神経科、眼科、小児科検診

今月は3科通院に行ってきました~(*゚∀゚)=3

神経科
脳波採血の検査結果と、その後について。
脳波はてんかんの悪い脳波というよりは、もともとある部分から脳波の反応が鈍いということ。
まぁこれは左脳室拡大があるのでね…(´д`;
波形的に後頭部の方と左脳室部分から波が出ているらしい。

薬の増量話で、このまま様子見。
気になっていた発作っぽいののことも聞いたら、発作の可能性は低いみたい。
睡眠中のはジャーキングだったみたいだし…w

眼科
右目の視力が前回と比べて0,1くらい上がってた。
順調なので週5日にアイパッチの練習が減りました。
こんな感じで徐々に減らしていくみたい。

小児科
計測ではちょっと嫌がったけどちゃんと計測台で図れた。
身長が104センチに。でかくなったわ~…
でも104センチなのに110サイズが小さいってどういうことなんだろう…w
できることできないこと聞かれて、stのオーダー書いてもらって。
後気になってた、

170228蕁麻疹
これね。

体が暖かくなると真っ赤になってぼつぼつが出るのが増えてきたので、聞いてみた。
神経科でも聞いたけど、蕁麻疹っぽいって言われたんだよね。

やっぱり蕁麻疹のようで、かゆくてすごい掻くとか、粘膜にできていなければ大丈夫みたい。
実際様子は何も変わらず、1時間ぐらいで消えるんだよね。
様子が変わったり、掻き毟るようであれば病院にって言われた。
冬は乾燥するから、暖かくなるとよくなるかもって。


大体3か月ごとに行っているけど、ちょっとずつ成長がうかがえて面白い。
前は眼科とかぎゃん泣きだし計測は嫌がって頑なだしだったのにね…

170228新病院

マイサンはこのキャラクターに会いに行きたくて、脳波の後からずっとパンフレットを見て楽しみにしていたんだよね。
あげく帰ってきた後でも

ぼつぼつなおしてもらいに病院に行って、らっぱっぱ(写真中央のラッパのキャラクター)とかさがしいこ
やら
、『今日はおなか痛くなったから病院に行って、らっぱっぱとかぴあのん(右下のピアノのキャラクター)とか見に行こう

とか(´д`;

[ 2017/02/28 10:37 ] 病院 | TB(0) | CM(0)

恒例秩父旅行

先週金曜土曜で秩父に行ってきました。

今回はマイサンも大きくなったので、家族風呂でなくとも大丈夫そうなので違うとこに泊まりました。
夕朝バイキングのとこで!

20170217秩父出発


出発後車内で軽く作ったお弁当。
で、寝ることもなく長瀞に到着。

20170217長瀞お昼


去年食べたかった蕎麦屋へ行ったよ。
ものごっつい天ぷらだったけど、野菜系がちょっと癖があるのが多くて好き嫌い分かれる感じ。
マイサンはエビとカボチャ、芋を食べてたよ。

み→はマイタケのてんぷらにしたんだけど、こっちもすごい量で普通のそばでよかったと思ったw
お味はまぁ普通で、てんぷらも量が多くて揚げるのに時間かかるからかわからんが、スタのほうは冷めてるのもあった。
衣は薄めでよかったけど、なんせこの量で胃もたれがwww

そのあとはミューズパークへ。

20170217秩父ミューズパーク

これ一番短いローラー滑り台。
ほかにあと2台あって、今年は暖かかったのもあって結構な時間遊んでたよ。
前回より上手に階段上って、今回は自分で滑るがすごかったww

宿のホテルはそれなりに綺麗だったよ。
金曜日で人も少ないのかお風呂も人いないw
狭めのお風呂だったのですいててよかったかも。

夕食はちょっと子供にはきついねってメニューがw
子供向けが大学芋だけって…(゚ロ゚;)

豆腐のしゅうまい気に入ったみたいでそれと、辛いっていうからカレーをちょっとかけてご飯に混ぜて食べさせて、あとはデザートで…(;´∀`)

夜がなぜか23時ごろからギャン泣きで、おうち帰りたいとかいうし発作おきそうで怖いしで大変だった…
結局落ち着いて寝たのが1時とかで。
次の日が怖いわ~…

2日目朝食はよかった!
ただ40分前にして料理の追加がないという…
マイサンの食べれるもの結構あったけど、時間に追われている感じだった…(´・ω・`)

そして念願のいちご狩
3つのハウスのあるとこに行ったよ。
マイサンハウスに入るとメガネが曇るからめっちゃ外に出たがってたw

最初順調につんでたのに、あまりにでかいからか5分ぐらいでもうしないって…(゚ロ゚;)
いちごもあまり食べないし、どうしようとおもって二人でガン食べww
でかいし甘いしおいしい。人多いけど広いし分散しているので赤いのでかいの結構残ってる。

でも最後のハウスのとちおとめを食わせたら気に入ったのか結構食べたのでちょっと安心したw
だって高いんだものいちご狩り…

帰りにちょっと発作っぽい?というか気持ち悪そうにしていたので心配だったけど、チョットしたらすぐ普通に戻ったので良かった。

かなりの成長がうかがえた旅行でした。

[ 2017/02/21 22:45 ] リアル | TB(0) | CM(0)

スーツ作成終了

最近わかゆりでお当番になれずに怒っているのを話したら、年少で初お当番が回ってきて大喜びでした(*´▽`*)

ばなな組初お当番


<お当番とは>
朝の集会での日付、天気発表と人数数え、帰りの集会での出席ノート返却をする係。
今までは年長さんが中心で次点で年中さん。年少さんはやらせてもらえなかった。
しかも年長さん一人なので、ほぼその子が係でやっていた。

念願のお当番に興奮しまくりでしたw


ちょこちょこ進めていた修了、入園式できる予定のスーツがやっと完成。

スーツ作成布裁断
スーツ作成布裁断裏地


型紙を作成してからなかなか時間が取れず、この前うちの両親が遊びに来た時に一番めんどくさい布裁断を済ませて、一昨日昨日で仕上げちゃいました。

スーツ完成


ブラウスは既製品です。
作ったのは蝶ネクタイとベスト、ズボン。
ズボンのサイズがギリで、ちょっと不安…
しかしこれ以上おしりまわりを太くしちゃうとただでさえ装具を履く想定でふとめに作ったズボンが、ぼんたんみたいになっちゃう…(´д`;)
一応履けたのでこのままいく予定(太ももから上にあげるのが大変だけど)

スタはペラペラでみっともないんじゃないのとか言ってたけど…
既成はかぶりそうで嫌だし、1回2回のためにくそ高いの買う気になれないわww




グリーンセンターばぁと

グリーンセンターで初電車に乗って喜んでいたよ。
この後雨が降ってきて早く帰ってよかった(*´▽`*)

[ 2017/02/10 21:02 ] リアル | TB(0) | CM(0)