やった!すごい!

昨日美容院に行くんで実家に行って預けて行ってきてすっきりしてきました(*´∀`*)

4月のわかゆりの始業に向けて、さすがに落ち武者ではまずいと…(´д`;)

なんか実家でおかあさんといっしょの音の出る絵本買ってたらしく、それの音楽が流れると座った状態から立って踊るように。
今までつかまり立ちで手を放してっていうのはあったけど、座った状態から一人で立つことはできなかったんだよねぇ…
美容院から戻ってびっくりですよ…(゚ロ゚;)

あげく3歩くらい独歩。
もうね驚愕ですよ(゚ロ゚;)

一人でたっち→一人であんよ一日で?!!

その後お風呂上りにフル●ンであんよしてたらしく、居間からママとパパのちん●んでっぱなしだよ!早くしまわないと!
おむつはいて~!!って声がしてワロタw

で、今日。なんと夜にはまだまだぎこちないけど、自宅リビングをげらげら笑いながら横断、しかもUターン方向転換まで…
ええ、今日もまちろんフ●チンでリビング歩いてましたよ…(゚ロ゚;)

しかも今日乳咥えず自分で寝室に行ったし…


急激に成長してびっくり。
金曜から公園に花見に行って、周りで自分より小さい子が走って楽しそうにしてるのを見て、自分で立とうとしてたからそれもいい刺激だったのかもしれない。

ていうかすごい桜きれいだったよ!
明日も買い物がてら近いし見に行こうかな。
すごい人でしたけどもw

なんにせよ夏には一人で走ったりしてそうな感じが見えてきた。
ベビーカーも何とか乗れなくなる前に卒業できそうで安心したわw

[ 2015/03/30 20:09 ] リアル | TB(0) | CM(1)

【わかゆり学園】修了式

19日で今学期終了でした。

11月から入ったけどあっという間だったな~…
一番面白い先生が辞めてしまうらしく、残念だ(´・ω・‘)
マイサンも一番なついてたんだけどね…

ほかの先生方も一斉シャッフルっぽく、年中年長組の先生方含め誰が担任になるかわからないみたい。
すみれ組さんも幼稚園組や上クラスに移動、歩行可能なたんぽぽ組さんに代わる子も多くて、すみれ残留組はかなり少なそう。

何人かのママさんとはライン交換したんだけど、バスの時間があるから全員とはいかなかったわ…
交換した人から聞くことにするとして、もうちょっと早く終わってくれたら名残惜しめたのに…(´д`;)

上の子がいるママさんも言ってたけど、やっぱりわかゆりだとママさん同士のつながりもかなり固いから別れがたいって。
そのままわかゆりに残ってる子も多いけど、上のクラスになると曜日が違っちゃうから会う機会がほとんどなくなるんだよね(´・ω・‘)

幼稚園も一緒のとこに行ければいいのにって言ってる人もいたよ~
でも結局結構通ってる場所がバラバラだし、幼稚園で一緒になることもなさげで悲しい~…
気軽にランチできるとかだといいけど、それも難しい人もいるし…(´・ω・‘)

マイサンすみれ残留組。
どんな先生が来るんだろうか。
4月が楽しみだな~(*´∀`*)

[ 2015/03/21 00:29 ] 支援センター | TB(0) | CM(0)

体の動かし方を学ぶために

わかゆりのバスで一緒のママさんにいろいろ話を聞いて、ジャングルジムを購入することにしました。

ママさんもリハビリの先生に聞いて購入したんだとか。
体の動かし方が上手じゃない子にすごくお勧めらしい。
うちもまだまだ全身を使っての動きはぎこちないし、リハビリとしてすごくいいと聞いて即ぽちったw

最初はブランコがついてるタイプ(取り外して鉄棒にもなる。鉄棒もすごくいいんだそうだ)でと思ったんだけど、寸法を部屋にあててみるととてもじゃないけど無理だった…
6畳でさらにうちソファあるしな…

で、いろいろ調べてこういうのにした(ノω`*)

白いジャングルジム

これは組み換えができるタイプで、しかも高さも4段まで上げられる。
1畳ちょっとの場所取りだし、いいかなと思って。
他のいろいろ調べると、結局滑り台だけだと2段とか3段だったんで…
できれば上に高くできるのがほしかったのですごい良かった。

…と思ったら、教えてくれたママさんもおなじのだって話ww
かなりいいよ~とお墨付きでした(*゚∀゚)=3

頼んで2日後に来たので、早速一人で組み立ててみた。
工具とかは全く必要なく、ついてるジャックに白い筒をはめ込んでいって、最終的に3段分を組み立てる感じ。
最初はまらなくて大変だったけど、なれたら簡単だった。

…しかし、全部のパーツを組んで高くしていく時が…(゚ロ゚;)
高くなればなるほど力が分散されて筒にジャックがはまらないwww
なんとかかんとかはめ込んでできた時にはすごい達成感。


そしてすごい圧迫感wwwww



滑り台


こうやって見るとあまり場所とってなく感じるけど、実際この部屋全部占拠され、座れるのはソファだけ。
テレビの前がちょっと空いてる感じ。
→におもちゃ箱と本棚(しまじろうの)があるんだけど、それを取り出して読む場所がなくて怒るマイサン…w


滑り台大好き


まぁでも何回も滑り台滑ったり、なれてきて色々なところを潜ったりつかまり歩きしてるのを見ると買ってよかったなって思う。

補助付きで上に登らせてた時なんてすごい喜びで汁垂れ流しだったしwww

こういうお得情報も知れるので、わかゆり入ってほんとよかったな~…(*'▽')

[ 2015/03/13 20:19 ] リアル | TB(0) | CM(2)

【わかゆり学園】園参観、おひなまつり

2月の終わりの日曜日に、園参観がありました。

今回はうちの両親とスタの3人で。
いつもやっていることをやる感じ。

マイサンはいつも通りの動きをしてくれたので普段の感じを見てもらえました(*´∀`*)
お歌の時オンステージになるわ、紙芝居の時前に行ってめくろうとするわ…
滑り台は頭から滑るわ…(室内用の小さめのやつだよ!)

残念ながら雨でお外はなしだったけど、帰るときお庭に行きたがりだだこねてたw
普段と違う雰囲気なので、緊張してることかが多かったけど、うちは通常運転(よりテンション高めw)でしたw


昨日はお雛祭りということで、給食の後ひなあられとカルピスが出ました(*´∀`*)
ひなあられもカルピスも初めてで、ひなあられなんて見るのも初めてだから食べ物と認識するのかしら…とおもいきや、普通にコップからとってパクパク食べてましたw
カルピスはやっぱり一口飲んで手で押しやりましたが(´д`;)

甘いの飲まない子だわ…代わりに飲んでおきましたよww


最近やっと介助ありで歩くようになったので、スタがいるときは買い物に行くとき手をつないで歩かせるようにしています。
もちろん距離はすごい近いので、無理はさせないようにしてますが。
歩くのが楽しいのか、どこまでも行こうとする…w
いい傾向だけど、これで独歩するようになったら大変そうだわ…(´д`;)


そういえば初めて同じ境遇の親子さんに会った。
給食の時話が弾みまくりwやっぱり原因不明の脳性麻痺だって。
病院行き始めた時期も、あれって思った頃も一緒でしたw

[ 2015/03/04 16:09 ] 支援センター | TB(0) | CM(4)