スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家の新しい仲間

先日オーダー注文したソファーが、2ヶ月の時を経てようやく我が家に到着しました(ノω`*




ソファー


ついったの画像なのでなんかデカイなww
いつもはデジカメで撮ったのを、縮小ツールで丁度良くしています

6畳のリビングに置いてるので部屋が狭くなりましたが、授乳は確実に楽になりました。
地べたに座って授乳だと、立ち上がる時に腰と膝に凄い負荷がかかって大変だったんです(´д`;)

座る位置が高めのソファーなので、膝が90度近い位置からのスタートでとても楽。
無駄にガクガクしてせっかくおっぱいで寝たマイサンを起こすことも少なくなりそうです(ノω`*)


別に高いからオーダーな訳ではなく、単に色の組み合わせをデフォルトじゃないタイプでやってもらったので(ソファー本体と、クッションの色を違う色に)時間がかかっちゃったんだよねw
デフォルトだと1週間くらいできたんだけどね…

この方がかわいいでしょ(*゚∀゚)=3

頭よりかかるやつはおまけでついてきました。
ぷーさんのクッションは自前です。ちなみに3個もあるので微妙に1個邪魔ですw
授乳時に肘置きにはつかうんだけどね…

スポンサーサイト
[ 2013/07/29 09:01 ] リアル | TB(0) | CM(2)

身体にいい事いかがでしょう?

前から欲しかったお風呂で使うものを、先日ショッピングモールで見つけて購入しました(ノω`*


ふよふよ~


この首の浮き輪、スイマーバって言うんですが。
前に何かの動画で見て、欲しい!と思って探したけれど…

うちの近所や良く行くところには売っていなくて(´・ω・`)

先日の病院の帰りに行った、チョットだけ離れたところのでかいショッピングモールの雑貨屋さんに有りました!

これ、身体の発達を促すらしく、慣れてくるとお風呂ですいすい楽しく遊んでくれて夜の寝つきもよくなるらしい。

最初怪訝そうな顔で浮いていたり、付けたら泣いたりしてたけど暫くすると…

すいまーば


こんな感じですいすいしたり、くるくるしたりしてましたw
スイマーバの動画、凄いかわいいので良かったら見てみて下さい(ノω`*)←検索すると出ると思う



*写真には写ってないですが、ちゃんと傍にスタがいます。(素っ裸なので写せないw
普段もキチンと傍ですぐ手が出せるように待機して遊ばせているので、ご安心を!

[ 2013/07/27 06:37 ] リアル | TB(0) | CM(2)

予防接種とりあえずフィニッシュ

今日で予防接種が一応終了しました。
あとは1歳以降の追加分とその後に始まる分だけで、とりあえずひと段落。

ついでに6,7ヶ月健診も受けてきました。

体重は3,4ヶ月から2キロ程増えて、8,5キロまで(゚ロ゚;)
そりゃあ重いわけだ…(´д`;)

身長も10センチ伸びて71センチに。

成長曲線はみ出そうな勢いです…(゚ロ゚;)


とりあえず医療センターで見てもらった事を伝えた上で、一応問題なし。
腰もかなりしっかりして来ているといわれました。

そして予防接種
今回は最後のB型1本だけだったんだけど、全然泣かなかったw
お薬注入でちょっとべそかきそうな感じだったけど、針抜かれて普通に戻った…


あとは1歳での追加接種と、1歳ごろの健診かな。
1歳の健診は公費なので無料だわぁ(*゚∀゚)=3

1歳からはまた新しい予防接種も始まるけど、とりあえずは終了。

[ 2013/07/25 20:18 ] 病院 | TB(0) | CM(2)

ロイヤルベビーはビッグベビー

イギリスのキャサリン妃が無事に赤ちゃんを出産しましたね!
おめでたい(*゚∀゚)=3

報道ニュースで知ったんですが、3800㌘もあったんだとか。
おおぅビッグベビー

産むの大変だっただろうな…マイサンより1㌔近く多いとか(゚ロ゚;)
ホントおつかれ様でした。

お披露目でキャサリン妃が言ってた言葉が印象的でした。

経験した事のある人なら分かる特別な時間。

たしかにそうだな~。
あの瞬間は経験した人だけが味わえる、特別なものだと思います(ノω`*



そんなうちのマイサンは…

おもちゃまみれ


生まれた時は小粒でしたが、今現在はビッグベビーにw

明日の健診で詳しい体重がわかるので、楽しみです(*´∀`*

[ 2013/07/24 20:22 ] リアル | TB(0) | CM(2)

