写真はないけど初美容院

目に髪の毛が入っちゃうし、大分伸びてこれならもうも作れるだろうと美容院予約して行ってきました(ノω`*

丁度スタが夜勤明けで平日に時間空きがあったので、空いてる平日に済ますことが出来たよ!
行ったのはおこちゃま専用美容室のチョッキンズ
ここだと切った髪の毛を筆にするのも提携してやっているようで、自分達で別に頼んだりしないでもいいのでここにしたんだよね~。


せっかくのさらさら胎毛もったいないしね~記念にとっておきたいし。
しかも赤ちゃんの髪質って、はさみをいれると変わるんだって。
ベビーダンスでお話した方のお子様も、かなり硬い髪の毛だったんだけど切る前はさらさらだったらしい。
切るとホントに変わるんだよ~って言ってた。

なので切る前の髪型と髪質をビデオや写真に収めて。
おにゃのこみたいなこの髪型ともおさらばだ~!


で、行ってきたよ。
案の定ギャン泣き

でも専用美容室なのでお姉さん方慣れててさくさくと切っちゃってくれましたw
せっかくの車型椅子に座って、しまじろうのDVDまで流してもらって、しまじろうパペット持ってたのに…

意味ないw
もうそういうの見るとか見ないとかの状態じゃないwww
顔中の穴から汁という汁をだしまくってたね(´д`;)

涙ならまだしも鼻水よだれがびろ~んっと車のハンドル部分についたよね(´д`;)

しかしそこまで暴れる事は無く、男の子っぽく仕上がりました(ノω`*

そしてやっぱり変わった髪質…(゚ロ゚;)
まぁうちら2人とも剛毛でくせっ毛だから覚悟はしてたけど、手触りがもろみ→の髪の毛のごわごわ感だよね(´д`;)
あんなにさらっさらふわふわだったのに…


でも親の好きな髪形にできるのって今のうちだけだから、今度はロンゲ気味ゆるふわパーマでも掛けてもらおうかしら(*゚∀゚)=3

[ 2014/01/31 22:39 ] リアル | TB(0) | CM(2)

【リハビリ4回目】イガボールマニア

今日も朝からリハビリへ。
ちょっと遅くて家でご飯作っている暇がなくて、マイサン離乳食だけ済ませてうちらは赤羽のベッカーズにてモーニング。

通勤時間だけど空いてた~ていうか喫煙の方は一杯でした。
今はホームでも吸えないから、駅構内のこういうとこで喫煙出来るお店は混んでいるんだろうね~(´д`;)

ちゃんと分煙で奥は匂いがし無かったので良かった。
さくっと食べて病院へ。

毎回抱っこ紐での通院なので、湯たんぽ抱いてる状態なので超温かいから薄着でいいんだよねw
ガッツリ防寒してったら汗だくだった思い出(´д`;)


今回は前回よりねむねむで不機嫌にはならなくて、それなりに自由に遊んでた。
で、いつも出してもらうおもちゃにイガイガボールがあるんだけど…

マイサン、いつもそれにかぶりつき。
イガの部分を一生懸命ガリガリガリガリかんでいる…(´д`;)

歯ざわりが気にいったのか、毎回そのボールを選んで取り出してがじがじするんだよね~

ちょっと高い台に置いてある音の出る絵本の太鼓を叩いたり、マラカス降って文句言ってみたりw
鏡に向かっていって舐めてみたり(´д`;)
回を重ねて来て慣れてきたのか、結構動くようになったよね(ノω`*

今回は手よりも足が気になるとの事で、足のマッサージと座ったり腹ばいになってる時足の甲を伸ばして床になるべく付ける事、わざと右に体重がかかるように座っている時に左の横腹あたりをチョンとつついたりする事をするようにとの事でした。

足の甲が厚いのは、あまりよくないみたいです。
そして右の方が左よりちょっとぷっくりしているので、そこをしごくようにマッサージ
あまりやり過ぎるとマイサン、嫌がるw

やる事増えてきて大変だけど、普段気づいたらちょっと出来る事だしがんばろうっと。

そして明日は髪の毛切ってくるぞ~!

