現在やっていることメモ

今やっていることφ(..)メモメモ

PT
座っての足首マッサージ
背中の背骨横の筋肉ほぐし
立った状態での体重のかけ方の矯正と右足の筋肉の使ってほしいところのマッサージ
左足を浮かせてまっすぐ立たせる

足首マッサージも立ってしていたのが座ってするように。大きくなってかかる体重もすごいので、座ったほうが足首はやりやすいとのこと。これによって自宅のいすも豆椅子から変更しないと…

背中は右側が右手を使っていると緊張してがちがちになるので、さすったり指でほぐすようにする。

足のマッサージが座ってするようになったので、立位では体重のかけ方、筋肉の動かし方を中心に。
なるべく右側の外に体重がかかるように左足を少し浮かせたり、立っているときはなるべく足を平行にする。足の指を伸ばすようにまっすぐに置く。外に向いている筋肉をまっすぐにする。
腰骨の体重の乗り方も左優位になっているので、すとんとまっすぐに両方に平行に乗るように腰を抑える。
外でも立位左優先になっていたらまっすぐにするように。



OT
腕を真上に伸ばしてまっすぐにできるようにストレッチ
机上での右手を使った課題
*親指と人差し指でそっとつかんで運ぶ練習
*輪投げの輪に負荷をかけた状態で手を返して棒に入れる
*はさみ連続切り
*ニット素材で大きいボタンつけはずしと服たたみ
*洗濯バサミを右手で挟んだりとったり
*マトリョーシカみたいなのを開けて並べて終わったら片付ける
*木の棒に薄い木の板を入れていく
*小さいペットボトルの穴空いてるとこにストローを入れる
*ポスト型貯金箱に薄いコインを入れる
*先生が転がしたビー玉をコップで捕まえる、マイサンがボールを転がして先生がとる

基本的に自分に難しいことや新しいことをやっていると腕に力が入って緊張して、親指が中に入る。
そうなってきたら腕と肩、背中を少しマッサージする。



ST
カードで言語の確認
かるた
絵合わせをしながらの会話
お口の体操
*あ、ん と言わせる×5
*い、う と言わせる×5
*ティッシュに向かって息を吹かせる
*うすい棒を唇に挟む
*笛をピーっと、ピッピッピで吹かせる
*舌をべーっと出す
*飴をペロペロする
*パピコをちゅーっと食べる

お父さんがご飯を食べているカード、お母さんが食べているカードみたいな感じで似通ったややこしいのから、先生が言ったカードを探す。
なぞなぞかるたというなぞなぞの答えをとるかるた。
体操はあ、は大きく。ん、はしっかり唇を閉じる。い、はしっかり口を横に開き、う、は唇を尖らす。マイサンはう、がまだ上手にできない。(発音できるけど口が)
ティッシュの息吐きと笛はうまくできるように。笛は歯で咥えなくなったし、声も出なくなった。
ぺろぺろ舌を動かすのはまだうまくできない。



ハビー
挨拶とお名前呼び、質問の応答
手遊びで1,2,3,4,5、を手でやる練習
絵本、工作、粘土、積み木、パズル、お絵かき、塗り絵、迷路などの机上でできるもの
カードで言葉の使い方の練習
数の概念を完璧に

先生が9月で変わってかなり良くなった。しっかりお勉強要素があって、遊びもあってで切り替えの練習にもなりそう。
10月から川口の予定だったけど、マイサンの集団の子がみんな川口に行くとのことで個別2回を大宮残し、個別1集団2回を川口でやることに。
幼稚園に入れるようなら幼稚園に入った後完全に川口移行か、わかゆり併園か決める。
問題なく幼稚園で健常児と生活できそうならハビーで、自立以外にも心配なことがありそうならわかゆり。


認識はかなりできているけど、お話はまだまだ発音が不明瞭で何を言っているかわからないことも多い。長い文章で話はするけど、み→以外にはわからないことが多い。
日常動作が不器用でできないことが多すぎる。できてもゆっくりなので健常児との集団行動にどう影響するのか…
歩いたりしゃがんだり、走ったりはできるけどまだ不安定で、周りを見てよけることができずにぶつかって転ぶことも。最近人が目の前に来るとよけれないまでも止まるようにはなった。
ジャンプはできない。片足立ちは一瞬。階段は手すりがあれば一人でできるけど、一歩ずつで速度は遅い。
[ 2016/09/22 09:56 ] リハビリ | TB(0) | CM(0)

ちいふた第1回イベント

9月半ばに行ってきました~(*'▽')

場所が綾瀬ということで、しっかり地図を確認、早めに出て準備ばっちり!

京浜遅れるよね~(´д`;)

なんとか駅からわかりやすい場所が会場だったので(すごいでっかく会場名が案内されていた)、迷い分の時間を考えてたぶん時間に間に合いましたが( ´∀` )

わかゆりで同じ組だった子のママさんが代表をやっています。
すごいよね~。

歩ける肢体不自由児の会なので、色々同じような悩みを持ったお母さんとお話したりできました。
前回行った脳性麻痺の会の時よりマイサンがでかくなってほっといて大丈夫になったからなぁ…成長したよなぁ(ノω`*)

やっぱり軽度には軽度なりの、軽度ならではの悩みってあるんだな~。
色々お話してちょっと心が軽くなった。

大人の方の体験談なども聞けてとても有意義でした。
今度は11月に早めのクリスマス会があって、楽しみ!

ちいさなふたば(歩ける肢体不自由児の親子の会)
[ 2016/09/21 21:03 ] リアル | TB(0) | CM(0)

3歳児健診とプレ保育

とどこおってました~(´д`;)

一番変化があったのは…
STを開始したこと。
近くの私立幼稚園のプレをやめたことです(´д`;)

実は前にわかゆりで同じバスだったママさんに色々聞いて情報収取できたうえでの判断です。
そのお子さんは市立幼稚園に通っています。
市立は競争率が激しいのとちょっと遠いので敬遠していたけど、実際通い始めたよ~という生の声でいろいろ聴けたので。

まず私立は基本加配がつかないこと。
そこまで競争率がとかなかったっぽいこと。
年中さんからの入園であること。
もし途中でやめることになっても金額の面で困らないこと。
一番の要因は思った以上に身辺自立が進まないこと。

なんせまだ一人で着替えができない。
トイトレ中でそれも進んでいないけど、ズボンの上げ下ろしすらおぼつかないw
もうちょっと進んでいればそのまま私立に入れてもよかったけど、加配がつかない状態で年中からだと先生も少ないし…

なんで一応市立の説明会に行ってきます。
これで無理そうならデイかな~。

3歳児健診はたたみます。
[ 2016/09/10 23:32 ] リアル | TB(0) | CM(0)