国立病院へ

先日、国立生育医療研究センターへ眼科の初診に行ってきました。

初診で手続きなどがあるので、北療の時と同様8時半までに病院へ。
7時前に家を出発しましたよ(´д`;)

とりあえず電車は京浜が結構混んでいたけど、埼京はそれなりに空いていて小田急に至ってはがらがらで座れましたw
若干遠回りしつつも病院着。

着いてびっくりしたのは超デカイ事。
まぁ国立なのでそうだろうとは思いますが…
あとは小児医療の専門なので病院が病院ぽくなかった事。

プレイルームがあるだけでなく、いろいろなところに子供の注意を引くようなものがあったり、ソファテーブルはパステルカラーでとても明るい院内でした。
しかもベビーカーカートも貸し出し出来たらしく、至れり尽くせり。


一応予約は9時だけど、初診だし待たされるだろうな~と思ってたら、呼びだしの機能が凄かった。
携帯できるベルみたいなのを持って、それの画面に呼び出されると中待ちにてお待ちくださいとかでるの。
それまでは病院の敷地内どこにいても大丈夫なスグレモノ。

なので呼び出しかかるまではプレイルームで放しがいにしてましたww

9時半頃中待ちへ。
ところがここから長かった…(´д`;)

まず予約の先生に見てもらう前に違う先生が診察。
色々聞かれて症状を話す。

で、先生にみてもらうのは1回だけですか?それとも定期的に見てもらうのを希望ですか?

ここでアレ?と思った…
こんな事聞かれることなんて今までの病院ではなかったんで、なんでこんな事聞くんだろうと思ったw
一応紹介状を書いてくれた先生はこっちで継続的にみてもらえば、何かあった時すぐに対応できるのでと、わざわざ遠いけどちょっと珍しい症例にも強いここを紹介してくれたんだけども(´д`;)

そう説明すると、そうですか~と。
で、なんか黒い縞模様のボードをくるくるしたりとかして検査。
マイサン何故か大喜びww

検査が終わると次は眼底検査で眼球をみるので目薬さしてくださいとの事。
ああ、やっぱこれはやるのね(´д`;)
目薬が終わったら、予約の先生が見ますとの事。

で、目薬が終わったのが11時前。
マイサン恒例のギャン泣き
そこからまた随分と待たされ…(´д`;)


相当ぐずってきたところでようやく順番が。
で、診察してもらった所…


角膜は確かに小さいけど、揺れてないなら問題ない。
メガネもいらなそう。
若干近視気味だけどいい方の目は日常生活に支障がない程度の視力は出る。
今のところ緊急性はないのでこちらで通ってまで経過をみる必要はないので、今行っている北療で見てもらって



午前中いっぱい使って、診察3分
いや、わかってたけどね(´д`;)

とりあえず緊急性がないのは良かったけど、何かあったらこっちに来てって、何かあってからじゃ遅いんじゃないのとか思ってしまったよ…
一応遠くまで通院する手間はなくなったけれど、せっかくいい所を、と紹介状書いてくれたのにもやもや…

まぁ国立で全国から患者が来るから、症状が重い方が優先されるのはわかるけど。
看護婦さんボランティアの方は凄く優しくていいひとだったんだけどね~。


持ってきたお弁当を食べさせて、うちらも豊富な売店やコンビニ覗いてお昼。
コンビニは品揃えが多いので、めちゃコミ(´д`;)
テーブルも座るとこないぐらいこんでいたみたいで、み→が会計の手続きしてる間にやっと空いたみたい(´д`;)

眼底検査がなければ新宿にでもよろうかと話してたんだけどね~
それでもまっすぐ帰って2時でした(´・ω・`)

とりあえず何もなくてひと安心。

[ 2014/02/25 20:53 ] 病院 | TB(0) | CM(2)

検査結果

リハビリ前に遺伝科で結果を聞いてきました。

予約12時だったんだけど、看護婦さんが診察券回収してくれなかったり、計測でマイサン今までにないギャン泣きで鼻汁が酷かったりとありましたがww

なんとかリハビリ時間に間に合うことが出来ました(´д`;)


結果からいうと異常はなし。
しかし検査前にもお話があったように今回の検査の場合は、どれか一つに標準を合わせての検査ではないので些細な異常は写らないので、全くないとは言い切れないとの事。

そして原因もハッキリとはわからないままの振り出しに戻る。
結局やっぱり診断がつくのは3歳以降かぁ~…

幼稚園の事とかもそろそろ考えないといけないらしいし…
とりあえず遺伝科でも半年に一度は見せてくださいとの事でした。

いろいろ相談できたので実りはありましたよ~(ノω`*

[ 2014/02/22 10:12 ] 病院 | TB(0) | CM(2)

【リハビリ6回目】ガリガリくん

今日も元気にリハビリ行ってきた(ノω`*
今日は最初の遺伝科の検査結も出るので、スタも一緒。

遺伝科の結果の記事は後日にでも記録するとして、今日もがっつり遊んでましたww

固めのざらざら系の緑のボールマイサンのお気に入りらしく、歯ざわりが良いのか『ガリッガリッ』という恐ろしい音を出しながらべろべろ舐めまくる(´д`;)
あげく若干ボールがマイサン歯によって削れてしまい、かなり焦った(゚ロ゚;)

