【ケーキ】1歳生誕祭&クリスマス

おそばせながら誕生日クリスマスのケーキの話。


イブ生まれだからといってお祝いを1回で済ますような事はしませんよ(ノω`*
当然ケーキは2個、プレゼントはあげる物がなくて1個になっちゃったけど…(´д`;)

まずマイサンの誕生日用。


マイサンのバースデーケーキ


ろうそくは使ってみたかった数字の大きなヤツ。


実はクリスマスケーキ


実はクリスマス用のケーキから選んで誕生日のプレートを付けてもらったんだよね(ノω`*
おかげでちょっとお安かったww

1!!


ろうそくIN!!
かわいいかわいい~(*´∀`*


断面図


断面図。
が沢山(゚ロ゚;)

で、このケーキ実はみ→はちょっとしか食べれなかったんだよね…(´・ω・`)
ケーキを2日連続で1個ずつ食べるのは無理があるので、22日に1個24日に1個で頼んだんだよね。
で、22日は丁度うちの両親がきてたから一緒にウマー(゚д゚)できるぅ!と思ってたんだけど…


胃腸炎で無理だったんだよねwww
次の日少しだけ食べたけどね、超ウマー(゚д゚)ですた。
甘さそんなに凄くなくて、栗の甘いのが引き立って。
下がパイ生地でサクサクで!!!!!当日食べたかった…


で、クリスマスケーキ


ブッシュドノエル


ブッシュドノエル~~(*´∀`*
チーズケーキも良かったんだけどね…
チョコケーキみ→の誕生日に食べたし、ここはこれで。


クリスマス仕様ロールケーキ


これ、いつも売ってるひまわりロールケーキのクリスマスバージョンで、チョコプレートサンタさんイチゴが多いだけ。
味もいつものまろやかウマー(゚д゚)なロールケーキですた。

で、こっちは今度スタがあまり食べれなかったんだよねwwww
来年はゆっくり食べれるといいね。

ホントは自分で作ろうと思ってたんだけど、離乳食の進みが悪くてまだ卵まだなんだよね。
注文した時に至っては小麦粉さえまだだったしwww
アレルギー怖くてあとあとにしてますたw

でもその後小麦粉はOKだったし牛乳も飲めるのがわかったから作れたよね、考えてみたら。
まぁダメだったらケーキないのも寂しいし、今年は楽させてもらいましたw
来年は1個は作りたいな~(ノω`*


で、もう一つのイベント一升餅
1歳の誕生日に一生食うに困らないよう一升のお米でついたお餅を背負う儀式(

一生餅きたよ


開けちゃった後で写真撮ってないのに気づいたので開いちゃってますがwww

説明書も入ってます


ダンボールの中はこんな感じ。


餅入ってる箱


これはお餅が入っている箱。
寿の文字が嬉しい(ノω`*


説明書やおまけなど


やり方の説明書と、おまけのオーガンジーっぽい素材の風呂敷(というにはちゃちかったけどw)、あとなんかの抽選のヤツ。
早速マイサンが迫ってきていますwwww


中身


中身。
文字もちゃんと入れてもらいました。
家紋とかもあったけど、名前にしておきました。
全部手作り。
これ、もってみたけど結構重い(´д`;)


切る前の最後の勇士


切る前に。
手作りで早く冷凍しないとダメなので、やってすぐ切ってもらって冷凍庫へ。
かなりの量になりました。
お正月に買わなくていいやwww


背負わせてみたら最初はハイハイしたけど、すぐ潰れちゃってそのうち泣き出したwww
まぁそうだよね重いし…(´д`;)
その姿をビデオに納めて堪能した後、すぐにおろしてあげましたww


お誕生日おめでとう、生まれてきてくれてありがとう。
これからも元気に、面白おかしく楽しく過ごそうね(*´∀`*

[ 2013/12/28 20:40 ] 食いしん坊万歳 | TB(0) | CM(2)

【リハビリ1回目】はい、マグネットです。

25日に1回目のリハビリに行ってきました。

丁度その日の朝一番(9時から)、小児科の経過診察もあったので、丁度重なるこの日に入れてもらえました。
診察自体は滞りなく、計測もしてもらえたので1歳になってからの身長や体重などもわかって良かったw
とりあえず重力に反した動きをさせたりすると、手や足が出て支えようとするので麻痺自体は軽度の部類みたい。
今後も定期的にみてもらえるとの事。

1歳6ヶ月健診は、無料券の兼ね合いもあるので前までみてもらってた市立病院で受けたら?と言われた。
そうなんだよね、こっちで受けると都立だからお金かかるんだよね。
市立病院なら検査もしてたし、NCUもあるとこなので問題ないとの事。

