
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【リハビリ9,10回目】次への道しるべ

前回のリハビリの記事は特に特筆することがなくて書かなかったんだけども。
今日雨の中行ってきたよ(´・ω・`)

まぁ出がけはやんでいて、十条の駅に着いたら降り出してきて病院につく間近で本降りになったので、行きは大変じゃなかったけどね(ノω`*
まだ抱っこ紐用の雨の時にガードするようなやつ持ってないから、嵐みたいになってたらどうしようかと思ってたw
なんか荒れるっていってたし…

その影響かもわからんけど、リハビリは2番目だったんだけど誰もいなくて、ちょっと早くついて誰もいない訓練室でマイサンを放し飼いにしてましたww
いろいろ散歩したりマグネットで遊んだりするマイサン

そのうち先生も来て、ちょっと早めに訓練(という名の遊び)がスタートできたので今日は長めにやっていただけました(*´∀`*

とりあえず順調なので、遊ぶのを見て、手や足をちょこちょこ直す先生。
で、最近割り座から左足を前に出して、そのまま胡坐の状態に足を折るようになったマイサンのことを伝え、右足はまだたまにしか前に出さないことと胡坐の状態にまで持っていけない(前に投げ出すまま)ので、何かやってあげられることがないか聞いてみた。

とりあえずそのうちバランスとるのがうまくなれば、やるようになるけど気になるなら左足を前にしたとき右足も前にしてあげるようにしたらいいんだって。

この足を前にしたりする行動は本来ならお座りした時点でできるようになってるんだよね~
マイサン腰の筋肉の発達も遅くて、上手にバランスとれないから割り座で座る子だったし、関節も硬いからね(´・ω・`)

あとは手足のマッサージをたくさんして、指を柔らかくしてあげること。
これはやればやるだけ結果がついてくるそうなので、おもちゃで遊んでて気がそっちに向いてる時にでもやろう(そうじゃないと嫌がるときがあるし

今回はちょっとした進展があって、もうそろそろ手の細かい動きのリハビリのOTをはじめる時期だと言われたよ~
一応整形の先生の診察日を聞かれ、その日に言われると思うとのこと。
おそらくはじまるのはそのあと先生が決まったらなんだろうけど、今のマイサン若干人見知りはじまってる感じ…

泣くまでいかないけど、知らない人見ると一目散にこっちに来るんだよね(´д`;)
先生は白衣じゃないのでたぶんすぐ慣れてくれると思うけど、もっと人見知りが進む前に顔合わせをしたい…

でも次回の整形は7月なんだよね(゚ロ゚;)
だって先月見てもらったばっかりだし…

[ 2014/04/30 20:57 ] リハビリ | TB(0) | CM(2)

近場の温泉

土曜日に春日部温泉へ行ってきました(*´∀`*

子供用の温泉プールもあるので、オムツ取れてなくてもはいれるので。
一応水着の下にちゃんと防水オムツつけてるよ!

温泉プールはいちばん浅いところはほぼぬるま水な感じ。
ほかのところは普通よりぬるめかな。マイサンでも入れたよ。

しかし場所見知りは相変らずで、すごいギャン泣き…(´д`;)
空いてたからいいけど、ロッカールームとプールに行く地下通路に泣き声が響き渡ってました(゚ロ゚;)


温泉入ると泣き止むけど、若干べそ顔…
まぁこまめに行って慣れてもらうしかないね…

温泉後は肌荒れしてたあごの下と口の周りとほっぺたがつるっつるになってたよw
温泉恐るべし効能…(゚ロ゚;)

[ 2014/04/22 20:20 ] リアル | TB(0) | CM(2)

さくらは見に行けなかったけど

マイサンが動くようになったので今年はどこに置こうかずっと悩んでいて、やっと決まったので飾りました。

兜

ちょっと遅くなっちゃったけど、
本当はリビングに飾りたいけど、去年みたいに動かないマイサンじゃないので結局3ヶ月も使わなかったベビーベッドの奥に設置しました(´д`;)

