スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハンデ

首すわりが遅いのと、目がいつもとろ~んとしてるので心配だと言われて、小児科で紹介状をいただいて総合病院に行ってきました。

もともと3,4ヶ月健診の時にも首がまだグラグラで心配はしてたんだけど、その後チョットずつしっかりしてきたのでまぁ大丈夫かなとは思っていたんですが…
風邪を引いた時病院に行って、その時に先生が色々覚えててみてくれて、早い方がいいからと紹介状をくれたのでした。

思えば風邪を引いたのは何かのお告げ的なものだったのかも?


まだ検査は残っているんですが、先週小児科で見てもらい、首は座っているとの御墨付葉もらえたんですが…
ちょっと右側の発達が遅いのと、一応首すわりが遅かったので発達障害の検査で7月にMRIでしっかり見て貰うことに。

あと目の方はちょうど眼科の先生が開いてたので見てもらいました。
まぁこの先生がちょっと…だったんだけどね!

目はやっぱり異常があったらしく、その日はさくっと出来るエコーでちょっと見てもらい、結果小角膜という左目だけ角膜が少し小さい障害らしいです。

小眼症と言うらしいのですが、目(眼球)の大きさが違ったりするらしいのでエコーで見たみたいです(´・ω・`)
結局マイサンは目の大きさ自体は一緒で、角膜だけが小さいというケースらしいですが…

この場合目の奥などに重大な病気があったりすると目が見えなくなってしまう可能性があるので、もっと詳しい検査を、と昨日予約して行ってきたんです(´д`;)


検査は眼底検査という瞳孔を開く目薬をさして行う検査なんだけど、当然赤ちゃんだからおとなしくしてとか出来ない訳で・・・

検査ベッドの上でぐるぐる簀巻き状態にされて、目に器具を付けて閉じれないようにして行う検査らしい(゚ロ゚;)
さすがに親には見せられないのか検査の時は中には入れず、ギャン泣きしているのを外で聞いているだけ…(´・ω・`)

看護婦さんは凄い優しいしっかりした方だったので安心でしたが(中からもうちょっとだよ、えらいね~とか、頑張って、とか、怖いね、でももう終わるよとか言ってるのが聞こえた

ホント先生は前回のとき時間の事ばっかり言ってて(時間外だから詳しくは出来ないとか、もうすぐ次の診察だから急がないととか)ちょっと印象悪かったんだよね…(´д`;)
急いでるからか説明も早口でわかりにくかったし。


とりあえず検査結果はめだった異常なし。
眼球の構造は普通らしいです。

ただこれから成長するにつれてどうなるかはわからないので、暫くは経過観察で定期的に病院へ、2,3歳から検査含めて弱視なら訓練をしていくそうです(´・ω・`)


次はMRIか…


やっぱり高齢出産だからかなとか色々鬱になってたんですが、命に危険がある重大な病気とかじゃないのでよかった(´・ω・`)
小さい体で検査はかわいそうだけど、何かわかるんでも早ければ早い方がいいしと割り切ってます(´д`;)

[ 2013/06/25 10:13 ] 病院 | TB(0) | CM(4)

大変だったね。

診察でぐるぐる巻きに!?
乳児だから仕方ないとはいえ怖かっただろうなぁ。
可哀想に。
み→たんも辛かったね。

実は私も強度近視一歩手前の危ない目の持ち主なんだけど
眼球の内部がしっかりしてるなら別に深刻な状態ではないと思うよ。
けっこう眼球の内部構造については勉強したんだけど
自分で体感したことはなんといっても内部がちゃんとしてれば
外部はコンタクトやらで矯正すれば見えるからね。
角膜が小さいのももしかしたら成長したらまた変わってくるかもしれないし。
なにしろ産まれたばっかりなんだから。
未来が不運とは限らないしすごく良くなるかもしれないし落ち込まないで。

[ 2013/06/26 15:44 ] [ 編集 ]

Re: 大変だったね。

ぁりがとぉ☆('▽'み)ノ
検査の内容はあらかじめ調べておいたので、そこまで取り乱すことはなかったです。
耳鼻科の時もそうだったんだけど、赤ちゃんの場合手がでたり凄く暴れるから危ないので、動くとまずい診察の時は毛布や布なんかで簀巻きにしてがっちり固定してからやるみたい。
しっかり固定されたのを見届けてから外にでました(´・ω・`)
簀巻きにされても泣かなかったけど、さすがに目薬と診察はギャン泣きだった…


一応眼球の大きさが違っていると色々あるらしかったけれど、大きさは一緒みたいなので経過観察に。
角膜の大きさが違うとコンタクトとか付けられないのかな~とか…
早いうちに病院にかかれたので、よかったです。
風邪ひかなかったら7月末の健診で、そこから見てもらう事になるかもしれなかったし…

小児科は凄い混んでてね、予約も2週間とかびっしりみたいでなかなかとれなかったんだよね~(´д`;)
でも総合病院と街医者と2個かかりつけが出来たのでよかった。
[ 2013/06/26 17:25 ] [ 編集 ]

綿雪

色々心配だね;;
高齢出産とかで心配してるみたいだけど
みーたんのせいじゃないと思うの><
だって、人の出会いなんて偶然の産物なんだし
自分でどうこうできる物じゃないし
早めに出会っていたとしても
いつ授かるのかだって誰にも分からないもの。
あんまり上手く言葉に出来ないし、こんな事しか言えないけど
ネット越しに見守ってるよ~
良い検査結果が出るといいね><
[ 2013/06/30 21:00 ] [ 編集 ]

Re: 綿雪

ぁりがとぉ☆('▽'み)ノ
まぁ鬱だった時期は結構短かったので、今はもう大丈夫です(ノω`*)

たしかに何時授かって生まれるかなんてホントに奇跡みたいなもので、タイミングは人によって違いますものね。
ど~んと構えていようと思います(ノω`*)
[ 2013/07/01 06:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mitasobulg.blog.fc2.com/tb.php/47-35ee3862