で、さくっと終わって10時前にリハビリの行われる訓練室へ。
どこに診察券入れていいかわからなくて聞いてたら、時間を聞かれて11時50分からです~って言ったら、担当の方に聞いてくれて丁度開いてたのですぐリハビリ入れちゃったw

とりあえず初日と言う事で説明と、どんな感じかの観察。
で、PTさんに「お家でどんなおもちゃが好きですか~
と聞かれて思わず正直に、




マグネットです。



って答えちゃったwwwwwwww
先生凄い戸惑ってたwwwwwwwww
でもホントだしw
一番遊ぶのマグネットだしwwww
冷蔵庫にあるやつをはがして、マグネット同士を付けたり離したりころがして遊ぶ

で、スタが慌ててフォロー。

転がしたりするのが好きなので、丸いものとかで遊びますってw

先生が音の出るおもちゃとかは?って言ってきたので、一応家でメリーとかそういうのあるとは言ったけど、マイサン得体の知れない音の出るおもちゃ

↓こういうのね
ハロー!w

シンガマジックって言うらしいけどこれは。

泣いちゃうほど嫌いでww
あと押すと音が鳴ってベロが出る奴とか、怖がるからそれも伝えといたww

先生が持ってきたのは回すと音と音楽がなって光るおもちゃ(いつも行く広場にもあった)と、ボール大量に。
で、暫く遊んでいるのを見てちょっと段差のあるとこにおもちゃをおいてみたりして動きをみてました。

マイサン、すっごく狭い段差の下をトンネル遊びしたりwww
とりあえず暫く遊んでみて。

カルテでみたほど酷くないそうで、できることが多いのにびっくりしてました。
あ、ズリバイするんだ、ハイハイできるんだ、座って遊べるんだ、掴まり立ちしようとするんだ、ってな感じ。

とりあえずそこまで頻度は必要なさそうとの事で、リハビリは隔週に。
右の足の筋肉と筋が固いのでマッサージの仕方や、右手をもうちょっとうまく使えるようになるように、おもちゃの渡し方、あとは左目を多く使っているようなので、右から話しかけたりかかわったりする様にという事を教えてもらって終了。

足のマッサージは10ヶ月健診後からずっとやってて、今回詳しくやり方を教えてもらってちょっとほっとしたw
中途半端に自己流でいいんだか悪いんだかわからなかったからな~(´д`;)

今後どんな感じで進んで行くのかわからないけど、家で出来る事は継続してやっていこうっと(*´∀`*

[ 2013/12/26 21:11 ] リハビリ | TB(0) | CM(0)

家庭内感染

前回胃腸炎になったマイサン
やっと良くなったと思ったそのあとに、見事に移ったみたいで(´д`;)


うちのパパママがプレゼントを買ってくれるという事でうちに来た昨日。
朝からなんとなく胃の調子がよくないな~と思い、その日の朝は丁度うどんだったんだけど3本くらいしか食べれず。
その時はただ疲れがたまってるのかな程度だったんだけど…(´д`;)


親が来る→買い物→マイサンみててもらってラーメン→ケーキとって帰る→食べる

そんな感じの予定だったけど、買い物中になんか体の調子がすぐれない。
で、空腹だからかと思って、甘い物でも入れればちょっとよくなるかな~とキャラメルミルクのタピオカを飲んだんだよね。

その時はちょっと調子よくなったかなと思ってたんだけど、家に帰ってマイサンのご飯をあげて暫くしたら急に調子が悪くなって(゚ロ゚;)
どうしようもなくて布団に突っ伏してました…

パパママがいてくれたのが救いで、マイサンは任せて、スタに自分のご飯食べてきてもらって、ケーキを持ってきてもらって。
その間家でグロッキー。
果ては胃の中ほとんど何もないのに吐いて…(´д`;)

その後熱が上がってきて凄い寒気とだるさでほぼ起きれない状態に。

とりあえず何も食べずにいれば全部悪い物が出て何とか治ると思って断食してたんだけど…



良く考えたら母乳、ご飯食べないと出ないじゃん(゚ロ゚;)


なんとかその日の夕方までは出てくれて、夜寝る前の授乳で、いくら吸っても出ないおっぱいに泣き出すマイサン
頑張って長い時間吸ってもらってようやく出たおっぱいも量が少ないので、ぐずぐず。
一応明日以降の事を考えて、消化に良くて高カロリーなおもちバナナを買ってきてもらっておく。
スタになだめて抱っこ紐で寝かしつけてもらって、とりあえず夜中の授乳は諦めてミルクをあげようと準備。

