近況報告

マイサンも無事に3歳になり、七五三も済ませました(*ノωノ)

久しぶりの更新です(´д`;)

発達のために発達支援事業所にもうひとつ通ったり、忙しい毎日です。
有名なリーフに行ってたんですが、受給者証で行ける枠はいっぱいで実費で通っていました。
かなりトラブルも多く、希望も通らず、スタッフによって話が違ってたりと色々あったのもありましたが、おなじ大宮で受給者証で受けられる教室ができたのでそっちに移動しました。

少人数でやっているところなのでアットホームで希望も通りやすく、特に不便は感じてません。
リーフではいつまでたってもやってもらえなかった集団も、この前やっていただけたし…

4月からはそれにわかゆりが週3になり、幼稚園プレにも通うので相当いっぱいいっぱいになりそうです(´д`;)


マイサンはベビーカーに乗らなくなり、どこでも歩いていけるようになりました。
さらに1月初めから言葉が出てくるようになり、はっきりきれいに言える言葉は少ないものの、2語文で伝えてくるようになりました。
周りも気にするようになってきて、人のまねをするのも上手になり、何でも自分でやりたがるように。

着替えなどの生活習慣は一人では無理だけど、認識や概念などはかなり年に追いついてきているみたいです。
ただやっぱり運動面は1歳行かないぐらいの発達だけども。


今年ですみれ組も卒業で、かなり仲良くしてもらっていたので寂しいです…
まぁゆりさんで一緒になる人も結構いるけど、ひとつ下の子たちとは会えなくなるな~…


[ 2016/02/17 16:02 ] リアル | TB(0) | CM(0)