
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【離乳食おせち】あけましておめでとうございます

明けてから随分たちましたが。
あまり見ている人も少ないであろう我がゆるゆるブログ、今年もよろしくお願いいたします。

できるだけリハビリ関係はすぐにUPしようとは思ってますが。
自分も軽度脳性麻痺のブログや小角膜を検索して、引っかからなくて何したらいいのかとか知りたくても知りえない状況だったので、情報が欲しい人が少しでもたしになるように。


さて、去年末のうちにたまごを進めたマイサン
無事にアレルギーも出ないまま全卵クリアーとなったので、中期から食べれるおせちというのを●ックパッドで見つけたので少しアレンジして作ってみた(ノω`*


1日朝


↑←から鯛のおろし和えかぼちゃ蒸のみかんの形風上に乗ってるのは白身
↓←は錦粥お粥に黄身乗せ)、人参と大根の蒸びたし

鯛は刺身冷凍してあるのをレンチンで火を通して、ほぐしほぐしして大根おろしとあえて醤油ちびっと。
かぼちゃはブロックに切ったのを皮はしっかりむいて、ラップで包んでご飯炊く時お釜にポン。そうすると凄くやわらかく蒸あがります。
かぼちゃは味付けしなくても美味しいので、ラップで茶巾みたいにして、そっと皿に置いて上に小さく切った白身でへたっぽく飾りつけ。
錦粥はお粥の上に固ゆで黄身を、裏ごしして真ん中に乗せる。
人参と大根のやつはかぼちゃと同じように、先に小さく刻んでおいてラップで包んでお釜で蒸す。出来たらだし汁にちっと醤油たらしてそこにかけてちょっと冷ましておく。

そして自分達でも食べたお雑煮の澄まし汁に、お麩をいれたもの。
あ、お雑煮は汁だけ温めて、もちは別にして一緒には煮ませんでした。
ちょっとでももちが残ってたら大変だし(´д`;)

結構な量があって、でも完食してくれたので、お昼はまた作りましたw


1日昼


お粥が鮭粥になり、おろし和えもにww
かぼちゃはめんどくさいので、食べさせられないけど彩りでプーさんのカマボコを。

ぷーさんカマボコ


かわいいでしょw
売ってて即ホイホイされました…(*´∀`*


無事に1歳を迎え2回目のお正月を迎えたマイサン

最近こんな感じで撮らせてくれない

カメラ構えるとこのざまwww


フェードアウト!!

酷いwwww
こうやってなかなか上手く撮らせてくれないマイサン…(´・ω・`)


何かやっているところを何とか撮れた


これから色々大変になるかと思うけど、一緒に疲れない程度に頑張っていこうね(ノω`*

[ 2014/01/04 21:05 ] 食いしん坊万歳 | TB(0) | CM(2)

おお~~!

手作りおせち!!
離乳食でも綺麗で愛情いっぱいだね~。
完食してくれるのもうなづける。
息子さんのためにいろいろ調べて、手作りして
なんていいお母さんだ~!
りょうたくんウラヤマ!

見るからに丁寧なのが伝わってくるよ。
病院通いで大変だろうけど今年もしっかりね!

りょうた君、ちゃんとファインダーにはいってくれなのだ・・;
[ 2014/01/05 06:41 ] [ 編集 ]

Re: おお~~!

刻むのが大変なだけで、手間自体はそこまでかかってないんだよ~
なんせ細かくしなくちゃだから、大変w

誕生日はまだ色々してあげれなかったので、おせちくらいと検索してみたらいいのがあったんだよねw
簡単で彩りもいいし、中期からでも食べられる。

病院はこまめに通う方はまだ近いから、そんなに大変じゃないんだよね。
しかも十条なんで、昔ながらの商店街とか沢山だし、赤羽はエキュートあるしw
もうちょっと長居出来るようになれば、リハビリ終わった後とかちょっとショッピングとか行けそうで(///▽///)

そうなんだよ、もうね普段そんなに早くないのに、カメラ構えると凄い勢いで寄って来ちゃってね…(´д`;)
しかも凄い興奮して動くからブレブレwww
[ 2014/01/05 20:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mitasobulg.blog.fc2.com/tb.php/83-378b6a6c