転がしては舐め、舐めては転がし、がりがりする…

たまに机の上にそっと置いてみたり、色々な事をして遊ぶマイサン
移動範囲もかなり広がり、他の人がいようが関係なくガンガンハイハイで進んで行く(´д`;)

手のマッサージの甲斐もあってか、かなり手をパーにするようになってきたので、次の細かい段階指示が出ました(ノω`*

手首を上手く返すことがまだ出来ないので、うまく右手が開かずに物がつかみづらいとの事で、右手首をこまめに動かしてあげるのと、手を置いたり物を持ったりした時に手のひらが下を向いているので、その方向修正

手首を少し返して、手のひらが横になるように手首をくいっと動かしてあげるといいとの事。
これは物を持ってたり、手をどっかに置いてる時に手が下を向いたら治してあげるように心がけると、もっと右手がうまく使えて左手に追いつくでしょうとの事。

結構順調に進んでいるので、いい感じですね~だって(ノω`*
良かったぁ~!

油断せずにこれからもマッサージとか修正とか、今のうちにやってあげようっと。
[ 2014/02/21 19:53 ] リハビリ | TB(0) | CM(0)

【お料理】どうしても食べたかったカキをエビマヨ風に!

久しぶりの更新です。
いやぁ~旅行の更新のはずだったんだけど、先週末の大雪でいけなかったんだよね(´д`;)
雪はやんでたけど、暴風と、あと目的地が秩父だったもんで(゚ロ゚;)

今も電車動いてないしね(´д`;)


無理して行かなくて良かった。

ていうか必ず旅行一回目はキャンセルになる(前回は台風)んだけど、マイサン晴れ男改め嵐を呼ぶ男だな…


イチゴ狩りロウバイは残念だったけど、また来年行けば良いさ(*´∀`*


で、今回は久しぶりのお料理ブログ。
どうしてもカキが食べたくて、買ってきました。

バター焼き、お鍋、う~んと考えて、残っているジャムも消費しないとなのでエビマヨみたいな感じのタレを作ってぶっかければいいんじゃね?という事で。



【必要な物】
カキ 加熱用 中6個程度
サラダ菜レタスが高いので) 皿に敷けるだけ
プチトマト 好きなだけ
片栗粉 少し

マヨネーズ 大さじ1くらい
杏ジャム 大さじ1くらい
胡椒 少々
レモン汁 少々



①カキは汚れを取るのに片栗粉をまぶし混ぜ混ぜして洗います。水ですすいだら水気をしっかり取るべくキッチンペーパーに乗せておきます。
②サラダ菜も洗って水気をしっかりとって、皿に敷き詰めます。
③プチトマトも綺麗に。ちなみにヘタのついてるとこが一番きたないので、そこ綺麗にしましょう。
④カキに片栗粉を薄くまぶしてちょっと多めの油であげ焼き。カキをピニールに入れて、片栗粉ぶっこんで、底の部分をぽんぽん叩いてまぶすと綺麗にまぶせるよ!もちろん口は封しないと飛び散るので注意ww
⑤★のソース材料をぶっこんで混ぜ混ぜ。
⑥キチンと火が通ったカキをソースにぶっこみ混ぜ混ぜ。
⑦お皿に乗せて出来上がり。


カキマヨ


これで大体2人分。
ホントはソース、オーロラソースなんだけどケチャップなくて杏ジャム入れたら美味しかったのでww
柑橘系ジャムは料理に応用がきくので買っておいても無駄にはならなくていいね(ノω`*)

カリとろでうまうまですた!

[ 2014/02/20 20:47 ] 食いしん坊万歳 | TB(0) | CM(4)

【リハビリ5回目】レディ日より

今日もリハビリ行ってきました~
ていうか雪凄かったよね(´д`;)
マイサン、3回目の雪を見せたら不思議そうな顔してじっと見てたよ(ノω`*
手を出して触る事は無かったんで、スタが雪に手を当ててやろうとしたら嫌がってたww
怖いのかね(´д`;)
何故か顔に雪付けたら喜んでたけど…

で、アイスバーン警戒してスニーカーで行ったけど、昨日今日と晴天であらかた解けてて、歩く場所は綺麗になかったので良かった!
抱っこ紐で滑って転んだら怖いしね…(´・ω・`)


今日も遊んできたよ(ノω`*
PTの先生の前の順番の子とはじめてすれ違い…
いつもは前にいないので終わるの待ってたら、パパに抱っこされてママが予約の日にちを決めるのを待っている間互いに見つめあい…w

同じ位のおにゃの子だったけど、こんにちはをしてくれたw
ぺこってお辞儀可愛い(*´д`*)ハァハァ
うちも早くやらないかな~…

で、帰る時(*^ー゚)ノシばぃばぃしてっていって、たまに調子良い時はいるとこでするんだけど、大概いなくなってからとか、外出てから一人でするんだよねwww
そのこのママさんも同じ事言ってた。
皆同じなのか…ww