検査の日々

先日脳外科の先生に詳しい話を聞きに行ってきました。

紹介状があるにしても初診扱いなので、朝一受付時間が始まるころに行きました。

さあ出るぞとなったときにマイサンう●ちをしたりして出る時間が20分ほど遅くなったものの、予定時間通りに着けました(道路が思ってた以上に空いていた

受付さくっと終わらせてまぁ午前中に終わればいいよねぐらいの気持ちでいたんだけども、結構早く呼び出されお話を聞くことが出来ました。


結果的には左脳室拡大というものらしく、どうやら拡大している部分は出血してその部分脳室が大きくなってしまったようです。
すぐにどうこういうほど危機的状況ではないらしいので、さらに詳しくMRIを撮る事に。
写真に色を付くようにして、拡大している部分に袋のようなものがないか、異常を詳しく調べるようです。

次回は点滴も使用するため心配ですが…

左脳室の拡大部分に丁度右の運動の発達神経があるみたいで、そのせいでやはり発達が遅いようです。
ただちゃんと動いたりしているので、歩けないとかそういうのはないと思いますとは言っていただけました。
ちょっと安心。


結局2時間ぐらいで終わっちゃって拍子抜け。
かなり時間がかかる(というか待たされる)覚悟でいたので…(゚ロ゚;)

今回は検査なかったので、帰りにショッピングモールよってお散歩して帰りました(ノω`*


次回は8月だ~
と、その前に今週予防接種だぁ~

[ 2013/07/23 06:00 ] 病院 | TB(0) | CM(2)

通院通学

忙しくてなかなか更新する時間がとれません(´・ω・`)

最近マイサン日が出て部屋が明るくなると共に起き出して、あ~う~始まるので寝てられない(´д`;)
こんなに寝なくて大丈夫なのかと調べたら、赤ちゃんは明るくなると起きるみたいで、夏場などの日が上がるのが早い季節は遮光カーテンなどしないとある程度の時間まで寝ない子は寝ないそうで…

まあ折角リズムが出来てるし、いずれはちゃんと6時7時まで寝るようになるだろうと諦めてつきあう方向で…w


家の近く(駅のそばにあるんだけどね)のホールのある会館で、平日午前午後と2部でふれあい広場という要は支援センターがあるので思いきってデビューしてきました(ノω`*

いや、先週暑かったんで家でエアコンが効かなくて、午前中散歩するにもすでに暑かったから外ふらつくのも危ないかなと涼を求めていった感もあるんですが(´д`;)


デビューした日は暑かったので、午前中と言えど人が凄かった…(゚ロ゚;)
毎日こんなに混んでいるのかと聞いたら、やはり暑いし多い時は定員一杯で待つ事もあるらしい…

お部屋はたっちの子動けるようになった子)とねんねの子でちゃんと仕切られていました。
やっぱ危ないしねw

ちゃんとオムツ替えおっぱいの場所があって至れり尽くせり。
たっちの子は凄い多いけど、ねんねの子はいつも多くて5人ぐらい。
他のママさんとのおしゃべりで少しは気分転換もなるし、色々慣れさせるためにもいいしおもちゃも沢山あるので開いてる日は毎日通ってます(ノω`*


まぁそこでわかったのはマイサンはかなりデカイという事w


一回りくらい他の子と違う(゚ロ゚;)
同じくらいの子でもかなり小さくてびっくりした…


あとはやっぱり発達が遅れ気味なのがホント実感。
まぁゆっくり確実にこなして行けばいいとは思うけどね…


離乳食は現在お粥ニンジンかぼちゃをローテーションで。
何で3種類かって食べてくれないから…(´・ω・`)

