合病院に行ってきました。

もともと3,4ヶ月健診の時にも首がまだグラグラで心配はしてたんだけど、その後チョットずつしっかりしてきたのでまぁ大丈夫かなとは思っていたんですが…
風邪を引いた時病院に行って、その時に先生が色々覚えててみてくれて、早い方がいいからと紹介状をくれたのでした。

思えば風邪を引いたのは何かのお告げ的なものだったのかも?


まだ検査は残っているんですが、先週小児科で見てもらい、首は座っているとの御墨付葉もらえたんですが…
ちょっと右側の発達が遅いのと、一応首すわりが遅かったので発達障害の検査で7月にMRIでしっかり見て貰うことに。

あと目の方はちょうど眼科の先生が開いてたので見てもらいました。
まぁこの先生がちょっと…だったんだけどね!

目はやっぱり異常があったらしく、その日はさくっと出来るエコーでちょっと見てもらい、結果小角膜という左目だけ角膜が少し小さい障害らしいです。

小眼症と言うらしいのですが、目(眼球)の大きさが違ったりするらしいのでエコーで見たみたいです(´・ω・`)
結局マイサンは目の大きさ自体は一緒で、角膜だけが小さいというケースらしいですが…

この場合目の奥などに重大な病気があったりすると目が見えなくなってしまう可能性があるので、もっと詳しい検査を、と昨日予約して行ってきたんです(´д`;)


検査は眼底検査という瞳孔を開く目薬をさして行う検査なんだけど、当然赤ちゃんだからおとなしくしてとか出来ない訳で・・・

検査ベッドの上でぐるぐる簀巻き状態にされて、目に器具を付けて閉じれないようにして行う検査らしい(゚ロ゚;)
さすがに親には見せられないのか検査の時は中には入れず、ギャン泣きしているのを外で聞いているだけ…(´・ω・`)

看護婦さんは凄い優しいしっかりした方だったので安心でしたが(中からもうちょっとだよ、えらいね~とか、頑張って、とか、怖いね、でももう終わるよとか言ってるのが聞こえた

ホント先生は前回のとき時間の事ばっかり言ってて(時間外だから詳しくは出来ないとか、もうすぐ次の診察だから急がないととか)ちょっと印象悪かったんだよね…(´д`;)
急いでるからか説明も早口でわかりにくかったし。


とりあえず検査結果はめだった異常なし。
眼球の構造は普通らしいです。

ただこれから成長するにつれてどうなるかはわからないので、暫くは経過観察で定期的に病院へ、2,3歳から検査含めて弱視なら訓練をしていくそうです(´・ω・`)


次はMRIか…


やっぱり高齢出産だからかなとか色々鬱になってたんですが、命に危険がある重大な病気とかじゃないのでよかった(´・ω・`)
小さい体で検査はかわいそうだけど、何かわかるんでも早ければ早い方がいいしと割り切ってます(´д`;)

[ 2013/06/25 10:13 ] 病院 | TB(0) | CM(4)

【お料理】綿雪さんレシピしょうがヨーグルトフルーツ仕立て

前回教えていただいたしょうがヨーグルト、作成してみました(ノω`*)

【必要な物】
無脂肪ヨーグルト 450g入り
しょうがチップ 3,4枚
キウイ 小2個
ジャム 適量

まず綿雪さんに教えていただいたようにヨーグルトにしょうがチップをいれて一晩。
食べる前にキウイをさいの目に切って器にポイ。

キウイ沢山~


そして作ったしょうがヨーグルトを100gずつ入れました~(一気に1箱使ってもいいかも。その場合は200ちょっとになるから量が結構凄いw

ヨーグルトin


これで1箱の4分の1が一人前なので1箱使うとなると凄いよねw
で、ヨーグルトに甘みがないので砂糖代わりにプレザーブタイプのアプリコットのジャムをお好きなだけ。


ジャムin


出来上がり~(ノω`*

ヨーグルト、半日で食べたら結構しょうがだったwwみ→はあまり嫌いじゃなかったけど(さっぱりで)、1日置くとホントにしょうがの独特の味とヨーグルトの酸味が消えててもったりしてて濃厚なあっさりチーズな感じでウマー(゚д゚)

デザートで食すので甘くしちゃったけど、朝ご飯として普通にいけそうw

無脂肪ヨーグルトなのはおっぱい詰まったら怖いからです(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル

綿雪さん簡単美味しいレシピをぁりがとぉ('▽')ノ

[ 2013/06/24 20:40 ] 食いしん坊万歳 | TB(0) | CM(4)

