スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【リハビリ1回目】はい、マグネットです。

25日に1回目のリハビリに行ってきました。

丁度その日の朝一番(9時から)、小児科の経過診察もあったので、丁度重なるこの日に入れてもらえました。
診察自体は滞りなく、計測もしてもらえたので1歳になってからの身長や体重などもわかって良かったw
とりあえず重力に反した動きをさせたりすると、手や足が出て支えようとするので麻痺自体は軽度の部類みたい。
今後も定期的にみてもらえるとの事。

1歳6ヶ月健診は、無料券の兼ね合いもあるので前までみてもらってた市立病院で受けたら?と言われた。
そうなんだよね、こっちで受けると都立だからお金かかるんだよね。
市立病院なら検査もしてたし、NCUもあるとこなので問題ないとの事。

で、さくっと終わって10時前にリハビリの行われる訓練室へ。
どこに診察券入れていいかわからなくて聞いてたら、時間を聞かれて11時50分からです~って言ったら、担当の方に聞いてくれて丁度開いてたのですぐリハビリ入れちゃったw

とりあえず初日と言う事で説明と、どんな感じかの観察。
で、PTさんに「お家でどんなおもちゃが好きですか~
と聞かれて思わず正直に、




マグネットです。



って答えちゃったwwwwwwww
先生凄い戸惑ってたwwwwwwwww
でもホントだしw
一番遊ぶのマグネットだしwwww
冷蔵庫にあるやつをはがして、マグネット同士を付けたり離したりころがして遊ぶ

で、スタが慌ててフォロー。

転がしたりするのが好きなので、丸いものとかで遊びますってw

先生が音の出るおもちゃとかは?って言ってきたので、一応家でメリーとかそういうのあるとは言ったけど、マイサン得体の知れない音の出るおもちゃ

↓こういうのね
ハロー!w

シンガマジックって言うらしいけどこれは。

泣いちゃうほど嫌いでww
あと押すと音が鳴ってベロが出る奴とか、怖がるからそれも伝えといたww

先生が持ってきたのは回すと音と音楽がなって光るおもちゃ(いつも行く広場にもあった)と、ボール大量に。
で、暫く遊んでいるのを見てちょっと段差のあるとこにおもちゃをおいてみたりして動きをみてました。

マイサン、すっごく狭い段差の下をトンネル遊びしたりwww
とりあえず暫く遊んでみて。

カルテでみたほど酷くないそうで、できることが多いのにびっくりしてました。
あ、ズリバイするんだ、ハイハイできるんだ、座って遊べるんだ、掴まり立ちしようとするんだ、ってな感じ。

とりあえずそこまで頻度は必要なさそうとの事で、リハビリは隔週に。
右の足の筋肉と筋が固いのでマッサージの仕方や、右手をもうちょっとうまく使えるようになるように、おもちゃの渡し方、あとは左目を多く使っているようなので、右から話しかけたりかかわったりする様にという事を教えてもらって終了。

足のマッサージは10ヶ月健診後からずっとやってて、今回詳しくやり方を教えてもらってちょっとほっとしたw
中途半端に自己流でいいんだか悪いんだかわからなかったからな~(´д`;)

今後どんな感じで進んで行くのかわからないけど、家で出来る事は継続してやっていこうっと(*´∀`*

[ 2013/12/26 21:11 ] リハビリ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mitasobulg.blog.fc2.com/tb.php/81-7071c09d









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。