で、やっぱりいつもより早く乳くれサインが出たマイサンを、泣いてるのを横目に見つつミルク作っていざ…と思ったら…



哺乳瓶受け付けない(゚ロ゚;)
スプーンであげようとしても嫌がって飲んでくれない。
マグでストローであげてちょっと飲んだと思ったら即嫌がる。


どうしろっていうんだああああああ(゚ロ゚;)



とにかく飲んでもらわないとと思っても、身も世も無く泣きまくって全く口にいれない。
スタが「こんな初めてだし欲しいのはおっぱいだから飲まないんじゃないの」といわれ。

もう気持ち悪いとか言ってらんないと、乳あげながらバナナかぶりつき
よ~く噛んでゆっくり飲んで。
まぁすぐはでないから、やっぱり出なくて泣いてるマイサンに頑張って吸ってもらって、なんとかちびっとでも飲んでもらって。

少しは満足したのか寝てくれたのでホッとひと息。
これでもうミルクには頼れない…(´д`;)

なのでキチンと気持ち悪くならないように30分ほど起きて、大丈夫そうだったので就寝。
その後夜中に1度あげると、さっきよりは少し出るようになってかなりほっとしたあ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
で、あげた後またバナナと水分補給→30分おきて→就寝。

朝起きてご飯あげておっぱい飲ませたらまたマシになってたのでやっぱご飯って大事なんだな~と実感。
今日一日はもちを毎食食しましたww
ホントだとおもちはカロリーが高すぎて、食べると詰まる人もいる。み→もおかきを何個か食べただけでパンパンになった
そのお陰か夜には普通に出るようにまでなったよ(ノω`*

しかし今日はスタが夕方から具合悪くなり、同じ症状(熱、吐く、だるい)でダウン。
予定だったアリスでの撮影を31日に変更。

この時間になってようやく少しはマシになったみたいだけど、まだ熱が下がらなくて心配(´・ω・`)

ホント家族って近くにいるから移るんだなとまた実感したのでした…w

ちなみにみ→もほぼ完治、マイサンも夜は離乳食も完食、おっぱいも飲んでねんね。
ちょっと機嫌悪かったノが気になるけどね…
昨日新しいおもちゃ買ってもらってそれで遊んで興奮してるのかしら…

[ 2013/12/23 20:16 ] リアル | TB(0) | CM(2)

胃腸炎

昨日の明け方、またマイサン噴水嘔吐

前回の時のようにガバッと吐いてけろっとして、暫くしてまた吐いて、そのうち胃液混じりになって苦しそうに吐いてを何度か繰り返し、ようやく寝たのが朝5時半頃

とりあえずスタがまた午前中休みをとってくれたので、一応かかりつけの小児科へ。
受付時間につけたんで、順番は3番目だったけどその後凄い混んできた…

今の時期インフルエンザの予防接種年末休み前のこの時期は予約が取れないから直接来院で受けるらしい)ともかさなっているからかも。
しかもパパママも一緒に受けるパターンが多いみたいで、待合室の混雑凄いwww
うちはスタが会社でやってくれてるからその分楽だったかも。
しかも早いうちに予約してたから2回とも予防接種用のお時間に受けれたし(ノω`*


とりあえず待つこと30分ほどで診察。
前回救急でいった時は特に薬はもらわなかったんだけど、今回は胃腸炎ですね~とビオフェルミン配合のお薬をもらった。
よくCMしてるねビオフェルミンww赤ちゃんも飲めるってやつ(*´∀`*
まぁ銘柄は違うけども。

薬局のひとが凄い親切というか、丁寧に説明してくれたので安心。
なんでもお腹の中の悪玉菌に対する抵抗をつけるために飲むとかなんとか。
赤ちゃんは抵抗力が低いんだって。
だからすぐ下痢とか嘔吐するらしい。

薬自体に味はないので、アイスとかヨーグルトに混ぜると飲みやすくなるのでといわれたけど…

アイスなんてまだ早いしw
ヨーグルトは嫌いだしwwww


結局水でちょっと練って口に突っ込んだら、うへぁ~って顔しながらも飲んだのでそれであげちゃった(´д`;)
風邪の時の薬はギャン泣きするぐらい不味かったらしいのに(でも甘い匂いしてた

とりあえず嫌がるようなら無理に飲ませなくていいって言われてたから、ダメならいいやってやったけど飲んでくれたから無くなるまでは飲ませようかな。

昨日の夜もちょっと吐いてたから、午後おっぱい結構飲ませちゃっててそのせいかとまた今日の朝から一口からやり直しして、ひと口吸ったらおっぱいから引っぺがし、ギャン泣きするマイサンをなだめつつ言われたように3分ごとぐらいにちょっとずつからはじめて。