どうにかこうにか

咳はでるものの、ちょっとずつ良くなってきています。
今日まだ酷いようなら病院に、と思ってたのですが、目に見えて咳が減ってきたので自宅療養で頑張ります(´・ω・`)


昨日久しぶりの長めのお散歩に行ってゆっくりしてきたんですが、帰ってきて昼寝の後、体温を測ったら37度こえててびびりました(゚ロ゚;)
熱があるにしては体調は悪くないし、暑いからかな~と思ってたんですが。

こまめに計るも37度のままで、お風呂入ったら6度5分までは落ちたんです。
その後一応早めに寝て、スタが帰宅後もう一度熱計ったら…


34.9度ってwwwwww

まぁ昼寝の時、風が入ってきてたので全部の窓全開で寝てたんですが、起きたら無風で汗だくだったっていうねw
熱中症になりかかってたのかもしれない(゚ロ゚;)
マイサンは汗かいてたものの体温はいつもどおりでした。
慌ててエアコンガンガンにして部屋を24度まで冷やしました(´д`;)


今日は昨日の失敗も含めてエアコンいれて昼寝しましたw
マイサンも快適なのかいつも以上にぐっすりです…



先日綿雪さんから教えていただいたしょうがヨーグルトを早速作成してみました!


しょうがヨーグルト


詰まったら怖いので無脂肪ヨーグルトで。
しょうがチップあけたら超いい匂いでした(*゚∀゚)=3

最初何も考えずしょうがチップを3枚、ヨーグルトにブッ刺してしまおうとしたんだけど、考えてみたらある程度細かくしていれて混ぜるよね普通…w

刺さってたのをとって砕いて、混ぜてしまいましたww

ゴールドキウイを買ってあるので明日の朝それをぶっこんで食べたいと思います(ノω`*)

[ 2013/06/18 13:15 ] リアル | TB(0) | CM(2)

さっぱりと治らない

先日良くなった風邪ですが、なんか治りきってなくてぶり返したのかまた喉が痛く…(´д`;)

なのでこれ以上悪くしないように、前回貰って残っているうがい薬お茶でこまめにうがい、蜂蜜大根を作成、毎日のメニューはしょうがねぎで作る事に。
あと、龍角散喉あめも食べてます。ホントはヴィックスがいいんだけど、アレ一応薬だしね…(´・ω・`)


ちなみに今日のメニューはワンタンスープしょうが風味、ねぎと鳥ひき肉の炒め物しょうが風味、牛肉としょうがの炊き込みご飯、納豆です。

まぁその甲斐あってか悪くはなってないようなので、このまま続けてみます(´д`;)

( ´△`) アァ-さくっとさっぱり治ってくれればなぁ…

[ 2013/06/13 21:17 ] リアル | TB(0) | CM(5)

額のアレ

マイサンをだっこして病院に行った帰り、すっころんでスマホをふっとばし、まだ新しかったスマホが傷だらけになってしょんぼりなみ→たんです…(´д`;)


もちろんマイサン死守しましたが、我が膝が痛いよぉ~(´・ω・`)
折角のディズニースマホも傷だらけの満身創痍


マイサンの風邪は大分落ち着いて、お薬も1種類になり小児科通いから脱却。
一応1週間分いただいたんですが、良くなったら飲まなくていいとの事。

まだちょっと痰の絡んだ咳してるけど良くなってひと安心。
スタの方は具合悪くて昨日早く帰ってきたんだけどね(´д`;)
今朝は大分よくなったといっていたのでよかった…


なんとか今週末実家に行って美容院に行けそうですw
サヨナラ落ち武者
約10ヶ月ぶりぐらいの美容院ww


そういえばマイサンのbcg痕、全くなくて大丈夫なのかと思ったら今日腕にぽつぽつと針の痕が出てきてた。
bcgってこんな風に痕になるんだ~っとまじまじ見てしまったw

先生曰くこの後腫れてかさぶたになって落ちるとの事。
日々監察して痛そうならお風呂の時こすらないようにしないと…


[ 2013/06/11 21:33 ] 病院 | TB(0) | CM(2)

家族中巡る

マイサンの風邪もあっという間に鼻水と少しの咳まで良くなりました。
み→はまだちょっと痰が絡む咳がでるけど、ほぼ治りかけ。


そして次はスタに移りましたwwww


家族って怖い…

こりゃ今後1人が引いたら厳重に予防せねばならんね(゚ロ゚;)


ごめんね2人とも(´д`;)←元凶
[ 2013/06/08 08:53 ] リアル | TB(0) | CM(2)

早く治りますように(´・ω・`)

病院、行ってきたぁ~(´・ω・`)

