FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

国立病院へ

先日、国立生育医療研究センターへ眼科の初診に行ってきました。

初診で手続きなどがあるので、北療の時と同様8時半までに病院へ。
7時前に家を出発しましたよ(´д`;)

とりあえず電車は京浜が結構混んでいたけど、埼京はそれなりに空いていて小田急に至ってはがらがらで座れましたw
若干遠回りしつつも病院着。

着いてびっくりしたのは超デカイ事。
まぁ国立なのでそうだろうとは思いますが…
あとは小児医療の専門なので病院が病院ぽくなかった事。

プレイルームがあるだけでなく、いろいろなところに子供の注意を引くようなものがあったり、ソファテーブルはパステルカラーでとても明るい院内でした。
しかもベビーカーカートも貸し出し出来たらしく、至れり尽くせり。


一応予約は9時だけど、初診だし待たされるだろうな~と思ってたら、呼びだしの機能が凄かった。
携帯できるベルみたいなのを持って、それの画面に呼び出されると中待ちにてお待ちくださいとかでるの。
それまでは病院の敷地内どこにいても大丈夫なスグレモノ。

なので呼び出しかかるまではプレイルームで放しがいにしてましたww

9時半頃中待ちへ。
ところがここから長かった…(´д`;)

まず予約の先生に見てもらう前に違う先生が診察。
色々聞かれて症状を話す。

で、先生にみてもらうのは1回だけですか?それとも定期的に見てもらうのを希望ですか?

ここでアレ?と思った…
こんな事聞かれることなんて今までの病院ではなかったんで、なんでこんな事聞くんだろうと思ったw
一応紹介状を書いてくれた先生はこっちで継続的にみてもらえば、何かあった時すぐに対応できるのでと、わざわざ遠いけどちょっと珍しい症例にも強いここを紹介してくれたんだけども(´д`;)

そう説明すると、そうですか~と。
で、なんか黒い縞模様のボードをくるくるしたりとかして検査。
マイサン何故か大喜びww

検査が終わると次は眼底検査で眼球をみるので目薬さしてくださいとの事。
ああ、やっぱこれはやるのね(´д`;)
目薬が終わったら、予約の先生が見ますとの事。

で、目薬が終わったのが11時前。
マイサン恒例のギャン泣き
そこからまた随分と待たされ…(´д`;)


相当ぐずってきたところでようやく順番が。
で、診察してもらった所…


角膜は確かに小さいけど、揺れてないなら問題ない。
メガネもいらなそう。
若干近視気味だけどいい方の目は日常生活に支障がない程度の視力は出る。
今のところ緊急性はないのでこちらで通ってまで経過をみる必要はないので、今行っている北療で見てもらって



午前中いっぱい使って、診察3分
いや、わかってたけどね(´д`;)

とりあえず緊急性がないのは良かったけど、何かあったらこっちに来てって、何かあってからじゃ遅いんじゃないのとか思ってしまったよ…
一応遠くまで通院する手間はなくなったけれど、せっかくいい所を、と紹介状書いてくれたのにもやもや…

まぁ国立で全国から患者が来るから、症状が重い方が優先されるのはわかるけど。
看護婦さんボランティアの方は凄く優しくていいひとだったんだけどね~。


持ってきたお弁当を食べさせて、うちらも豊富な売店やコンビニ覗いてお昼。
コンビニは品揃えが多いので、めちゃコミ(´д`;)
テーブルも座るとこないぐらいこんでいたみたいで、み→が会計の手続きしてる間にやっと空いたみたい(´д`;)

眼底検査がなければ新宿にでもよろうかと話してたんだけどね~
それでもまっすぐ帰って2時でした(´・ω・`)

とりあえず何もなくてひと安心。

[ 2014/02/25 20:53 ] 病院 | TB(0) | CM(2)

一日お疲れ様でした!朝早くから大変だったね。
診察時間3分て。。待ち時間の割にはあっという間だったんだね(>_<)

ユアサン、特に何も指摘を受けなくてよかった!
たしかに何かあった後じゃ遅いって思うよね。きっと緊急性が低くて北療でも十分ケアができると判断された結果なのかな。
一度でもかかっておくと5年くらいはカルテ有効になるから、もし何かの機会があればすぐに診てもらえると思うよ。お守り的な感じ?

縞模様のぐるぐるは、乳幼児向けの視力検査(PL法というらしい)だと思うよ〜!

乳幼児は、視力に問題がなければ白黒のように境界がハッキリした模様を見る視力が備わってるから、それを検査したんだろうね。
大笑いで反応したユアサンめんこいわ〜♪(´ε` )
[ 2014/02/26 08:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

朝早いのは普段からだから平気なんだけど、自分達のご飯を食べる時間がなかったんだよね(´・ω・`)
ぐーぐーいいながら電車のってたよww

今まで初診はかなりしっかり見てくれるところばかりだったので、そういえば病院ってそうだよねっていうのを忘れてました(´・ω・`)
風邪とか引いたりして病院に行くとそんな感じだしw

ホント今のところ異常もなく、視力もこのまま行けば片方が十分でるとの事なので少し安心はしたよ(ノω`*)
一応国立だし、一番えらい先生にみてもらったしね~。
経過観察なら北療というか、近くの病院でも十分らしいよ。

そうそう、たしかPLとかって書いてたかも!
視力検査なんだね。なんか特殊な検査かと思ってた~
笑ってたって事は白黒として見えてて笑ったのかしら。
なんか動かし方がおかしくて笑ってたりしてww
とりあえず見えてる事は見えてるので、今の所ひと安心です(ノω`*)
[ 2014/02/26 20:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mitasobulg.blog.fc2.com/tb.php/100-c9f0dc86









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。