今は大分落ち着いてきたのか、う●ちがゆるくなりはじめた。
これでよくなってくれるといいな~。

吐いたり下痢したりするのは、菌を外に出そうとやっている体の働きだから吐き止めや下痢止めはよくないんだってさ。
前も下痢始まったら吐かなくなったから、おしりかぶれとの戦いかなwww

[ 2013/12/20 13:57 ] 病院 | TB(0) | CM(2)

初熊手

先日恒例の酉の市に行ってきました(ノω`*

混む前に、今日は休みの日だから早く出店もやっているだろうとお昼過ぎに行ったら、まだやってないでやんのwww
仕方ないので神社にいって熊手を買って一度帰宅しました(´д`;)

かわいらしいくて、できれば健康や安全系のがついてるやつ…と探して一目ぼれしたおけるタイプのヤツを買ってきました。
まねきねこつき。

てか熊手って小さい物でも高くてびっくりした(゚ロ゚;)
一番小さくて1k円で、少し大きい(それでも手のひらサイズ)のとかだと4k円とかするのね(´д`;)

でもいろんな効能(?)がついてて、しかもアクリルケースに入ってる飾りやすそうないいやつ買えた(*´∀`*
ちゃんと3本締めにも参加したよ(ノω`*


午後にもう一度出店をまわりにいって、念願のカロリーダイナマイツチョコバナナしかもじゃんけんで勝って2本。スタに一つあげた)も食べたし!

お家でケバブイカ焼きやらかくてウマー(゚д゚)かった)も食らっちゃったw


また来週今度は近くの神社であるみたいだからちょっと覗いてみようかな。

[ 2013/12/16 08:50 ] リアル | TB(0) | CM(2)

検査というか確認??

予約していた整形に行ってきました。

お昼またぎになりそうなので、離乳食準備で。
で、受付済ませてソファーで待っていると、マイサン、ソファーの背もたれが低めで丁度良かったのかつかまりだちを…www

立つっていうか、立ったあとはお腹を背もたれに乗せた状態なので、ピシッと立っている感じではないけどね(´д`;)

今回は待たされる時間も少なく、呼ばれ発達検査のような物をやるために広めの部屋でやりました。

先生が色々器具でトントンマイサンの手と足をやったり、足の裏くすぐったり。

そしてどの程度のことが出来るかの確認と、リハビリの予定の話。
検査というか確認でさくっと終わってしまいましたww

とりあえずやはり足が硬いのと、手の動きが少ないのでリハビリの状況次第で足には装具をつける事になりそう。
最初はPT(運動系能力)を進めていって暫くしたらOT(手の細かい動き)を絡めて行くらしい。

で、3ヵ月に1度どの程度進んだか確認→リハビリの予定の繰り返しらしい。


この日はリハビリの予定の詳しい話はなくて、この後直接PTさんから電話がかかってきてそれで日付を決めるそうで。
月齢が低い子は多めに入れてもらえるらしいので、多くて週1~隔週になりそうです。
ビデオ撮影も可なので、どんな事やってるか記録して家でも出来そうならやろうかな~(*´∀`*


この日は他にも眼科に紹介状を取りにも行って、国立病院の予約も取ったし。
意外と早くて2月半ばに取れたのでとりあえずひと安心(ノω`*

…しかし初診という事で、8時半には来て下さいと…w
7時には家出ないとだから、朝の離乳食むりぽwwwww


[ 2013/12/07 08:59 ] 病院 | TB(0) | CM(2)

とうとう国立病院に行く事になりました。

先日3ヶ月ぶりの眼科へ行ったところ、今まで見ている先生が移動になるかもしれないとの事で…

この病院だと得意じゃない先生とかが担当になることもあるからとのことで。
小児眼科で有名なところに紹介状を書いてもらうことになりました。


場所が…成城
ォィォィ…遠いじゃないか(゚ロ゚;)

先生曰く、遠いけどしょっちゅう通うわけではないし珍しい症例でも沢山見ているので安心との事。
( ´△`) アァ-マイサン抱っこしてラッシュに挑まねばいけない日が来るなんて…(´・ω・`)

緊急性のない場合はまた3ヶ月ほど待ちとの事。
まぁ今も眼科は3ヶ月おき程度の診察だったのでそこは無問題。

ていうか駅から結構歩くんですけど…
一応かなりわかりやすい地図ではあったけどね…(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

[ 2013/12/04 11:00 ] 病院 | TB(0) | CM(4)