[ 2014/01/30 20:33 ] リハビリ | TB(0) | CM(0)

年パスだし行っとかないと!

なんか土曜日はあったかいって言うんで、お弁当持ってグリーンセンターに行こうと息巻いて行ってきました(ノω`*

グリーンセンターっていうのは近くにある植物公園的なところ。
今の時期はロウバイ水仙など見ごろ。

で、朝起きたらまず曇ってたよね(´д`;)
こんなんで小春日和になるのかと疑ったよね(´д`;)
でもお昼から晴れマークだったよね(´д`;)

なんでまぁ雨は降ってないし、梅も見たいから弁当作って行ってきましたよ!
グリーンセンターは年パスがめっちゃ安いので、3回以上来るなら年パスの方が安いんでうちは年パス買ってあったし。
それもあって決行したんだよね~…


ロウバイ


まだつぼみが一杯で、2~5分咲きくらいでした。
でもあまぁぃいい匂いしてたよ!


いい匂いだね


つぼみをちょんちょん触ってた。
むしりとろうとしたから慌てて離したよねw


マイサンの服装でわかると思うけども、結局風もそれなりにあってつめたくて、曇ったままで寒かったんだよね~(´д`;)
スタなんて車にダウン置いてきて「きっと晴れるしそんな寒くないしいいよ」とか言っといて、帰りには寒さにやられて温室行こうばっかり言ってたwww

とりあえずさらっと梅見た後にお弁当タイム。


マイサン弁当


マイサンは冷たくても食べやすいようにパンにしたw
あとはブロッコリーの塩おかかと、コンソメ卵スープ


スタみ弁当


うちらの弁当はいつもどおりw
ベーコン巻き甘いのとしょっぱいの)、トマト人参のシリシリっていうんだっけ?人参とツナの炒め物)、ささみ梅冷凍食品なんだけど、凄い美味しいのw
飲み物はスタアイスコーヒーこのクソ寒いのに)、み→カフェインレスの牛乳屋さんのコーヒーもちろん暖かいお飲み物)。

食べたあとは近くのショッピングモール寄って100均とおっぱいあげて帰りました。
午後予防接種だしね。

普通の梅も早咲きのがちらほら、つぼみが大きくなっていたりちょっとだけ開いたりしてました。
2月の温泉のころに丁度満開が見れそうで、楽しみだな~!


[ 2014/01/26 21:05 ] リアル | TB(0) | CM(2)

完成!そして目が離せない!!

ごくごくたまにつかまり立ち(腰くらいの低めのとこのみ)してたマイサン

ここ2,3日で急にかなりの頻度でしかもテーブルで立つようになりました(ノω`*

立ったど~


この日を境に、特に食事中につかまり立ちで手の届く範囲を広めて、邪魔しにきますww
食卓はマイサンがいる方と逆の方におかずやご飯をおいやって、またマイサンが移動してきたら逆にやって…の繰り返し、まさに闘いです…(゚ロ゚;)

結構ご飯、汁、おかずの置く場所とかこだわってたけどそんな事言ってられないww

もう常に4隅のうちのどこかになるべくまとめて置いてる状態wwww
じゃないと立たれてると手が届いて、手を皿やら茶碗やらに突っ込まれるwwww

いや、成長は嬉しいんだけどね、ご飯ぐらいゆっくり食べさせて…(´д`;)

今や一人の時は立ち食いですよwww台所でwwwww

行儀悪いとか言ってらんない(´д`;)