日差しがきつくなくて良かったです。
昨日からマイサンはくしゃみや咳をするたびに鼻ちょうちんです(´д`;)

先生に経過を見せた結果、本格的に風邪ですねとのこと。
これから咳が酷くなるかもしれませんと言われてしまった(´・ω・`)

今でも結構してるけど、これ以上って(゚ロ゚;)


とりあえず診察中も咳で鼻水どばどばだったんで先生が吸ってくれましたw
1日に数え切れないぐらい鼻の穴を吸われるマイサン…(´д`;)

お薬ももう1種類増えて、顆粒の量が倍に(゚ロ゚;)
薬剤師さんにこれ、全部飲ませないとダメですよね…とか思わず聞いちゃったわ。
1種類の時でさえ2回に分けて口にいれて、おえ~って顔して泣きながらなめてたのに…
しかもそのあとぶぶぶぶぶってされる


火曜日の分までいただいたので、次回は火曜日。それまでには良くなっていればいいな~



土日に実家に行って美容院に行ってこようと思って予約したんだけど、来週にもちこしかな~
[ 2013/06/06 12:07 ] 病院 | TB(0) | CM(0)

絞りすぎ

昨日の夜マイサンが鼻詰まりで呼吸が苦しいのか、おっぱいを上手く飲めずにいてかなり張って辛くなり…


初めていらない乳を搾って捨てるという行為をしてみました。

しかし絞りすぎは余計母乳過多になり、乳腺炎の原因なるというのを自ら痛感(゚ロ゚;)


夜風呂で絞り、張りが楽になる程度まで圧抜き。
その後就寝。


そして1時間後・・・


あまりの胸の痛さと暑さに目が醒める。
まだ床について1時間もたってない…いつもならマイサンがお腹をすかす授乳後3時間ほどで目が醒めるのに…

なにげなくおっぱいを触ってみると…




なにこれ岩石????!!!




ってくらいガッチガッチになっているおっぱい(゚ロ゚;)
そして超熱を持っていて燃えるように熱い…

これはヤヴァイ、これほっといたら絶対乳腺炎コースだ!
慌てて寝ているマイサンの口に乳首を持っていって添い乳状態で飲んでもらう。

鼻が苦しいのかがぼがぼ言いながらも寝ながら一生懸命吸ってくれるマイサン
就寝前あまり飲まなかったから(飲めなかった)結構こぼしながらも飲んでくれて何とかがっちがちからぱんぱんまで戻ってきたマイおっぱい(´д`;)

上手く飲めなくて申し訳ないのに、両方何とか飲んでもらって。
その後も1時間ごとに添い乳で少しずつ飲んでもらって、やっと朝には普段より若干張っている程度まで。

マイサンも横になっている方がある程度呼吸が楽なのか、少しは飲んでくれて助かった(´д`;)

その後ネットで色々調べて、搾乳の仕方を勉強しなおしました…
授乳の時間に合わせてしないとダメでした(´・ω・`)


今日もかなり苦しそうではあったマイサンも、くしゃみとともに鼻水が出るように。
これが良くなってきている兆候ならいいけど…
咳がまだ凄いでるんだよね…
寝てる時はそんなにでないんだけどなぁ…(´・ω・`)

明日は経過を見せに小児科にいけるのでちょっとは精神的にも余裕がある。
おっぱいもふかふかだしね…w


鼻水吸い取る時にマイサンがギャン泣きするのがかわいそうで…でも取らないと辛いだろうし心を鬼にしてやってます(´・ω・`)

嫌われなきゃいいけど(´・::;;:;.:::.::;;::

[ 2013/06/05 20:52 ] リアル | TB(0) | CM(2)

緊急事態(゚ロ゚;)

いやぁ~慌てた慌てた・・・

風邪を引いたマイサン、お昼までは咳でちょっと苦しそうなもののそれ意外は普通でした(´д`;)
ああ、暑くてゆっくり昼寝が出来ないくてぐずってはいたけど、エアコン稼動で問題なし!



事件は14時に昼寝して16時に目覚めた時から始まる…



苦しいながらもおっぱいはそれなりに飲んでいたマイサン、16時お昼寝から目覚めさぁ、夕食のおっぱいでお薬でお風呂でねんねだぁ~(*´∀`*

と、おっぱいを差し出したところ…

くわえてちょっと吸ってぺってしてはあはあしてる…
もしかして鼻が詰まってる??