日によって違うけど、あまり食べてくれない。
べ~って出しちゃうんだよね(´д`;)
でも一口二口は食べるから、やめるのもどうかと思ってもうちょっと食べれるようになったら他の物も食べさせて見ようかと目論み中…

瓶詰めのBF買って試しに食べてみたけど、結構ちゃんと素材の味がしたので適度に使っていこうかな。
ただりんごがちょっとコンポートちっくな味だったので、それは自分で作ろうと思います(´д`;)


あとはストローの練習で現在麦茶をたまに飲ませる練習してます。
パックの麦茶で練習するのがいいみたいで、子供用のヤツ買ってきた。

ストローから飲める物が出てくるっていうのをわかって貰う為に、ストローを口にくわえたらちょっと側面を押して麦茶を出して口にいれて行くお仕事w
しかし美味しくないからかでてくるのが嫌なのか、凄い怪訝な顔してだ~って出しちゃうww
コントみたいwwww


あと、先週MRIやってきました。
赤ちゃんは言い聞かせても動いちゃうので、睡眠導入剤のような物(薄い睡眠薬とか)を飲んで普通に寝かしつけて、ぐっすり寝たら始めますといわれ、しかも1時間とか下手したら2時間寝ないかもしれないのでお昼寝をさせないで来て下さいといわれ…(゚ロ゚;)

普段午前と午後にお昼寝するマイサンに取ってはもう苦行www
しかも予約は午後・・・


支援センターでもぐずぐずぐずぐず、あげく10分ぐらいうとうとしちゃう始末。
無理やり起こして病院へ。
病院でも寝たいけど寝れなくてぐずぐずぐずぐず。

あげく薬を飲む時、なぜか乳首じゃなくて注射器みたいな形のスポイトで飲まされ、怖かったのがえらいギャン泣き(゚ロ゚;)

しかしそのギャン泣きが功を奏したのか、その後10分ぐらいでぐっすり夢の中…

なので予定より1時間も早くMRIをやってもらうことに。

何かあった時の為に、み→も一緒に中へ。




いやぁ、あんなにうるさいものだとは思わなかった(´д`;)
ヘッドホンしてても凄い音。こりゃ、睡眠薬とかでぐっすり寝ないと起きるレベルだわ…


若干びくっびくっとしつつも起きずに終了。その後の採血中も起きなかったみたいで、看護婦さんが抱っこしたら起きたそうな。
採血されたマイサンの腕の血止めには、ちっちゃいアンパンマンがw


その後の小児科で、結果をみる事になってたんだけれど如何せん早く終わりすぎて待つことに。まぁそれでも午後は予約の患者さんだけなので、そこまでは待たなかったかな(´д`;)


診断は脳の機能自体はすべて揃っているのでとりあえずそこは問題はないらしい。
ただ、左の脳室だけが大きくてそこに髄液がたまっているので、もしかしたらこれで圧迫されていて右の発達が遅いのかも知れないのと、左目の角膜が小さいのも関係あるかもとの事でした。

ただ専門ではないのでそこまでハッキリした事は言えないとの事で、また次回脳の専門の先生が月曜日に毎週来るらしく、その先生に相談することに。

とりあえず命にかかわる重大な病気ではなさそうなのでほっと一息。
あとは少し貧血気味なので、もし手術になったら貧血を急には治せないので今から薬を飲むことに。

この薬、一応シロップなんだけど味は鉄の味らしく、まずくて出すかも知れないけど飲ませてね~と言われた…

実際飲ませたら凄い嫌な顔して、えずくぐらいまずいみたい(´д`;)
ごめんねマイサン



次回の通院も一応スタが休みを取ってくれるので安心だけど、なんか毎回休ませてとても申し訳ない感が…(´・ω・`)


いろんな人に迷惑かけてるなぁ(´・ω・`)


[ 2013/07/16 21:08 ] 病院 | TB(0) | CM(2)

【離乳食】腕が、腕がぁあ

文字色どうしてもかぼちゃが食べたくて、買ってきました。

そして一気に使いきるには4分の1といえど多いので、半分は離乳食用にしようと作成開始。


ゆでゆで


普段はシリコンのヤツでレンジでチンでやらかくするんだけど、いろいろなものに使用しているので普通にゆでる事にしました。
つぶし安いようにダイス状にカット、身が崩れないようにさっと出せるように100均で買った味噌濾しにいれて水から茹でます。


