スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【リハビリ9,10回目】次への道しるべ

前回のリハビリの記事は特に特筆することがなくて書かなかったんだけども。
今日雨の中行ってきたよ(´・ω・`)

まぁ出がけはやんでいて、十条の駅に着いたら降り出してきて病院につく間近で本降りになったので、行きは大変じゃなかったけどね(ノω`*
まだ抱っこ紐用の雨の時にガードするようなやつ持ってないから、嵐みたいになってたらどうしようかと思ってたw
なんか荒れるっていってたし…

その影響かもわからんけど、リハビリは2番目だったんだけど誰もいなくて、ちょっと早くついて誰もいない訓練室でマイサンを放し飼いにしてましたww
いろいろ散歩したりマグネットで遊んだりするマイサン

そのうち先生も来て、ちょっと早めに訓練(という名の遊び)がスタートできたので今日は長めにやっていただけました(*´∀`*

とりあえず順調なので、遊ぶのを見て、手や足をちょこちょこ直す先生。
で、最近割り座から左足を前に出して、そのまま胡坐の状態に足を折るようになったマイサンのことを伝え、右足はまだたまにしか前に出さないことと胡坐の状態にまで持っていけない(前に投げ出すまま)ので、何かやってあげられることがないか聞いてみた。

とりあえずそのうちバランスとるのがうまくなれば、やるようになるけど気になるなら左足を前にしたとき右足も前にしてあげるようにしたらいいんだって。

この足を前にしたりする行動は本来ならお座りした時点でできるようになってるんだよね~
マイサン腰の筋肉の発達も遅くて、上手にバランスとれないから割り座で座る子だったし、関節も硬いからね(´・ω・`)

あとは手足のマッサージをたくさんして、指を柔らかくしてあげること。
これはやればやるだけ結果がついてくるそうなので、おもちゃで遊んでて気がそっちに向いてる時にでもやろう(そうじゃないと嫌がるときがあるし

今回はちょっとした進展があって、もうそろそろ手の細かい動きのリハビリのOTをはじめる時期だと言われたよ~
一応整形の先生の診察日を聞かれ、その日に言われると思うとのこと。
おそらくはじまるのはそのあと先生が決まったらなんだろうけど、今のマイサン若干人見知りはじまってる感じ…

泣くまでいかないけど、知らない人見ると一目散にこっちに来るんだよね(´д`;)
先生は白衣じゃないのでたぶんすぐ慣れてくれると思うけど、もっと人見知りが進む前に顔合わせをしたい…

でも次回の整形は7月なんだよね(゚ロ゚;)
だって先月見てもらったばっかりだし…

[ 2014/04/30 20:57 ] リハビリ | TB(0) | CM(2)

あたたかい

病院いった後の報告、いつもあたたかい。
わが子のために一生懸命で
息子くんも両親の愛情でいろいろ学んでるね。
み→たんはいつもすごくがんばってるね。

手足のマッサージか~
なんかさ、触られるのって大人でも時々いやなことあるから
触る前にマッサージするよするよ~って言ってたら
大丈夫なのかな?
言葉覚えて嫌がったりとかされたら困るけど・・。
[ 2014/05/01 11:04 ] [ 編集 ]

Re: あたたかい

とにかくマッサージすれば結果が出るということで、暇なときは触ってるんだけど、何しても嫌がるときは嫌がるんだよね~

大丈夫なときもあるんだけど、何かのスイッチでもあるんだろうかw
[ 2014/05/03 14:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mitasobulg.blog.fc2.com/tb.php/109-ad512b2d









