スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

疑わしきは検査すべし

先日定期検診の小児科と、初診の眼科に行ってきました(*´▽`*)

これで脳外科以外はすべて北療で診てもらうことになりました。

定期検診なので計測もしてもらって、なんと身長が前回計った時よりも3㌢も伸びていてびっくり(;゚Д゚)
ちょっと前まではほんとにミリ単位での成長だったから…w


頭囲が暴れてたからなのか、前回より縮まってたのが気になるけど…( ゚Д゚)

もう入院中からだったんだけど、病院で知らん人に抱っこされるとぎゃん泣き。
なんで先生もゆっくり見れず、中途半端に終わり、あとは問診だけ…(´・ω・`)

で、一応変わったことはと聞かれたので入院したことを伝えました。
すると赤血球数値が通常より少なめなこともあるし、もしかしたら裂脳症か孔脳症の可能性があるので、検査することに…

これは確定遺伝子があるらしいのでその遺伝子に的を絞って調べることになるのかな?
一応次回の遺伝科の時にそちらの先生の考察も聞いてから、可能性があるようなら検査を~となりました。

とにかく原因確定しないと今後の治療もあるし、疑わしいことはすべて調べてもらいたい勢い。

マイサンの状態自体はちゃんと見てもらえなかったけど(泣きまくり暴れまくりで)、PTのカルテとか見ているだろうし…
あとは機嫌がいい時にどこまで発達が進んでいるかみたいとは言っていたけども(;´∀`)
たぶん次もきっとぎゃん泣きする予感(´・ω・`)



そして眼科
予約時間より早かったんだけど、空いていれば繰り上げで見てもらえるので一応診察券を出しておくと、すぐ呼ばれたw

最初の診察でいろいろ、市立から国立に行って、そこでは経過観察は見れないとのことを言われたとか全部一通り今までのことを伝えると…

国立病院で見てもらった先生は日本一だったみたいw
しかもそこは眼球総とっかえとか、そんなレベルじゃないとみてもらえないとか言ってた(;´∀`)
一応診察の感じは同じで、角膜が小さいのと、近視数値が大きい、若干左右差が出始めている、斜視があるとのこと。

でもやっぱりきちんと見えているし、物をすごく見るので緊急性もなく、眼球の機能もちゃんとしているそうな。
今後もっと左右差が出てきたりしたら眼鏡で矯正するのは確定。

あとびっくりしたのは、テレビとか物を近くで見ると目が悪くなるっていうのはうそらしい。
とくに赤ちゃんは近くから発達していくので、遠くがもともと見えないんだから離れてみさせようとしても無理だし、むしろ発達の妨げになるんだって(;゚Д゚)

うち、テレビの間にテーブル入れて近くに行けないようにしてた…w
今後は近くに行ってても放置するようにと言われたw



眼科の先生も話しやすい先生だったので、よかった。
マイサンは入院以来の病院嫌いになってしまって…

今後の検査どうするんだろ( ゚Д゚)

[ 2014/04/12 21:12 ] 病院 | TB(0) | CM(2)

次から次へと心配事が・・・・
でも、目はちゃんと見えてて良かったね。
近いと近視論に終止符が!!
近視は環境適応っていうから
アフリカで育つと8.0くらいになるし
そういうことかもしれないね!?

病院嫌い・・・困ったね・・。感情があるから
イヤなものはイヤなんだろうなぁ。
なんとか楽しくなるようにしてあげられればなぁ・・。
[ 2014/04/13 12:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とりあえず大元を探っていかないと今後の治療に影響するので、早く診断がつけばな~と思っています。
遠くに投げたおもちゃを探して向かって行ったりするんで、目は見えているんだとはわかっていたけど、今後眼球が揺れたりがないようにチェックをしていかないといけないんだよね~(´・ω・`)

ホント目から鱗だよね、目が悪くなるから離れてみなさいって育った身としては…w
確かに環境は成長してゆく過程でかなり影響するよね~(*ノωノ)

入院して一度痛い目にあっているからね、結局何度も嫌な思いしてるから仕方ないっちゃ仕方ない。
一応リハビリは大丈夫なのでそこはよかったとしか…(;´∀`)
[ 2014/04/13 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mitasobulg.blog.fc2.com/tb.php/106-910aa68a