リハビリは今回は常に台の上におもちゃがある状態で遊んでました。
で、車とかをぶーぶーってまだしなくて(持って振ったり、舐める事しか出来ない)、それを教えてたら下にあるおもちゃにお隣でPTしてたおにゃのこが高速ハイハイで突っ込んできて、その後一緒に遊ぶ状態に…w

おもちゃ取りあいとか、自分のPTの先生が出したんじゃない方のおもちゃで遊んだりとかカオスwww
うちより少し小さいぐらいかな~アンパンマンのピアノみたいのに最初食いついてたのに、違う音楽がなったら超暴れて泣いてたりしてwww

マイサンはひとが沢山いて楽しいのか凄いハイテンションでしたw

今日は手のひらのマッサージを教えてもらいました(ノω`*
大分右手もさっと出るようになったので、最終段階の手をパーにする事がスムーズに出来るように。
普段は大抵右手はグーにしてるか、親指が人差し指側にくっついてるんだよね。
一応気になって動かすようにはしていたけどね、やっぱりまだ筋肉が硬いらしい。

手のひらで親指の生えてるあたりの少し膨らしたところを運命線あたりから手首へぐっと押し流す感じと、人差し指の下の感情線のあたりから人差し指へぐっと押し流す感じのマッサージ。

嫌がるんだけどね(´д`;)
今日からお風呂で実践中。

[ 2014/02/10 21:45 ] リハビリ | TB(0) | CM(2)

東武動物公園へ行ってきたよ

土曜日に行ってきました~(ノω`*
もちろん今回もスタ運転手に頑張ってもらい、お車でのお出かけです。
…っていっても前の旅行みたいに超遠いわけではないので、1時間ちょっとで着いたよ。

マイサンは最初寝てたんだけど、30分ぐらいで起きてぐずぐず。
休憩いれながらのお出かけでした。


東武動物公園ゲート


遊園地側のゲートからin。
来たのって相当昔だからかなり変わったんだよね~。
もうちょっと大きくなったら遊園地でも遊べそうだし、凄いすいてて快適だったからなぁ~(*´∀`*


ついたのがお昼ちょっと前だったので、ゾウさんのおやつを見てから昼食へ。
通り道に綺麗なフラミンゴがいたので見せてみると、色が派手だからかめっちゃ見てたw


アフォとフラミンゴとマイサンと


さくっと1枚ww
アフォです(´д`;)


で、サバンナゾーンのお店やら座るとこやらが沢山あるところでお昼に。
この時間になってくると暖かくなってきて外でもお弁当も美味しく食べられたよ~(ノω`*


恒例のお弁当


恒例の。
必ずいれるベーコン巻きトマトの他は今回は切干とニンジンのツナサラダ鳥チャーシュー
鳥チャーシューは簡単にレンチンで作れるレシピで作成。美味しかったです(*゚∀゚)=3


サイ


キリン


そのままサバンナゾーンでうろうろ。
前の水族館の時と違って今回はかなり興味しんしんでみてました~(*´∀`*
でっかいしびっくりだよね~


ホワイトタイガー


サバンナゾーンの傍にタイガーゾーンもあったので、ホワイトタイガーにも会ってきたよ!
真っ白で綺麗だったよ~(*゚∀゚)=3

ライオンとかはお昼寝してましたw
そうねあったかくなってたしね(´д`;)


鳥達!


そして小動物ふれあいゾーン!!!!!
小屋の中にうさぎ~とかモルモット~とか、外にはヤギとかカンガルーなどがいたよ。
アルパカもいたんだけど、触ってみたらもっふりしてたw
この子達は触れなかったけど、こっちみてくれたりしてじっくりみてたら、外で待ってたスタに見すぎっていわれたw

ひよこも触れることがあって、当然抱っこしたよ。
手に乗せて包んで上げたら即目をつぶって寝てたwwww超めんこくてヤヴァイ(*´д`*)ハァハァ
匂いもかいできた(*゚∀゚)=3

マイサンちょいちょい触ってたけど、どう思ったんだろうか…(゚ロ゚;)


クマ


カピバラさん親子

クマさんはボールで遊んでて、丁度おすわりしたとこ撮ろうとしたら、枕にしようとして寝ちゃった(´д`;)
ころころしてやりずらそうだったけどもwww

カピバラさんは親子でした(ノω`*)最初建て屋にいたけど、後でお子だけがお散歩でテクテク出てきたのはめんこかった!


初観覧車


最後に観覧車に乗ってから帰ろうという事で、初観覧車
凄く興奮してたけど、半分過ぎたら飽きてたよね(´д`;)

土曜日だからか空いていたし、なにより授乳室が意外と広くて快適だったのでまた行きたいな~。
結構重要なんだよねその辺の施設、やっぱり赤ちゃんつれてるとねぇ~…
鴨シーは授乳室めっちゃ狭かったしなぁ(´д`;)

動物園だけの予定だったけど、それなりに時間かけてまわったので結局閉園ギリギリまでいたよ(´д`;)
早めに帰るつもりだったんだけどね~





[ 2014/02/02 21:47 ] リアル | TB(0) | CM(2)