スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2度目の痙攣重責入院

またまた入院してきました(´д`;)

月曜日に熱とのどの痛みを訴えたのでかかりつけへ。
溶連菌という診断のため幼稚園は出席停止扱い。

熱は平熱と7度後半を行ったりきたり、でも本人は元気。
かかりつけに行く前にちょっと吐いてしまったのが、薬を飲んで10分ぐらいだったので心配だけど。
先生、薬剤師さんに聞いたらすぐじゃなければ問題ないのでのみ直しは様子を見て、だった。
吐き気があるみたいで午前中は食べたり飲んだりしたがらなかった。
昼寝してちょっと体力も戻って落ち着いたのか、プリンとリンゴジュースを胃に入れて、それで吐きはしなかったのでほっとしたのもつかの間。


夜寝る前の熱があがり、8度6分
心配だな~いやだな~と思いつつ寝かしつけ。
スタが帰宅する直前くらいに起き上がり、うっぷという感じで吐きそうに。

一度ちょっと吐いて、スタの姿を見てご機嫌にお話をしているけど、なんか右手の指がぴくぴくしてる…?

一応本人に自分で動かしてる?と聞いたら、違う。勝手になってる。
で、5分続いたのでこれは痙攣だと思い川口医療に救急車案件か、様子見か、後日通院か聞くことに。
この時点で本人は全く普通だった。

電話中スタの切羽詰まった声が聞こえ、吐いた後意識がもうろうとしているというので即ケータイで救急車へ。
病院への電話は今カルテを確認中で保留。もしものためにつないだまま両手で電話をもって救急車要請。
要請中病院側で状況を確認してくれていたようで、すぐに救急隊からの連絡待っているのできてください、と電話が切れた。

救急車に運ばれたとき、マイサンの痙攣の状態は右手がビクビク、意識なし、苦しそうでヨダレが出ていた。
問診後今回はすぐ電話していたところに運ばれることが決まり、出発。
途中痙攣が左手ピクピクと足突っ張ったまま固まって、1回ヨダレを大量に吐いて。
ちょっとして止まった。
止まるとこ初めて見たけどホント突然普通になったっていうか…
でも全く意識は戻らない。
酸素マスクを嫌がって取ろうとしたり、寝返りを打とうとしたりはするけどまったく目を開けなかった。

病院についての処置は、痙攣は止まっていたが意識が回復なし、痛み反応がないので一度痙攣止めのお薬を入れたこと。
鎮静をかけたこと。
ルートを取っている最中に痛み反応が出たこと。
様子見で完全に回復を見るまで入院になることなど説明が。

しかしここは満床とのことで、神経科受診している県立小児医療に確認、満床で済生会に入院に。
済生会では2度目の入院。

もう4歳だからか付き添いしなくてもよさそうだったけど、初日だし心配なので付き添ってねた。
全く起きずに朝。
朝起きたときは普通だった。
しゃべるし。
でもスタが面会に来たころからぐったりぎみ。
まったくしゃべらないので心配に…
午前中のうちに昼寝をして、起きたときはまたちょっと元気に。
午後の昼寝の後では、さらに元気になっていた。

おなかすいた~ごはんたべておうちかえる~

とか言ってた。
付き添いしなくてもよさそうだとは思ったけど、きっと明日当たり退院だと思って一緒にこの日も付き添いで。

一応24時間様子見で絶食、今日の朝だけご飯が出た。
ご飯はすごいおいしそうにたくさん食べていたよ。
一時熱がなかなか下がりきらず心配だったけど、昨日の夜から落ち着いたので今日退院できました。

結構預けている人ばかりで小さいお子達の夜の悲壮な泣き声が悲しかったよ(´д`;)

2度目で今回は救急車の中で止まったこともあって、その日に帰されるかなと思ったけど、経過で2日でも病院に入れて安心した。
とりあえず少なくとも落ち着いてから帰れたしね。

でも痙攣中の様子を動画で取ってて、スマホだったので熱暴走で取れてなかったりとか、しかもスマホの動画を当てにしすぎて時刻を詳しく覚えてなかったりとか、ダメダメなとこがいっぱい…w

時計メモ、スマホじゃなくてビデオというのを覚えておこうと思った…

結局溶連菌からの熱での痙攣なのか、薬が足りずに大発作なのかは不明。
神経科の受診を来週に入れてもらったので、ちょっと聞いてみよう。
[ 2017/06/14 21:51 ] 病院 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mitasobulg.blog.fc2.com/tb.php/162-acac61e2