来年はここも届くようになるだろうし、どうしよう(;´∀`)

そしていろいろあって今年は桜のお花見に行けなかったのですが、お散歩がてらグリーンセンターに行ってきたよ(ノω`*

ていうか普通の日曜日なのに超駐車場の列がすごくてびっくりした(゚ロ゚;)
3個ある駐車場全部長蛇の列Σ(・ω・ノ)ノ

なんとかとめるとこ見つけて入った時にはもうお昼すぎてて、マイサンマンママンマ言うのでちょうど空いてた座るとこσ('-^*)σゲッツ!!してご飯タイム(*´∀`*


弁当大と小


今回はスタの会社用のお弁当箱ではなく、ちょっと前にキャンペーンでおまけとしてついてきたでっかいお弁当箱持参。
マイサン用のはこの前ディズニーストアで売ってた一目ぼれしたプ~さんのお弁当箱の一番小さい奴だけ持ってきた(ノω`*

マイサン用弁当


これはマイサン用
小さい氷作るやつで作った超ミニおにぎりと、超ミニ卵焼き人参のシリシリ
実はこれ足りなくてうちらのおにぎりまで食べたというね(´д`;)
もう普通のごはんで行けるかもな~


ご飯とおかず


ガッツリおかず


うちらのご飯。
おにぎりは小さめの俵巻で、この季節限定であろうお花が入った梅ごま塩ツナの2種類。
←は竹輪とチーズとシソを巻いたもの。
→は恒例卵焼き2種

下段おかずぎっしりは、電子レンジを新しくして以来ハマって作っているから揚げ
普通の衣とシソ入り衣の2種。
恒例のベーコン巻シリシリ、変なのはウインナー星人っていってクックパッドで見つけたんだけど、ウズラの卵と小さいウインナーで作った変なのw

このウインナー星人、作るのもだけどまずウズラを茹でて殻むくのが大変でした(´д`;)
しかも付けダレに2日つけたらえらいしょっぱくなっちゃったwww


作成1時間ちょっとで食べるの一瞬ですが(´д`;)
でもこの外で食べるお弁当は格別で、こういうとこ来るときは絶対作っちゃうんだよね~(*´∀`*


食べ終わったらお散歩。

ピンクのチューリップ


食べてるとき前にあったピンクのチューリップ
丁度チューリップはきれいに咲いていて、すごく色とりどりでした(*´∀`*

色とりどりのお花たち


ちょっと撮る角度がアレで花が貧相に見えるけど、ほんとはもっとたくさん咲いてるよw

お花と鯉のぼりとマイサンと


鯉のぼりも泳いでいたので、チューリップと一緒に撮ったよ。
ずら~っとたくさん泳いでました(ノω`*


奥へ行って、ちょうど春だし孔雀も見ようと行ってみると…

羽に触ろうとするマイサン


ほぼ全員羽広がってましたww
気になったのかすぐ手を伸ばすマイサン
それにしてもこのスズメバチ注意があちこち貼ってあってちょっと恐怖…(゚ロ゚;)


牡丹が咲いていたよ


ちょっと早く咲いている牡丹もありました。
ほとんどまだ蕾が固く閉じてるのが多かったから、これからきっとたくさん咲くんだろうな~。
咲いたらまた行きたいな。

芝桜が咲いてたよ


一番奥の梅林のとこには、芝桜が。
あれ~これ一昨年なかった気がするけど…
マイサンめっちゃ不細工顔wwwww


お散歩するには炎天下ほどカラッと晴れてなくて、寒く無く暑くなく丁度良かった。
ほかにも石楠花とかとか咲いててこれからもっといろいろ咲くんだろうな~(ノω`*


来月羊山公園に行くけど、さすがに芝桜終わってるだろうな(´・ω・‘)

[ 2014/04/14 21:20 ] リアル | TB(0) | CM(2)

疑わしきは検査すべし

先日定期検診の小児科と、初診の眼科に行ってきました(*´▽`*)