ぷりっケツ


かなりケツが突っ張ってるけど、慣れてきたのか今現在では結構ピシッと立っている。
このテーブルかおもちゃ箱でしか立たないんだけどね、まだ(ノω`*

ゆっくりながらも確実に成長してる、ちょっとした成長も凄く嬉しい。

…でもご飯はゆっくり食べたいよねw
[ 2014/01/21 22:21 ] リアル | TB(0) | CM(2)

染色体検査と定期検査

先日都立病院の遺伝科の検査に行ってきました。
というか、検査と言われたのに診察だった件について…(´д`;)

最初あれ?って感じで診察受けてましたw
検査する前に診察してからなのかなって思ったら、後から検査の話が出て、検査しますかって…w
一応小児科の方でそういう話になってたと思うんですが(゚ロ゚;)

色々じっくり診察してもらった結果、気になる点がいくつか(頭が小さい、顎が小さい、手足がむくんでいる、筋緊張が弱く体が柔らかい、目が小さい、発達(運動2,3ヶ月、知能はもっと)遅れなど)あり、そのどれもが先天性の可能性ありとの事で。
染色体検査をお願いしました。

これは両親から受け継いだ遺伝子で症状が出る可能性も稀にあって、そういうのの関係でやるかやらないかはしっかり話して決めてくださいとの事でしたが。
今後のこともあるし、診断がつけばそれだけ健康管理ややってあげられる事などがわかりやすくなるだろうなのでさくっとお願いしてきました。

結果は3週間かかるとの事で、わかるまでかなり心臓に悪い感じ…(´д`;)

色々調べちゃうとまた不安になるよね、さらに(´д`;)

で、今日は定期検査のMRI撮ってきました。
いつものようにあま~い匂いの眠くなるお薬ギャン泣きで飲んでもらって、何とか半分くらいは飲んでくれたかな~…
抱っこで寝かしつけて、いざMRIへ。

どうか起きてくれるなよ~と思いつつ寝かせると、ちょっとぐずってしまって(゚ロ゚;)
焦って高速で胸のあたりをトントンしたら、そのまま落ちていったww

大きな音のする中、何時起きるんじゃないかとの┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ感との戦いの中何事も無く撮り終えることが出来てホッとひと息(ノω`*

終わった後は経過を聞くまでの間待ち。
そんな中呼び出しの機械がシステムトラブルで壊れたらしく、人力での呼び出しに変わりw

結果は今までとかわりなくで、脳室が大きくなっているとかそういった事はなくひと安心。
で、先日都立病院でいわれて気になった事(脳外科なので頭が小さい件について)を聞いて見る事に。

先生がいい先生で、そんなに気になるならレントゲンだけでも撮ってみますか?起きちゃってるからCTは無理だけど…と言ってもらえたので撮ってもらう事に。

もうお昼にもなりそうだったので、かなり空いてきていて写真も先生のお話リターンズもすぐに聞けましたw
結果的には骨には異状無しとの事。
ちゃんと骨は閉じてないので、骨が早くに閉じてしまう病気ではない事は確実らしい。
くっきり綺麗に骨の継ぎ目のひびみたいのが写ってた。ついでに洋服のスナップボタンも写ってたw
まだ生えてない歯が写ってたりしてちょっと感動。
あとは触診とかしてくれて、頭の形も問題無しとの事。
改めて頭計ったら44センチだったし…小さいけど一応ギリ成長曲線。

まぁ測量は誤差もあるので今後をしっかり注意して見ながら、とにかく緊急性はなさそうで良かった(´д`;)

次回半年後の予約もとって(今の先生はいなくなるみたい。いい先生だったんだけどな親切で…)、2歳までは半年ごとで、それ以降は変わりなければ年1でもいいですねとの事。
とにかく何か悪化してるとか、症状が酷くとかなってなくて良かったぁぁ(´д`;)


遺伝科の検査結果が怖いけど、色々あってもうちに来て生まれてきてくれたマイサン
今まで以上にいとおしいと思うようになりました(*´∀`*

そこまでしてうちの家族になりたかったのねって思うと、凄く(*´д`*)ハァハァしちゃう…w

[ 2014/01/20 22:20 ] 病院 | TB(0) | CM(4)

