FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

染色体検査と定期検査

先日都立病院の遺伝科の検査に行ってきました。
というか、検査と言われたのに診察だった件について…(´д`;)

最初あれ?って感じで診察受けてましたw
検査する前に診察してからなのかなって思ったら、後から検査の話が出て、検査しますかって…w
一応小児科の方でそういう話になってたと思うんですが(゚ロ゚;)

色々じっくり診察してもらった結果、気になる点がいくつか(頭が小さい、顎が小さい、手足がむくんでいる、筋緊張が弱く体が柔らかい、目が小さい、発達(運動2,3ヶ月、知能はもっと)遅れなど)あり、そのどれもが先天性の可能性ありとの事で。
染色体検査をお願いしました。

これは両親から受け継いだ遺伝子で症状が出る可能性も稀にあって、そういうのの関係でやるかやらないかはしっかり話して決めてくださいとの事でしたが。
今後のこともあるし、診断がつけばそれだけ健康管理ややってあげられる事などがわかりやすくなるだろうなのでさくっとお願いしてきました。

結果は3週間かかるとの事で、わかるまでかなり心臓に悪い感じ…(´д`;)

色々調べちゃうとまた不安になるよね、さらに(´д`;)

で、今日は定期検査のMRI撮ってきました。
いつものようにあま~い匂いの眠くなるお薬ギャン泣きで飲んでもらって、何とか半分くらいは飲んでくれたかな~…
抱っこで寝かしつけて、いざMRIへ。

どうか起きてくれるなよ~と思いつつ寝かせると、ちょっとぐずってしまって(゚ロ゚;)
焦って高速で胸のあたりをトントンしたら、そのまま落ちていったww

大きな音のする中、何時起きるんじゃないかとの┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ感との戦いの中何事も無く撮り終えることが出来てホッとひと息(ノω`*

終わった後は経過を聞くまでの間待ち。
そんな中呼び出しの機械がシステムトラブルで壊れたらしく、人力での呼び出しに変わりw

結果は今までとかわりなくで、脳室が大きくなっているとかそういった事はなくひと安心。
で、先日都立病院でいわれて気になった事(脳外科なので頭が小さい件について)を聞いて見る事に。

先生がいい先生で、そんなに気になるならレントゲンだけでも撮ってみますか?起きちゃってるからCTは無理だけど…と言ってもらえたので撮ってもらう事に。

もうお昼にもなりそうだったので、かなり空いてきていて写真も先生のお話リターンズもすぐに聞けましたw
結果的には骨には異状無しとの事。
ちゃんと骨は閉じてないので、骨が早くに閉じてしまう病気ではない事は確実らしい。
くっきり綺麗に骨の継ぎ目のひびみたいのが写ってた。ついでに洋服のスナップボタンも写ってたw
まだ生えてない歯が写ってたりしてちょっと感動。
あとは触診とかしてくれて、頭の形も問題無しとの事。
改めて頭計ったら44センチだったし…小さいけど一応ギリ成長曲線。

まぁ測量は誤差もあるので今後をしっかり注意して見ながら、とにかく緊急性はなさそうで良かった(´д`;)

次回半年後の予約もとって(今の先生はいなくなるみたい。いい先生だったんだけどな親切で…)、2歳までは半年ごとで、それ以降は変わりなければ年1でもいいですねとの事。
とにかく何か悪化してるとか、症状が酷くとかなってなくて良かったぁぁ(´д`;)


遺伝科の検査結果が怖いけど、色々あってもうちに来て生まれてきてくれたマイサン
今まで以上にいとおしいと思うようになりました(*´∀`*

そこまでしてうちの家族になりたかったのねって思うと、凄く(*´д`*)ハァハァしちゃう…w

[ 2014/01/20 22:20 ] 病院 | TB(0) | CM(4)

今回も通院お疲れ様。
病院に行くのも新しいもの好きな息子君の刺激になっていいかもね。
(みーたんは大変だろうけど)
3週間・・・不安のほうが大きいだろうからつらいだろうけど
こういうのって思ってたよりずっと良い結果ってパターンが多いから
リラックスして乗り切って。
3週間なんてあっというまさ~。

高速胸トントンで寝るとか、ママのぬくりは息子さんにとって
安心できるものなんだろうなぁ。

楽観的なほうに毎回話ししている私だけど
実際はみーたんが家族でどれほど大変な思いで生活しているか。
子供への愛情ゆえに自分のためにはいろんなものを犠牲にしてるのだろうし。
(でもケーキとかラーメンとか家族の思いやりで時々は息抜きしてるね。)
励ますことしかできないけど
落ち着いたら、息子さんの顔を見にいかせてね。
[ 2014/01/21 09:30 ] [ 編集 ]

検査&通院またまた大変だったね!お疲れ様でした^^

上のコメントでティファニーさんも言ってくれているけれど、
みーたんの、息子さんに対する愛情が毎回ひしひしと伝わってくる。
こうして前向きに息子さんのこと、これからのことを考えられるようになるまで、
きっとたくさん悩んだり心配したりしたと思う><
それでも前を向いて楽しく、愛おしく過ごしていこう!って思えて実行できるみーたんは、
本当に本当にステキなママだと思う。同じママとして尊敬しているよ!

息子さんもこんなステキなママがいて幸せだよ^^笑顔に表れているしね!
私も応援したり励ますことしかできないけど、
ぜひ機会作って会いに行きたいな!ティファニーさんと一緒に!!

[ 2014/01/21 10:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とりあえずもうなるようになるさ精神で生きてますw
マイサンがめんこい事には変わりない事だし…(*゚∀゚)=3

高速トントンは寝つかせる技としてかなり有名みたいで、普通トントンより早いトントンの方が子供は安心するらしい。
自分の鼓動と同じくらいだといいんだって。確かにお子は早いもんね~

適度な息抜きはしないと色々もんもんとしてしまうしイライラもするので、やらせてもらっている家族には感謝です(ノω`*)
大抵病院やらがない日は用事もないので、皆でお茶でもしましょうw
[ 2014/01/21 21:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとう、まだまだ近い病院なので大変な感はあまりないよ~
来月からの眼科が遠いから不安ですが(´д`;)

悩んだというか、今のご時世って簡単に情報が手に入るし簡単に調べられちゃうから色々調べてうつうつとしてました(´д`;)
そう考えるとインターネットって良し悪しだよね。

そんな尊敬できるほどの母ではないよ~w
性格でそれなりにさくっと切り替えられたのかもしれない。
(さくっとでもないけど)
むしろこんな性格に育ててくれた自分の母に感謝が…w

色々先輩ママさんとして聞きたい事もあるので、いつでもお茶しましょw
[ 2014/01/21 21:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mitasobulg.blog.fc2.com/tb.php/90-197117ab









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。