FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【離乳食】意外と大変だった

先週の土曜日からマイサン離乳食を始めました。
人が食べてるのをじっと見ているので、まぁ食べなかったらまた次回にすればと軽い気持ちではじめました(ノω`*


最初は10倍粥から始めてこれが基本食となるらしい。
鍋や炊飯器でそれだけ炊くやり方もあるみたいだけど、それだと量が凄くなるし、別で作らなければいけないので教えて貰った簡単なやり方で。

①小さめの耐熱容器を用意。
②いつも炊く量のお米を洗う。(うちは2合)
③計量スプーンなどでお粥にしたい量の米を耐熱容器に入れ、その10倍のお水をいれる。
④残ったお米は炊飯器にin。水を調整して釜にセット。
⑤その中の真ん中にお粥用の容器を動かないようにセット。



これで少量炊く事も出来るのだ!なんてお手軽w
しかしふやかさないといけないので、炊き上がり後1時間ほど蒸らさないといけないので、自分達は炊き立てが食べれないです(´・ω・`)


炊きあがった10倍粥


これが1時間蒸らした炊き上がり。
かなり水が多いけど、これ炊き上がりすぐだともっと水と米が分離しちゃいますww


すりこぎ
器の上に網をのせた濾し器


このお粥を、さらに滑らかにしていくのに使うのがこれら。
100均で買った小さいすりこぎと、粉をふるう用の網目の小さい網、それにぴったりはまるくらいの容器

最初容器を小さいやつ使ってたんだけど、回りに飛び散るのと、網がどんどん動いてやりにくいので100均で丁度はまるぐらいのを買いました(*´∀`*


すりこぎで少しずつつぶすようにして、あらかた潰れたら網に乗せてさらにスプーンの後ろで濾していく作業をひたすらやります…(´д`;)
お粥はやらかいのでかなりやり安いとはいえ、結構めんどくさい(´д`;)


濾した物


で、濾すとこんな感じ。
もうちょっと滑らかにした方がいいかもしれない(゚ロ゚;)
とりあえず濾した後そのまま器に入っているんではなく、網に全部くっついてるのでそれを綺麗に取るのがまた…(´д`;)


お湯で伸ばしたもの


ごっくんしやすいようにお湯で伸ばしたのがこれ。
まだ味付けは出来ないので、お湯と米だけ。
もうちょっとしたら出汁で薄めたりするらしい。
これで出来上がり。


小さいパックにいれて保存


一応多めに作って、少しずつ冷凍
今はまだいいけど、これからどんどん食材が増えるといちいち一つずつ作っている暇なんてないので、基本冷凍して解凍した食材を混ぜて行く事になるのかな。

同じ物をとりわけで、カミカミ出来るようになれば一緒に作ってもいいかも。
さすがにこの作業だけで30分はかかるからなぁ…

まぁめんどくさいけど意外と楽しい作業でしたw


マイサンは変な顔しながらも一応ごっくんしてくれて、今では3匙食べてくれるので週末にはこれ+にんじんに挑戦。
どんな顔して食べるか楽しみww

[ 2013/07/04 11:11 ] 食いしん坊万歳 | TB(0) | CM(2)

お粥だ~

私もバイト先で大鍋に作ってる時があるんだけど
赤ちゃん用のは丁寧に作るんだねぇ・・
プロセスをじっくり読んでしまった。

ただ煮るだけじゃなく蒸らして、こして。
手間がかかるけど愛情も感じる。
母の手料理の原点だな。こりゃ。
[ 2013/07/04 18:45 ] [ 編集 ]

Re: お粥だ~

。・:*:・バン(*´∀`*)チャ・* .:・。
量も少量なので食器や器具に困りましたよ(´д`;)
今は100均で何でも揃うので助かった感はありますが、流石に鍋とかは100均では…w

知るまではただお粥って漠然と、自分が風邪引いた時とかに食べてたものを想像していたのだけど。
考えてみたら生まれて初めて、しかも吸う行為しか知らない、固形物なんて食べたことないんだもんね(´д`;)
丁寧に粒がなくなるようにして、スープみたいにしてはじめて飲み込めるんだよね~
でも初めてのことだからぶぶぶぶって出したりするしw
凄い怪訝な顔で食べるんだよね…w

ニンジンとかかぼちゃとかバナナとか、元々甘いものならまた違う反応なのかな?
週末が楽しみw

[ 2013/07/04 20:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mitasobulg.blog.fc2.com/tb.php/50-25441668









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。