【リハビリ3回目】初2人通院

本日3回目のリハビリに行ってきました~(ノω`*
ホントは隔週なので来週だったんだけど、遺伝科の検査があるのでこの日にしてもらいました。
検査の事は別途書くとして…


スタは午前中と終わった後仕事なので、途中合流。
丁度始まったころにきたので何とか間に合ったw

2人で行くのは初めてだったけれど、時間も時間(お昼からだった)なので、電車は空き空きだし意外と外も暖かかったので(しかも抱っこ紐で行くから、カイロをくっつけてるのも同様なんでむしろ暑くて汗だくだった)良かった(*´∀`*

道もわかりやすく何度か行ってるので迷うことなくw

マイサンと2人なのでなるべく荷物を減らしたくて、離乳食を家で早めに食べさせてから…と思っていつもより早くあげたら、食べなくって(´д`;)
まぁそうだよねお腹あんまりすいて無かったよねきっと(´・ω・`)

とりあえずは飲ませて行ったから何とかなったけども(´д`;)


前回は眠くてどうしようもなかったマイサンだけど、今回は結構楽しく遊んでくれた(ノω`*

胸郭のマッサージがきいてるらしく(ていうかやりすぎ?w)かなりやわらかくなってますね~と言われた。
よかったよかった。抱っこするたびやってたもんねwこしょこしょ~ってww

今回は右手の脇があきっぱなしなので、それをしめる様に誘導すると右手がすっと出るとの事で気づいたら右のひじを内側に押すのと、手首のマッサージ手を伸ばして手首を上下にくきくきする)を教わりました~(*´∀`*


文章だと上手く伝わらないけど、手が外になかなかでないので(お嬢さん走りの時の手の振りみたいな感じに右手はなかなか動かない)そういう動きができるようになって来るといいみたいです。

遺伝科の検査に関しては色々あるので別途、むしろ検査結果が出てから書くかな~…


まだまだ色々ありそうなマイサンですが、とりあえず元気です(*´∀`*

なんかちょっとしてるけど(´д`;)
[ 2014/01/17 21:05 ] リハビリ | TB(0) | CM(2)

愛すべきとがり

ついったーにも書いたんですが、上から見ると赤ちゃんて鼻より口が出てるよね。
ちょっととんがってるの。

で、何か嬉しい物を見つけたりとか、口に持っていこうとする時ににょ~んって上唇がさらに伸びてとがるんだよねw

それが大好物です(*゚∀゚)=3


とがり

ちょっと見づらいけどこんな感じ(ノω`*
この構図の写真撮りまくりww

ちょっと前だと素直に撮らせてもらえたけど、今はもうカメラ向けるとこっち見ちゃうから難しくなってきた(´д`;)


カエルちゃん

若干顎がしゃくれぎみですがwww
髪の毛のびきってるので、目に入っちゃうからピンゴムで留めてます。
もうそろそろ切りに行かないと~…

このカエルのゴム、可愛くて一目ぼれして買いました(ノω`*

こんな事できるのも今だけだよな~…

[ 2014/01/15 20:37 ] リアル | TB(0) | CM(2)

先走り

まだ歩けもしないのに、買っちゃいました(ノω`*


ファーストシューズ


マイサンの初くっくです(*´∀`*

すでにもう履かせると嫌がるので、先に慣れてもらえればと購入に踏み切りました。
靴売り場がかわいくてどうしようもなかったww

最初に目に付いた青い靴も可愛かったんですが、現品限りでかなり靴裏が汚れてしまってたので、違うのにしました。

ていうかやっぱ甲に肉つきすぎてて丁度いいサイズだとはいらないwww
なんでワンサイズ↑を買いました。

この靴結構ガバッと開くし、止める部分も融通がききそうなので若干甲が高くてもギリギリはいる感じ(´д`;)
他のだとホント1㌢以上大きいのじゃないと止まらないんだよねwww

