FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【お料理】意外と簡単!自家製だよ

前につけ麺を作った時、スタに好評だったので先日はラーメンを作ってみたよ(ノω`*)


【必要な物】
★チャーシュー用の鶏肉 小さめのを1枚
★水 スープ作成程度(味噌汁とか作る鍋に8分目くらい)
★鶏肉 胸肉適当
★塩 大さじ1くらい
★砂糖 大さじ1くらい
★酒 大さじ1くらい
★しょうが チューブなら5センチくらい、刻みなら小匙2分の1程度


鶏肉を作ったスープ 必要な量
かいわれ大根 1パック
ねぎ 5センチ
のり 2枚(四角いヤツ)
メンマ 一瓶w
ごま 好きなだけ
こしょう 味整え用、多めだと美味しい
しょうゆ お玉1杯くらい、調整しながら


まず鳥ハムをつくります。
これは普通に豚でチャーシュー風にしたり、カリカリに豚バラを焼いたりしてのせても美味しい(*´∀`*)
鳥ハムの作り方はいたって簡単。時間がかかるだけ。

①鳥胸肉に砂糖をまぶす。その後塩をまぶす。
②ジップロックなど密閉出来る物にいれる。
③お酒を振る。そしてまぜまぜ。
④24時間冷蔵庫へin!
⑤次の日鍋にお湯を沸かし、しょうがin。
⑥ドリップをしっかり拭いて、鳥肉in。5分10分ほど茹でる。灰汁とり忘れずに(この時火は決して大きくせず、沸騰しないようにする
⑦時間がたったら火を止めて、蓋をして8時間ほど置く。
⑧出来上がり。スープは冷凍か冷蔵で保存できます。中華スープにも出来ますよ。

このゆで汁でスープをつくります。

①汁を火にかける。
②チャーシューをいれる。(パックや角煮的な味つきの物なら、後でトッピングしてね
③火が入り過ぎないように暖めながら、調味。胡椒や醤油をいれる。
④好みの味になったら、火を止める。
⑤麺はインスタント生麺でw湯で上がる時間をスープの出来る時間に合わせないと、麺がざるの中で固まるので注意。まぁオリーブオイル入れればいいけど中華なのでw
⑥どんぶりに麺、かいわれ、刻みねぎ、メンマ、チャーシューを並べる。
⑦スープをかけて、のりをさす。お好みの量のゴマを振りかける。


自家製ラーメン


できあがり~(*´∀`*

簡単な割に本格的にできます。
鳥ハムも沢山作っておけば、サンドイッチの具サラダなどにつかえます。1週間ぐらい持つかな?
鳥のうま身がたっぷりの醤油ラーメン。
味的には昔ながらのあっさり系ラーメンです(ノω`*


汗かきながらむしゃむしゃ( ´)Д(`)しますた!

[ 2013/08/19 04:47 ] 食いしん坊万歳 | TB(0) | CM(2)

すごいなー!

お店で作ったヤツみたいな美しさだ!!
手間もかけてるしこりゃあおいしいでしょう!
いいなー。作ってみようかなー!
[ 2013/08/19 09:07 ] [ 編集 ]

Re: すごいなー!

最初鳥ハム作った時に、このスープ他に使い道ないかなっと(スープ以外でね)思ったのがラーメンでしたw

基本麺類好きなので…これでリゾットとか作っても美味しいかも。
鳥ハム簡単だし色々使い回せるので、是非作ってみてください(ノω`*)

自宅で作ると好きな物入れられるからトッテモ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!
[ 2013/08/19 20:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mitasobulg.blog.fc2.com/tb.php/62-127d6bec









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。