スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入院生活

文字色前の記事で書いていた入院生活についてちょっと書いてみます。
いつものごとく恒例のリアルメモ的記事なので、興味ない方はスルーでd(´・ω-*) オネガイシマース




破水入院だったので普通の産んでからの入院期間+1日産院で過ごしました。
ここの食事はとても入院食とは思えない物が出る、基本的に個室なのでここに決めたんだけど…

まぁ食事はレストランのメニュー並でした(゚ロ゚;)

撮りわすれもあったんで、全部ではないけど載せてみる。



入院当日お昼


入院当日夜


入院当日まだ産む前のご飯ですね。
↑がお昼、↓が夜。
朝はガッツリクリスマスな食事をしてきたので、自宅食。

雑穀米のドリアはかなり量がありましたが、お腹空いてたのでぺロリと平らげましたw
夜の酢豚も薄味で美味しかったです(ノω`*



入院2日目朝


入院2日目クリスマス用夕食

入院2日目クリスマス用夕食2


↑が生まれる日の朝。
お昼は丁度分娩後に分娩室で食べたんで写真はなし。
しかし産んだあとは食事できる人なんて殆どいないし、暫くは食欲も戻らないらしいのにみ→はとてつもなくお腹が空いてお昼どうしますかって言われて即食べます。って言って驚かれた(´д`;)

↓2枚は夜なんだけど、クリスマスイブだったのでクリスマスディナーがふるまわれましたw

デザートにケーキつき!!

この産院は母乳育児推奨しているので、産んで次の日から母子同室なんだけど食事に結構甘いのがあったりパンがあったり牛肉があったり乳製品があったり大丈夫かな~と思ったら、キチンと栄養士さんが考えてメニュー決めているらしい。

しかも夕食には何故かいつも小さいパン(クリームデニィッシュとか甘い感じの)ついてたんだけど、夜中授乳でおなかすいた時用の夜食だったらしい。至れり尽くせり(゚ロ゚;)



入院3日目朝


入院3日目お昼


入院3日目夜


入院5日目朝


一日分抜けてるんだけど、年賀状用の写真をお願いする為スタの実家にデジカメを持っていってもらってたのでなし。
この辺からどれがなんだか不明にww
まぁこんな感じでレストラン並の美味しい食事を日々食らってました。


入院5日目夜お祝い膳

これは退院前日の夜に出たお祝い膳。スタと一緒に食べました(ノω`*
お肉ウマー(゚д゚)だたよぉ(*´∀`*
ちゃんとデザートつき。

ここのパンが凄く美味しかった。病院で焼いているらしい。
どれもサクサクで焼きたてウマー(゚д゚)



ちょっと食べ物だけではアレなんで(´д`;)
入院生活にふれてみます。

産んだ当日はナースステーションで預かってもらえるので、次の日から母子同室


生まれたてマイサン

生まれたてのマイサン


生まれたてマイサン2

かなり圧迫されてたので顔が青くて腫れてます(´・ω・`)


何日かたったマイサン


何日かたつとこうなりました。
顔の腫れと青みが消えた(*´∀`*
そして地獄の日々が始まるわけですな(´・ω・`)


基本的に7時に助産師さんの訪問チェック後赤ちゃんをナースステーションに預けて(沐浴、赤ちゃんの健康状態のチェックなど
8時に朝食。
8時半に内診→赤ちゃんを受け取り部屋へ。
12時お昼。
午後暇な時間に赤ちゃんを預けてシャワー。
夕方18時に夜ご飯。
20時面会時間が終わるのに合わせて助産師さん訪問チェック。
21時消灯。

この間もちろんおっぱいあげたりオムツ変えたり。
そして消灯後から根性が試されるのでありますw

最初はおっぱいが殆どでないので(ティースプーン1杯ぐらい)、飲ませても飲ませてもすぐお腹がすいて泣くマイサン。入院中はほぼ寝ずに過ごしました。
寝れるのは赤ちゃんを預けた後の朝食までの時間30分ほど。
そして抱きっぱなしで腕はガクガク(゚ロ゚;)

何よりキツかったのは、切開した部分とぢ(゚ロ゚;)
下半身が別の物のようにほとんど感覚がないぐらい痛くて座ってられないのに、おっぱいを常にあげてる状態なので座ってなきゃいけないのが苦痛で…最後の方は立ったまま乳あたえてましたww


退院後も暫く下半身別物状態は続き、実家から戻るころようやく痛みがほぼなくなりかけてホッとしました。
何が辛いって産みの苦しみより産んだ後の下半身の状態


今はもう切開後の腫れも大分収まり、もらったぢの薬でおしりの方も大分普段どおりですw

頻回授乳はいまだにそうだけど、入院中よりは流石に余裕持ってできてるだけマシかな…

入院中の5日間(産んだ後)凄く長く感じたけど、退院してから今まで凄い早い気がする。
もう2ヶ月で今週予防接種だもんなぁ~…


これからも適度に頑張ろう(ノω`*


[ 2013/02/26 10:35 ] リアル | TB(0) | CM(9)

いやぁ~~がんばったねー!
やっぱ産後は大変だよね。
産んだ人はみんな苦労したみたいでさ。

ユアサンの顔色悪いなと思ったら気のせいじゃなく
直後、首に巻いてたへその緒のせいなんだね。
これは写真見ただけで心配になっちゃう青ざめかただけど
健康的な顔色になって良かった!
ユアサンもがんばったね!!