これで脳外科以外はすべて北療で診てもらうことになりました。

定期検診なので計測もしてもらって、なんと身長が前回計った時よりも3㌢も伸びていてびっくり(;゚Д゚)
ちょっと前まではほんとにミリ単位での成長だったから…w


頭囲が暴れてたからなのか、前回より縮まってたのが気になるけど…( ゚Д゚)

もう入院中からだったんだけど、病院で知らん人に抱っこされるとぎゃん泣き。
なんで先生もゆっくり見れず、中途半端に終わり、あとは問診だけ…(´・ω・`)

で、一応変わったことはと聞かれたので入院したことを伝えました。
すると赤血球数値が通常より少なめなこともあるし、もしかしたら裂脳症か孔脳症の可能性があるので、検査することに…

これは確定遺伝子があるらしいのでその遺伝子に的を絞って調べることになるのかな?
一応次回の遺伝科の時にそちらの先生の考察も聞いてから、可能性があるようなら検査を~となりました。

とにかく原因確定しないと今後の治療もあるし、疑わしいことはすべて調べてもらいたい勢い。

マイサンの状態自体はちゃんと見てもらえなかったけど(泣きまくり暴れまくりで)、PTのカルテとか見ているだろうし…
あとは機嫌がいい時にどこまで発達が進んでいるかみたいとは言っていたけども(;´∀`)
たぶん次もきっとぎゃん泣きする予感(´・ω・`)



そして眼科
予約時間より早かったんだけど、空いていれば繰り上げで見てもらえるので一応診察券を出しておくと、すぐ呼ばれたw

最初の診察でいろいろ、市立から国立に行って、そこでは経過観察は見れないとのことを言われたとか全部一通り今までのことを伝えると…

国立病院で見てもらった先生は日本一だったみたいw
しかもそこは眼球総とっかえとか、そんなレベルじゃないとみてもらえないとか言ってた(;´∀`)
一応診察の感じは同じで、角膜が小さいのと、近視数値が大きい、若干左右差が出始めている、斜視があるとのこと。

でもやっぱりきちんと見えているし、物をすごく見るので緊急性もなく、眼球の機能もちゃんとしているそうな。
今後もっと左右差が出てきたりしたら眼鏡で矯正するのは確定。

あとびっくりしたのは、テレビとか物を近くで見ると目が悪くなるっていうのはうそらしい。
とくに赤ちゃんは近くから発達していくので、遠くがもともと見えないんだから離れてみさせようとしても無理だし、むしろ発達の妨げになるんだって(;゚Д゚)

うち、テレビの間にテーブル入れて近くに行けないようにしてた…w
今後は近くに行ってても放置するようにと言われたw



眼科の先生も話しやすい先生だったので、よかった。
マイサンは入院以来の病院嫌いになってしまって…

今後の検査どうするんだろ( ゚Д゚)

[ 2014/04/12 21:12 ] 病院 | TB(0) | CM(2)

【リハビリ8回目】サクラサク

ずらしてもらったリハビリ行ってきました~(*´∀`*)

1か月ぐらいぶりということで、かなりマイサンもつかまり立ちはすっと立つようになった、少しだけど横移動するようになったので結構な成長。
右足のかかともまだつかまり立ちし始めたころは、浮いていることがあって気になっていたけれど、移動するようになったらかかとが浮くことはめったになくなりました(*゚▽゚ノノ゙パチパチ

先生もかなり右手もすっと出るようになってきて、手を開いていることが多くなってきたとのお褒めの言葉。
よかったよかった(*´∀`*)


今回は椅子に座るときや立つときになるべく両足を同時に動かすことと、前回教わった足を平行にするやり方のコツを教わってきました(ノ∀`*)

昨日は風が強くて散ってしまうかなと思ったけど、咲いたばかりは元気だから大丈夫なんだね~
ほとんど散っていなくて今週は持ちそうでよかった(*´∀`*)

そしてPC変えたばかりでまだ顔文字など入ってなくて大変な更新でした(´Д`;)
[ 2014/04/01 09:28 ] リハビリ | TB(0) | CM(2)