この甲、成長と共にスリムになるのかしら(´д`;)


[ 2014/01/13 21:52 ] リアル | TB(0) | CM(4)

気になったので

マイサンが寝た後inしてみましたw

久しぶりの


実は抽選で当たった60HR
これ、形状変えられないのね(´・ω・`)

スタと一緒に1日課金で、ドラウプに行ってきちゃったww
あと要塞戦にも参加してみたり。
やっぱなんだかんだでAIONおもろいや。
もうシエルはかなりの天鯖になっているみたいだけど、要塞戦の募集とかしてて結構楽しそうでした(ノω`*


そういえば家なき子になってましたww
テラスハウスにも入れず…
ホームレス(゚ロ゚;)


[ 2014/01/12 08:32 ] AION | TB(0) | CM(0)

【リハビリ2回目】

行ってきました。2回目のリハビリ

朝一予約で、京浜はそれなりに混んでいましたが前の電車との間隔がめっちゃ狭くて、前の電車は混み混みでうへぇ~ってな感じだったけども何故かそこまで混んでなかったww

埼京は遅れがありつつも始発でいったので、何とか降りるドア近くに陣取れたし。

早めに出たかいあって、遅れもなんのその、時間5分前に到着。

また遊んでいるところをみつつ、PTさんが色々マイサンのちょっとおかしい所を色々見てくれる。
まぁプロだからだろうけど、あんなちょっと見てるだけで凄いよねぇ…(゚ロ゚;)

今回は、胸郭が硬いのでそこがいつも力が入っているのでほぐす事(両方の胸あたりをもにゃもにゃしてマッサージする)と、右手が咄嗟に出ないので、左側にちょっと負荷(うつ伏せで遊んでいる時に、右の脇あたりを押さえて左にちょっと力をかけて左手を出しにくくなるようにする)をかけて右を出せるようにする事。

右手を普通に反射的に出せるようになれば、右手の動きは改善するらしい。
で、ちょっと硬いのは胸郭が硬いからうまく動かせないみたい。

そして今日は眠くて後半かなりぐずぐずさんにww
一応時間内には何とか持ってくれたけども…(´д`;)

とにかく本格的に泣く前に予約して退散。
来週、遺伝科の検査なのでその日にしてもらいました(ノω`*

[ 2014/01/08 21:03 ] リハビリ | TB(0) | CM(2)

1歳記念

誕生日前に撮れなかった、1歳の記念撮影に行ってきました(ノω`*

年末(まさに31日の夕方w)という事もあって、全くひとがいなかったのでゆっくり衣装も選べ、撮影所独占状態ww
しかも予約がうちらしかいなかったので、スタジオはすべて準備万端状態でのお出迎えでした(*´∀`*


誕生日がイブなので、サンタで写真を撮りたいと思ってたので、無理を言って出してきてもらっちゃいました。
店員さんもみんな掃除やら事務やらやってて、撮影時にはいろんなひとが手伝いにww

ケーキ(偽)

最初はこのスーツで家族写真の後、誕生日仕様のスタジオへ。
もっふりしたソファに座って撮るにも、マイサンケーキが気になって仕方ない様子www
終始ケーキに手を伸ばすという状態に(´д`;)

色派手だし気になるよね…(´д`;)


きりんさんの椅子(身長計)


そしてまだ立ってられないので、きりんの身長計の椅子に座って撮影。
これは靴を履いてだったんで、ちょっと泣くかもと思ったら大丈夫でした(*´∀`*
マイサン、靴履かせると泣くんだよね(´д`;)