つぶしつぶし


茹で上がったらすこしずつすりこぎでつぶしていき、


こしこし


これまたすこしずつ濾していく。
ひたすらこの作業の繰り返し…


かぼちゃ8分の1の量なので、完全に舐めてました…


かなりつらいwwwww
量が少ないようで、一度に出来ないので何度も何度も繰り返し。
しかもやってる間マイサンぐずるので相手しながらでかなり時間が…(゚ロ゚;)


そうこうしながら出来上がったもの。
お菓子とかにつかえそう。しかもかぼちゃの甘い匂い…じゅるり


もっかいこし


少し荒いのでもう一度さっと濾して、


こせました


こんな感じ。
これをさらに水でのばします。


のばしのばし


なんかマイサンう●ちみたいな色wwwww

いや、カレーみたいだよね…(´д`;)

これは今後に使うので、保存の為に製氷皿へ。


こおらせこおらせ


半分までしかいかなかった…
一つに沢山いれたからかな(´・ω・`)
まぁ使う時これをさらに半分にするしいいか(ノω`*


で、凍ったものをとりだし。


できあがり


小分けの袋に封をして出来上がり。

この他にニンジンも作成済み。


いやぁ、量が少ないとはいえ結構な重労働ですよ…(´д`;)
腕がね、もう上がらなくなるんだよ(´・ω・`)
マイサンの抱っこもあるし、凄い腕が太くなりそうです(゚ロ゚;)


[ 2013/07/05 06:30 ] 食いしん坊万歳 | TB(0) | CM(4)

【離乳食】意外と大変だった

先週の土曜日からマイサン離乳食を始めました。
人が食べてるのをじっと見ているので、まぁ食べなかったらまた次回にすればと軽い気持ちではじめました(ノω`*


最初は10倍粥から始めてこれが基本食となるらしい。
鍋や炊飯器でそれだけ炊くやり方もあるみたいだけど、それだと量が凄くなるし、別で作らなければいけないので教えて貰った簡単なやり方で。

①小さめの耐熱容器を用意。
②いつも炊く量のお米を洗う。(うちは2合)
③計量スプーンなどでお粥にしたい量の米を耐熱容器に入れ、その10倍のお水をいれる。
④残ったお米は炊飯器にin。水を調整して釜にセット。
⑤その中の真ん中にお粥用の容器を動かないようにセット。



これで少量炊く事も出来るのだ!なんてお手軽w
しかしふやかさないといけないので、炊き上がり後1時間ほど蒸らさないといけないので、自分達は炊き立てが食べれないです(´・ω・`)


炊きあがった10倍粥


これが1時間蒸らした炊き上がり。
かなり水が多いけど、これ炊き上がりすぐだともっと水と米が分離しちゃいますww


すりこぎ
器の上に網をのせた濾し器


このお粥を、さらに滑らかにしていくのに使うのがこれら。
100均で買った小さいすりこぎと、粉をふるう用の網目の小さい網、それにぴったりはまるくらいの容器

最初容器を小さいやつ使ってたんだけど、回りに飛び散るのと、網がどんどん動いてやりにくいので100均で丁度はまるぐらいのを買いました(*´∀`*


すりこぎで少しずつつぶすようにして、あらかた潰れたら網に乗せてさらにスプーンの後ろで濾していく作業をひたすらやります…(´д`;)
お粥はやらかいのでかなりやり安いとはいえ、結構めんどくさい(´д`;)


濾した物


で、濾すとこんな感じ。
もうちょっと滑らかにした方がいいかもしれない(゚ロ゚;)
とりあえず濾した後そのまま器に入っているんではなく、網に全部くっついてるのでそれを綺麗に取るのがまた…(´д`;)


お湯で伸ばしたもの


ごっくんしやすいようにお湯で伸ばしたのがこれ。
まだ味付けは出来ないので、お湯と米だけ。
もうちょっとしたら出汁で薄めたりするらしい。
これで出来上がり。


小さいパックにいれて保存


一応多めに作って、少しずつ冷凍
今はまだいいけど、これからどんどん食材が増えるといちいち一つずつ作っている暇なんてないので、基本冷凍して解凍した食材を混ぜて行く事になるのかな。