鼻吸い器や自分の口で吸ってから飲ませるも苦しそうなマイサン
マイサンも飲みたいのに飲めなくて、しかも吸って口からでてきてるおっぱい…(゚ロ゚;)

そのうち色々ないらいらがたまったのか、おっぱい吐き出して泣き始めおっぱい近づけてもくわえもしなくなり。

これは尋常ではない…と慌てて耳鼻科を検索。

しかし時間が時間なのでヒットするトコも少ない…


一番近いところ→電話がつながらない(゚ロ゚;)
駅の傍→電話の受付の応対が悪すぎた



結局、3個目にかけたちょっと遠い(といってもお散歩範囲内、うちから15分ぐらいかな)とこが電話対応も良かったので行ってきました。

髪は振り乱し早足で必死の形相でベビーカーを押す…誰にも見せられないw今だから言える

しかもベビーカーの中で吐いたりしてて一層慌てる。
やっとついて受付。時間も時間だし空いててよかった…


問診してくれる看護婦さんもとても詳しく聞いてくれて、先生も丁寧に見てくれて診察結果はやはり風邪。
昨日もらった小児科のお薬で大丈夫との事。

耳掃除鼻掃除をしてもらって家に帰ったらもう普段通りになっていたマイサン

( ´△`) アァ-心配掛けさせやがって…

と思うもほっとしたよぉ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

帰ってからのおっぱいも寝る前のおっぱいも少ないながらもそれなりに飲んでくれたので良かった。

先生もまた苦しそうならいつでも来てくださいね~と優しい先生だったので良かった。
み→がまえ行った(耳掃除のしすぎで耳から汁がでたw)とこの先生よりいいかも。
今度から耳鼻科はここかな~

なんにせよ重大な事にならなくて良かった(ノω`*



[ 2013/06/04 21:13 ] 病院 | TB(0) | CM(5)

母子風邪っぴき(´д`;)

風邪を引いてしまいました(´д`;)

木曜日から若干違和感があって、さらに気を付けてこまめなうがいなど心がけていたんですが…
その日から急激に症状が悪化。

鼻水鼻詰まりであたまはぼ~っとするし、普段でない熱がでて体辛いし。

いつもは違和感を感じた時点で風邪薬を飲んで治しちゃうんで、完全に引いてしまうのは妊娠後期でかかって以来…
しかも今回も市販の薬はおっぱい育児なので飲めず我慢するしかない。


と、思って我慢してたけど、良くなるどころか悪くなる一方で寝れないし熱は下がらないしで病院に電話して、見て頂けるかどうか、薬はもらえるかどうかうかがったところ。
見ていただけるそうなので、行く事に。

しかしマイサンを連れて行くのも気が引けるので、スタの休みの土曜に行く事に。
行く前にしっかりおっぱいを飲ませて、受付30分前に行くと。


10人越えでならんでるし(゚ロ゚;)

どうやら院長先生がいる日は人気でしかも土曜日なのですごいみたい…
迫りくる次回おっぱいタイムに┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キしながら時計とにらめっこ。

予定待ち時間よりいく分早く見てもらえ、なんとか間に合い。
漢方薬とうがい薬、点鼻薬、痰切り薬をもらって帰りました。

マイサンに移らないように極力接触を押さえ(抱っこ強請って泣いてるのに抱っこできない、どうしようもない時だけちょっとだけ抱っこした)、日曜はママが休みなので来てもらって相手してもらい。
そこまで頑張っていた(つもり)のに…

日曜の午後から突然コンコンと乾いた咳をし出すマイサン
明らかに風邪の咳…

ちっさい体で大人顔負けの咳を苦しそうにするマイサン
一応機嫌も悪くない、おっぱいもちゃんと沢山飲むし熱もないので次の日(今日)に念のため病院に行く事に。

夜は咳をするものの起きずに寝ているマイサン。ちょっと安心…
咳で寝れないの辛いものね(経験者

結構人気の小児科だけど、受付時間に行ったら丁度3番ぐらいでさくっと見てもらえました(ノω`*
風邪の引き初めとの事で、シロップ薬を出してもらう。
で、首すわりと目がいつも眠そうでとろ~んとしているのが気になるとの事で、大きい病院で検査してもらうことに。

確かにもう5ヶ月なのに首がちょっとぐらぐらするんだよね…
それは気にはなっていたのでよかったかも。
目は確かにとろんとしてるけど、追視するしちゃんと見えていそうなので気にしてなかった(゚ロ゚;)
でもこの機会に色々みてもらえたらいいかも…

心配だけどね(´д`;)

当面は若干咳が酷く、鼻水鼻詰まりの症状で苦しそうなマイサンの様子をキチンと見る事だな~…

移しちゃってごめんよぉ…。・゚・(*ノД`*)・゚・。
[ 2013/06/03 20:42 ] 病院 | TB(0) | CM(0)