しかも足が分厚い足の甲に肉が凄いついててでかめの靴じゃないと履けない)んで、本来の足のサイズは12位なのに、14のちゃんとしたローファー履かされてたwww


サンタさん


で、希望のサンタさん。
これ背中のスナップに袋ついてて超めんこかったwww
帽子が好きじゃないうえ、かぶせるだけの感じなのでとれちゃうかなと思ったけど、ちょっと頑張ってくれてちゃんと撮れた様子(ノω`*


ティガー(というか虎)


み→たっての希望のプーさんと。
虎の着ぐるみ衣装があったので、ティガーっぽいかなとこれに。
これは70だったんでけっこうぱつぱつでギリギリですた(´д`;)


すっぱだか


で、最後。
まっぱだかwww

もう撮れなくなるだろう写真。
なかなか突っ伏してくれなくてお姉さん苦労してた(´・ω・`)
でもアップはかなりいいのが何枚も。

ちなみにそそうはしなかったのでほっとひと息w

怒涛の1年で、イベントも目白押しだったけどこれからは1年に1回になるのかしら。
まぁ相当お高いしね(´д`;)

次回は2歳になるのかな~?

[ 2014/01/06 20:35 ] リアル | TB(0) | CM(2)

【離乳食おせち】あけましておめでとうございます

明けてから随分たちましたが。
あまり見ている人も少ないであろう我がゆるゆるブログ、今年もよろしくお願いいたします。

できるだけリハビリ関係はすぐにUPしようとは思ってますが。
自分も軽度脳性麻痺のブログや小角膜を検索して、引っかからなくて何したらいいのかとか知りたくても知りえない状況だったので、情報が欲しい人が少しでもたしになるように。


さて、去年末のうちにたまごを進めたマイサン
無事にアレルギーも出ないまま全卵クリアーとなったので、中期から食べれるおせちというのを●ックパッドで見つけたので少しアレンジして作ってみた(ノω`*


1日朝


↑←から鯛のおろし和えかぼちゃ蒸のみかんの形風上に乗ってるのは白身
↓←は錦粥お粥に黄身乗せ)、人参と大根の蒸びたし

鯛は刺身冷凍してあるのをレンチンで火を通して、ほぐしほぐしして大根おろしとあえて醤油ちびっと。
かぼちゃはブロックに切ったのを皮はしっかりむいて、ラップで包んでご飯炊く時お釜にポン。そうすると凄くやわらかく蒸あがります。
かぼちゃは味付けしなくても美味しいので、ラップで茶巾みたいにして、そっと皿に置いて上に小さく切った白身でへたっぽく飾りつけ。
錦粥はお粥の上に固ゆで黄身を、裏ごしして真ん中に乗せる。
人参と大根のやつはかぼちゃと同じように、先に小さく刻んでおいてラップで包んでお釜で蒸す。出来たらだし汁にちっと醤油たらしてそこにかけてちょっと冷ましておく。

そして自分達でも食べたお雑煮の澄まし汁に、お麩をいれたもの。
あ、お雑煮は汁だけ温めて、もちは別にして一緒には煮ませんでした。
ちょっとでももちが残ってたら大変だし(´д`;)

結構な量があって、でも完食してくれたので、お昼はまた作りましたw


1日昼


お粥が鮭粥になり、おろし和えもにww
かぼちゃはめんどくさいので、食べさせられないけど彩りでプーさんのカマボコを。

ぷーさんカマボコ


かわいいでしょw
売ってて即ホイホイされました…(*´∀`*


無事に1歳を迎え2回目のお正月を迎えたマイサン

最近こんな感じで撮らせてくれない

カメラ構えるとこのざまwww


フェードアウト!!

酷いwwww
こうやってなかなか上手く撮らせてくれないマイサン…(´・ω・`)


何かやっているところを何とか撮れた


これから色々大変になるかと思うけど、一緒に疲れない程度に頑張っていこうね(ノω`*

[ 2014/01/04 21:05 ] 食いしん坊万歳 | TB(0) | CM(2)