ところで私は実はこういう病院食の配膳に勤めてた過去があります。
聖母病院の栄養室に勤務してたんだ。
妊婦さんにも毎回豪華な食事を配膳していたよ。
ただ、朝食専門だったので昼と夜は知らないな。
み→たんのかかった病院のほうが相対的に豪華かもしれない。
病院食は基本的に栄養師さんが考えた食事が出るからヘルシーよ。
ちなみに勤務してた病院ではお祝い膳に2000円くらい金を余計に
徴収していたような気がする。
入院生活の楽しみって食事だから、み→たんに合った良い病院だと思う。
苦労もしたけど良いお産だったね。


[ 2013/02/26 13:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

産まれるまではかなり楽だった方だと思うけど、産まれた後の方がやはり大変だねぇ~

お祝い膳、うちは2500円だったよ。入院してる人の分は含まれてるんだけど、家族も一緒に食べるとなると一人頭2500円かかったんだ。
まぁそのぐらいの価値はあったと思う…

やっぱりちゃんと栄養バランスやカロリー考えられてると、安心感が凄いよね。うちの産院でも一週間のメニューが張ってあって、カロリーとか書いてあったけど量の割にそんなにカロリーが高過ぎないのにびっくりした(゚ロ゚;)

食事は大事だからねぇ~やっぱり食べるの好きだしねw
[ 2013/02/26 23:12 ] [ 編集 ]

なるほど!
ごめんなさい。お金の話なんか書いて。
でもお金じゃない思い出の価値があるよね。
お祝い膳、本当にステキで
息子さんの誕生を祝い、み→たんの体をねぎらうのにも
ふさわしい豪華さだよ。

友人の一人としてはみ→たんが快適に過ごせたことが
なによりのごちそうです。
顔色の良くなった息子さんの可愛いことといったら・・。
[ 2013/02/27 05:37 ] [ 編集 ]

PS

追伸だけどお産直後に食事を取れるなんて
外国人みたいです。(白人はよくやる産後ハンバーガーとか)
[ 2013/02/27 05:44 ] [ 編集 ]

「産みの苦しみ」って何かに付けて言われるけど
それより痛い下半身の痛みってTT
みーたんさん的には、これからは「生んだ時は大変だったのよ」とかじゃなくて
「出産後下半身が、、、」なのかな^^;;;;
お薬で落ち着いたみたいでなによりです。

↓記事だけど
お宮参りおめでとー(?)でした
元気にスクスク育ってくれると良いね^^
[ 2013/02/28 14:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ほんと実際産みの苦しみよりもその後の下半身の色々な痛みなどの方が辛かった…(゚ロ゚;)
なんだろ陣痛は何ヶ月も続かないからかな…

いやはや薬が効いてくれて良かったです。中には産院の薬では効かない方もいるそうで…(´д`;)

今の所元気で育ってます。このまま何事もなく育ってくれたらいいなぁ~
[ 2013/02/28 20:09 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!!

みーたん、お久しぶりです!リドリーです(*^^*)
遅くなりましたが、息子さんのご出産おめでとうございます!息子さん早くも美形で、将来イケメソ間違いない(((o(*゚▽゚*)o)))

私は自宅から徒歩圏ないの産院探したら、たまたまおんぼろい総合病院になっちゃったので、こうゆう食事すごく素敵です。。!
切開のお傷は大変でしたね…>_<… 実は私、娘さんが最後まで逆子が直らず、娘の安全をとって帝王切開で出産したので、痛みのことは嫌という程経験しました(涙)ボロい病院は痛み止め使用についても考えが古く(母乳に影響とか)、拷問のような傷と後陣痛の痛みをバファリン程度の痛み止めでしのいで、娘さんのお世話踏ん張りました(^^;; もはや、我が子への思いで何とか突き動いてましたよ。。(笑)

私もちなみにいまのところ完母でいってますが、今まで40度近く熱出る酷い乳腺炎を二回やったり、溜まり乳なのか時間経つとおつぱい張って辛かったり、なかなか順調でないおつぱいライフ邁進してます(笑)

小さめで生まれた娘さんも、気付くと7ヶ月をもうじき迎える今じゃ8キロあります!母乳足りてるか心配。。なんて言っていた頃が懐かしいので、みーたんも頻回授乳大変だけど、ファイトです(*^^*)!

みーたんの過去の記事読ませてもらったら、多分お家結構近いかも!(電車一本で20分くらい)
いつか子ども交えてママトークお茶会とかできたらいいな~*\(^o^)/*
コメント長くなっちゃってごめんなさい!
[ 2013/03/06 21:54 ] [ 編集 ]

すみません!

間違えてコメント同じものを2回送信してしまったようです>< 失礼しました!!
[ 2013/03/06 22:01 ] [ 編集 ]

Re: すみません!

ヽ(^Д^*)/おひさ~♪
返しが遅くなってごめんなさい(゚ロ゚;)

わざわざのお祝いぁりがとぉ☆('▽'み)ノ
乳腺炎恐いよね(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
チョットずつ食べれる物を確認しつつのおやつタイムです(´・ω・`)

そっか逆子なおらず帝王切開だったのね…大変だったね(´・ω・`)
うちのもギリまで逆子ちゃんだったけど、なんとか治って下からで、なおかつ安産だったからな~…
帝王切開の後陣痛とか辛いってきいたし、娘さんのお世話もあって大変だったよね…

そっか~家近いのかw
落ち着いたら是非にwむしろ家に来てもらってもかまわないぐらいに(ノω`*)
[ 2013/03/07 23:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mitasobulg.blog.fc2.com/tb.php/27-de0ff191