同じ物をとりわけで、カミカミ出来るようになれば一緒に作ってもいいかも。
さすがにこの作業だけで30分はかかるからなぁ…

まぁめんどくさいけど意外と楽しい作業でしたw


マイサンは変な顔しながらも一応ごっくんしてくれて、今では3匙食べてくれるので週末にはこれ+にんじんに挑戦。
どんな顔して食べるか楽しみww

[ 2013/07/04 11:11 ] 食いしん坊万歳 | TB(0) | CM(2)

難しいよね

土曜日にハーフバースデーの撮影に行ってきました(ノω`*

合計4カット、3衣装を着て貰っちゃったよ(*゚∀゚)=3

前回は午前中行って、結局待たされて寝ちゃってぐずぐずだったので…
午後の撮影にして、午前中はお昼寝をして貰って、その後出かけました(*´∀`*

色々見たりして時間をつぶしつつ、マイサンは丁度撮影の1時間前にうとうと。
ギリギリでおっぱいをあげて、いざ出陣。

今回はかなり笑うようになったけど、場所見知りと人見知りが若干あって…
最初の撮影の時はなかなか笑ってくれなかった(´・ω・`)

赤スーツ


最初はこれでついでに家族写真も撮って貰ったよ(ノω`*
家族写真の時は笑ってくれたのでよかった~


ヒヨコ


ヒヨコちゃん。
これが一番かわいく撮りたかったのに、タイミングが悪くオムツ濡れちゃって若干ぐずぐず…
しかも前のスーツもこれも暑かったのかかなりぐでぐででした(´д`;)

横綱


最後はこれでww
かなり涼しくなってオムツもすっきりですごい荒ぶってましたwww
お姉さんもびっくりw
これは凄い笑ってくれて良かった~(ノω`*

その後アップを何枚か撮っていただいて終了。


かなり笑うようにはなったけど、今度は慣れてない場所とかだとちょっと緊張する感じに。
慣れればなんて事ないけど、なかなか笑ってくれないんだよね…

色々成長してきたな~

ただ撮影までの流れはやはり午後予約の方がいいとわかったので、よかったです(ノω`*


[ 2013/07/02 06:52 ] リアル | TB(0) | CM(2)

【ケーキ】今のうちだけ

ハーフバースデーと、結婚記念日合同でケーキを買ってまいりました(*゚∀゚)=3

ケーキはいつものHimawariさんで。
ホールケーキは頼まないと買えないかな~と思ってたら、ショーケースにあったので購入できました(*゚∀゚)=3

あとは季節のショートケーキを購入。


桃のショートケーキ


お供はマミー
凄い久しぶりに飲んだ…w

結構桃が白桃だからか、水っぽかったかな~…
まぁかなりさっぱりしてて今の季節にはぴったりなケーキでした。
み→はケーキにはよりな人なので、黄桃ならもっと嬉しかったな(ノω`*


そして夜には…


ホールケーキ


買ってきたホールケーキを…

ご開帳(*゚∀゚)=3


ガトーショコラ


じゃ~ん!
今回はガトーショコラにしてみました(ノω`*
マカロンつきでお得感満載w
そしてプレートも付けていただけました~


中身


切り口はこんな感じ。
小さめホールケーキで4等分でお店に並んでいるケーキの大きさです。

クリームはかなり甘さ控えめで、ふわふわ感が凄くてすぐ溶けちゃう!
スポンジはしっとり系で結構チョコの味がしっかり。
でもビターよりのチョコ味なのでチョコケーキ独特の食べた後のもったり感がなくて、ぺろっと食べられちゃいます!

マイサンはまだまだこういうのは食べれないので変わりに食べる形となりましたがw
1歳の誕生日には離乳食も進んでいるだろうし、豆腐かヨーグルトでケーキ作ってあげることが出来れば作ってあげたいかな~

いやはや、ウマー(゚д゚)かった…

[ 2013/07/01 06:51 ] 食いしん坊万歳 | TB(0) | CM(4)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。