スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【お料理】どうしても食べたかったカキをエビマヨ風に!

久しぶりの更新です。
いやぁ~旅行の更新のはずだったんだけど、先週末の大雪でいけなかったんだよね(´д`;)
雪はやんでたけど、暴風と、あと目的地が秩父だったもんで(゚ロ゚;)

今も電車動いてないしね(´д`;)


無理して行かなくて良かった。

ていうか必ず旅行一回目はキャンセルになる(前回は台風)んだけど、マイサン晴れ男改め嵐を呼ぶ男だな…


イチゴ狩りロウバイは残念だったけど、また来年行けば良いさ(*´∀`*


で、今回は久しぶりのお料理ブログ。
どうしてもカキが食べたくて、買ってきました。

バター焼き、お鍋、う~んと考えて、残っているジャムも消費しないとなのでエビマヨみたいな感じのタレを作ってぶっかければいいんじゃね?という事で。



【必要な物】
カキ 加熱用 中6個程度
サラダ菜レタスが高いので) 皿に敷けるだけ
プチトマト 好きなだけ
片栗粉 少し

マヨネーズ 大さじ1くらい
杏ジャム 大さじ1くらい
胡椒 少々
レモン汁 少々



①カキは汚れを取るのに片栗粉をまぶし混ぜ混ぜして洗います。水ですすいだら水気をしっかり取るべくキッチンペーパーに乗せておきます。
②サラダ菜も洗って水気をしっかりとって、皿に敷き詰めます。
③プチトマトも綺麗に。ちなみにヘタのついてるとこが一番きたないので、そこ綺麗にしましょう。
④カキに片栗粉を薄くまぶしてちょっと多めの油であげ焼き。カキをピニールに入れて、片栗粉ぶっこんで、底の部分をぽんぽん叩いてまぶすと綺麗にまぶせるよ!もちろん口は封しないと飛び散るので注意ww
⑤★のソース材料をぶっこんで混ぜ混ぜ。
⑥キチンと火が通ったカキをソースにぶっこみ混ぜ混ぜ。
⑦お皿に乗せて出来上がり。


カキマヨ


これで大体2人分。
ホントはソース、オーロラソースなんだけどケチャップなくて杏ジャム入れたら美味しかったのでww
柑橘系ジャムは料理に応用がきくので買っておいても無駄にはならなくていいね(ノω`*)

カリとろでうまうまですた!

[ 2014/02/20 20:47 ] 食いしん坊万歳 | TB(0) | CM(4)

旅行は残念だったね(T ^ T) 秩父はまだまだ雪の影響あるし、延期の選択で間違いなかった!また次回にリベンジだね!

ジャムを使ってソース作っちゃうとか、どんだけ主婦力の高さ。。∑(゚Д゚) !!
みーたん家の旦那さんもユアサンも幸せものだね!

しかしわたくし、カキはアレルギー持ってるらしく食べたいけど食べるの避けてるんです(T ^ T) 調子こいて少しでも食べると胃痛が激しくなっちゃうのだよね。。
[ 2014/02/21 08:37 ] [ 編集 ]

うぬう!
まじうまそう!!
たしかに主婦力高い!!
いいな~いいな~!
[ 2014/02/21 10:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リドリィさん

ホントびっくりだよね(゚ロ゚;)
いまだに大変そうだし…まぁ旅行は何時でもいけるからね!

ジャムはホント使い勝手良いよ!
甘酸っぱいものだから、照り焼きソースとかお肉のソースには相性抜群。
ケチャップ作る寸前に冷蔵庫開けてないのに気づいたっていうね(´д`;)

カキアレルギーかぁ…(´・ω・`)
食べ物のアレルギー怖いよね~
み→も鯖がダメで、ちょっとでも入ってると(たとえばラーメンの鯖節とかでも)かいかいさんになっちゃうの(´д`;)
[ 2014/02/21 19:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Tiffanyさん

ぁりがとぉ☆('▽'み)ノ
でも作ってる時はかなり適当系量ですw
計るのめんどくさくて(´д`;)
流石にお菓子系は計るけど、通常の料理はぼんぼん適当に入れてますw
[ 2014/02/21 19:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mitasobulg.blog.fc2.com/tb.php/97-90151dec









